s14.dcnblog.jp > 集集線

イントロダクション

台湾のローカル線、集集線。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%86%E9%9B%86%E7%B7%9A
 
2010/3/1 に運休に入る為、2010/2/28 に乗車しに行った。
二水駅から終点の車(土呈)駅まで乗車し、
終点にて撮影後、そのまま復路の電車に乗り集集駅を目指す。(同一車両)
車(土呈)駅から水里駅の間、昭和8年生まれの日本語の出来る世代の台湾人のおじさんに声をかけられる。
彰化で英語の先生をやっていた人らしい・・・
かなり上手な日本語でした。
水里駅でおじさんは下車、私は次の集集駅で下車。
大体一時間の発着間隔なので、17:19 の電車まで集集駅付近をで散策。
山豚肉(イノシシ? 100元)を購入し食べる。
集集駅には、阿里山鉄道の蒸気機関車が保存されている。
一時間駅周辺を程散策後、二水駅まで戻り帰宅。
 
尚、カメラを持って行かなかった為(何の為に行ったのか???)
携帯電話(Docomo N-02A)にて撮影。
 
かなり日本時代が色濃く残る路線で、
今も台湾人に大切にされいるとても素晴らしい歴史遺産だと思います。
しばらく運休に入りますが、日本人として是非一度は行く事をお勧めします。
 
二水駅
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E6%B0%B4%E9%A7%85
 
車(土呈)駅
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8A%E3%83%86%E3%82%A4%E9%A7%85
 
水里駅
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E9%87%8C%E9%A7%85
 
集集駅
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%86%E9%9B%86%E9%A7%85
 
SL-22(阿里山森林鉄路の車両)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E9%87%8C%E5%B1%B1%E6%A3%AE%E6%9E%97%E9%89%84%E8%B7%AF%E3%81%AE%E8%92%B8%E6%B0%97%E6%A9%9F%E9%96%A2%E8%BB%8A
 
DR1000型気動車
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B0%E6%B9%BE%E9%89%84%E8%B7%AF%E7%AE%A1%E7%90%86%E5%B1%80DR1000%E5%9E%8B%E6%B0%97%E5%8B%95%E8%BB%8A_(2%E4%BB%A3)
 
阿里山(日本統治時代:新高山)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E9%87%8C%E5%B1%B1