フォトアルバム

他のアカウント

更新ブログ

Powered by Six Apart
Member since 03/2005

ミサイル発射~

冬眠から覚ましてます^^;

GW 中に、久々にミサイルを発射しまして・・・

まだまだコイツは元気ですよ!!

コツポンですが頑張ってます(笑)

Img_1394

ヤベぇ・・・ 超カッコ良いぞ・・・

http://www.campagnamotors.com/T-REX/intro.html

T-REX だって・・・

650万位するらしいが、コレでウロついたらイカスなぁ~

頭の良し悪しで言えば悪いと思うケド、リア一輪でドリフトしてみたいなぁ~

デフかんけーねぇっす!!

 

T-REX と言えば・・・

今週、某所で協議になった恐竜は反応が遅いかどうかの問題。

わかってきましたよぉ~

色々と有ると思いますが、わかりやすい所をいくつか。

http://questionbox.jp.msn.com/qa2378992.html

http://www.excite.co.jp/News/science/20100630/Nationalgeo_20100630003.html

 

神経伝達は大体秒速55メートル。

単純に、体長が50メートル有れば脳が反応するまで一秒位。

動作自体は、反射反応で動くから早いとは思いますが、

例えば、尻尾の端を踏んでから、約一秒後に気がつき、

脳が確認しようと首を動かす指令を出してから、首が25メートルの所に有ったとしても、

0.5秒で首を振る運動開始。

※尻尾は、反射反応で脊髄までの距離を伝ってから危険回避運動を開始していると思う。

  距離はもちろん、脊髄までの距離は数メートルだと思うから、スピードは速いはず。

 

と、言う事で・・・

 

10秒ってこたぁ無いよ!!

ROM いじりのメモ

先週、知り合いからS15 のインジェクターをもらったので、ROM をいじろうかと・・・

以前(もはや5・6年前?)に追加基板を取り付け、ROM を少しいじっていたのですが、

色々とメンドクサくて、結局スイッチ切り替え方式に改造し、純正ROM にしたままで走っていましたが・・・

まぁ、インジェクターはもはやROM をいじらないと走らないので

(以前、アペックスのS-AFC で超マイナス補正にして純正ROM でS15 インジェクターの車両を見たこと有るが^^;)

これを機に、また機材を掘り起こそうかと・・・

Z32 エアフロを、S-AFC で変換し使っていましたが、ソレも今回とっぱずしちゃおう!!

と、言う事で・・・

 

・HKS のなにがしインタークーラー

・Z32 エアフロ&アペックスエアクリ

・トラストサクションKit

・S15 インジェクター

・ニスモ燃料ポンプ

・どっかのフロントパイプ(たぶん、JIC)&トラスト?のマフラー

・純正タービン、純正エキマニ、純正アウトレット

・トラストのブーコン

 

こんな感じの吸排気系でROM をいじってみます~

 

まずは・・・

K定数か・・・

とりあえず、純正は、&H8153 か?

十進で、33107

純正インジェクターが、370cc

S15純正が、448cc なので・・・(らしい・・・)

33107 * 370 / 448 = 27342  、なので、&H6ACE で良いのかな???

無効噴射時間は、

純正が、&H3A  十進で58、つまり、0.580ms です。

S15純正が、0.584ms らしいので、特にデータ変更はしないでおく・・・

VQ マップはZ32 用のデータをそのまま適用。

可変バルタイOFF を、ノーマルの114(5700rpm)から、124(6200rpm)へ・・・

ひとまず、コレでエンジンがかかって車が前に進むかどうか・・・

燃料マップと点火マップは、ひとまず走ってみてから考えます。

最終目標は、ブースト1.0~1.1 位で走れるようにしたい。

初のブーストアップ!!

なんと、15年も乗っていて・・・

まぁ、元々馬力に興味が無かったので^^;

とりあえず、進捗が有ったらまたBlog に書きます。

おそらく・・・ 超のんびりやると思いますが!!

冬眠明けの車両+オマケ

暖かかったから、シルビアとガンマを眠りから覚ましました^^;

まだ完全に起きてないと思いますが・・・

春だなぁ~

 

昼間、MAX でかけようとしたらエンジンがかからなかった。

夜、リベンジで130 でかけようとしたけど・・・

結果は無理でした。

ブースターケーブルが細い!!!

結局OSM 君の所にバッテリーとブースターケーブルを取りに行きました。

P_020

 

エンジンかかったんで、とりあえずガソリンスタンドへ行って洗車機にぶち込む。

Nec_0003

 

昼間、OSM 君の所で少々整備を・・・

P_021

P_022

P_023

 

ついでに、こいつも叩き起こす!!

P_024

 

コレはオマケ!!

台湾の例の車両・・・

P_025

8月のリハビリはコレにて!!

いや~~~~

たっぷり走らせて頂きました~

明日からはまた通常の生活パターンへ・・・

 

通常か???

 

まぁ、とりあえず、次は9月でしょうか。

9月は、足もオーバーホールが終わってるし、S履いて行きますよ~

もう滑らせて道を汚す事はしないぞ~

 

Nec_0064

コレは今回の秘密兵器 なんですが( 写り超悪い^^; )

かなりリハビリには役に立ちました。

悪い所をちゃんとチェックできるし、

落ち着いた状態で見ると、まだ全然踏める所がいっぱいありますね。

来月は気合いを入れるぞ~

 

Blog 更新は、ネタが有ったら頑張ります(爆)

ぶらり一人ドライブ

っていうか、誰も霧〇〇に居ないから旧和〇に行ってみたと言う事なんですが・・・

まぁ道の悪い事・・・

そして、当然誰も居ませんでしたが!!

 

しかし、懐かしい~

道は殆んど忘れていますが、所々懐かしい景色が有りました。

久々に五連振りっ返しを上り下りとキメてきました。

勢い余って六連になっていましたが(笑)

まぁ、それなりに楽しめました。

 

元料金所の辺りはブラックマークでいっぱいでしたが、

あそこは多分近くに人が住んでるので、不味いんじゃ無いかな???

 

相変わらず鹿はいっぱい居ました。

あと、今日は狸も・・・

だんだん目が慣れてきて、動物の早期発見が可能になってきました。

遠くで目が光るのを見分けれるようになりました。

 

ビデオを撮りたい!!

と、最近思っております。

また上手く取れたらUP してみます。

 

今日は、一人でコーヒー飲みながら撮ってみた写真を・・・・

 

Nec_0061_

情報入手

ようやく他の人に出逢えた!!

本日は、二名出会いました。

S15 が止まっていたので声を掛けてみると・・・

何と、昔から居る人で、私の事も知っている方でした。

とても懐かしい話が出来てうれしかったです。

そして、うちの弟と同級生と言う事も知りました(笑)

もう一人は、FD の人で、若い感じの人でした。

 

さて、最近の事情を聞いてみると・・・

全員では無いが、今だに昔の人たちは居るらしい。

どちらかと言うと、若い人は居ないらしい(笑)

FR は少ないらしい・・・

鹿がとにかく多い。 5年間で10倍に増えているとか・・・

その為、鹿との戦いが一番大変らしい。

鹿の影響で、本気で攻めれない。 そのため、サーキットへシフトする人が多いらしい。

でも伊那サーキット(旧、ラリーキッズ伊那)は音量規制で走れないらしい。

他の山情報

杖:ゼブラにより人が少ない

大:LCVのカメラ設置後、人が居ないとか

有:完全に居ないらしい。

和:意外にも取り締まりが厳しいとか・・・ そんな時代が来るとは・・・

新しく聞いたスポット

裏霧:ラリー屋メイン?

裏大:四駆系が有名?

地元外に行く人が多いらしい。

権とか駒とか・・・

 

最近の情報を色々聞けました。

原油高騰でタイヤが値上がりしていたり、

不況で車を降りる人も大勢いるみたいです。

かなり人は減ってるみたいですね。

 

その為、パーツとかも結構変わってきているみたいで・・・

パーツの種類が少ないみたいです。

種類と言うか、メーカーと言うか、

シルビアの足とか、あまり選択の余地が無いみたいです。

しかも、今はバネとかも柔らかく、6K/4Kとかって・・・

色々と変わって行くんですね~

 

明日は、花火大会だから車は動けないだろうから、

また明後日位かなぁ~と!

 

リハビリ具合としては・・・

結構回せる状態にはなってきましたが、

タイヤがへっぽこなのでタイムは全然出て無いです。

トータルでも未だ6割か7割位かなぁ~

車両的には結構調子良いです。

高速コーナーとかで3速でもぐいぐいケツ出せれるし、

立ち上がりとかでも空転させたままレブまで回し切れるし。

まぁ、タイヤがへっぽこなので・・・

しかし意外と車の調子が良いのでちょっと嬉しかったです。

 

次回の台湾移動まで、出来る限り通いますよ~

タイヤが出てきた~

何と、トーヨーのR888のGGGコンパウンドのタイヤが出てきました(笑)

その昔、シーズンオフ手前で知り合い経由で購入し、

一戦だけ使用して、後は練習で数回・・・

翌シーズンは、A048を投入した為、使われなかったタイヤです。

丁寧にラップした状態で某車屋に保管されていました!!

えらいぞ!! 昔の俺!!!

まぁ、とっくに賞味期限が切れていますが(爆)

おまけで、ダンロップの02Gも発見。

コレにて、A048 × 4本、R888 × 2本、02G × 2本と、

リハビリには十分過ぎる位タイヤが準備出来ました。

しかし、本当に今は走り屋さんが居ないんですね。

こんなおいしいモノを誰もパクって行かなかったなんて・・・

 

今だに、山で誰とも会いませんが、

本当に誰も居ないのかなぁ・・・

鹿の家族はいっぱい居ますが(笑)

リハビリ開始

ついにリハビリ開始しました(笑)

一昨日と、昨日、登ってまいりました~

一日目はウェットで、二日目は半ドライでした。

始めの数日は、滑らせて感覚を思い出そうかと・・・

自分ではこの滑らせリハビリがクラッシュしないコツだと思っています。

しかしまぁ、懐かしいニオイが(笑)

だーれもいない山の中をおっさんが一人で・・・

何をやってるんでしょうか(笑)

あと数日は滑らせリハビリで、

その後、賞味期限切れの本番用Sで高速リハビリを開始しようかと思っています。

 

しかし、こう久々だと、神経の衰えを感じますね。

通常の操作はあまり違和感を感じませんが、

何かが飛び出して来た時の、認知・判断・操作の、

認知から判断までの時間が、一瞬空きますね。

これは、正直ショックですね・・・

リハビリ開始から連日、鹿と狸に遭遇しているので、

一番のヤバいのは動物かもしれません。

 

分かる人が読まなければ意味が分からない文章ですが・・・

訳有って、あと数日は、詳しく書けないのです(笑)

しかし、まあリハビリ具合は順調に進んでいます。

ハード面も連日調整をしながら、少しずつ作り直していきます。

良い感じになってきたらまた写真でもUPします。

 

さて、今日も行くぞ~

S14 期間限定復活!!

昨日、夜9時からS14 の整備開始・・・

とにかく、汚れがすごい^^;

室内のブーコンとブースト計への配管がボロボロだったので交換し、

タコメーターが死んでいたのでメーター交換し、

ついでにリアのタワーバーを装着し・・・

バッテリーをとっ換えたら意外にも一発始動^^;

ブレーキを4輪エアー抜きして、洗車+恥ずかしいステッカー剥がして、

いざ出発!!(何処へ出発???)

大変懐かしいですね~  霧が多い所ですが、

野生動物が増えましたね・・・

とにかく鹿が多い事!!

ウサギとキツネも居ました・・・

人が減ったんだなぁ~と感じましたね。

まぁ、昨日の目的は、ストレス解消の為に横向きで走る事だったので、

人が居ない方が都合が良かった訳ですが。

 

驚いた事は、ほぼ放置状態だったにもかかわらず、スグに走れる様になった事。

やはり、日本車はすごい・・・

そして、意外と乗ればすぐに慣れる事。

体が覚えているんですかねぇ~

最近は、左ハンドルで走ってたんで、若干不安でしたが、

乗ってみれば全く問題無しでした。

あー楽しかった!!

 

ところで、何故期間限定かって???

その辺がミソです(笑)

けっしてテンプラは揚げていません!!