フォトアルバム

他のアカウント

更新ブログ

Powered by Six Apart
Member since 03/2005

スレッドセーフな? Form へのEvent 渡し

ひっさびさにBlog 更新!!

FB に移行してからもう、コッチは・・・

ですが^^; プログラムメモとしてはやはりBlog でしょう!!

 

さて、本題!

私は、Form に機能を持たせません。

殆ど、クラスに機能を持たせ、そのクラスだけで実動作を行うように作ります。

なので、メインのプログラムは、クラス内でスレッドでグルグル回ってる作り方が多いです。

で、そのクラスをForm に渡し、メソッドを叩いたり、プロパティを参照する訳ですが、

クラスからForm へ通知したい時にイベントやデリゲートを使います。

所が・・・

クラスからのスレッドでイベントやデリゲートを発生させて、Form で受けて、

Form 内のコントロールにアクセスすると、「スレッドセーフがなにがし山」って言う例外が発生します!!

おっしゃる事は分かりますが、別に良いじゃんって思うのに・・・

で、良くForm 内に変数を作りイベントで内容を一時的にソイツに保存し、

Form 内でRefresh タイマーかなんかを仕掛けて、ソイツで読んだりしていましたが、

今回試したのは、ウィンドウメッセージを使って、処理をして見ました。

そうすると、そのForm でのスレッドでイベントが走るので、

無事に同期がとれた訳です。

Form の上にコイツを一応^^;

Imports System.Runtime.InteropServices

適当な場所に、メッセージ送信用の関数を準備

    <DllImport("user32.dll", SetLastError:=True, CharSet:=CharSet.Auto)> _
    Private Shared Function PostMessage(ByVal hWnd As IntPtr, ByVal Msg As UInteger, ByVal wParam As IntPtr, ByVal lParam As IntPtr) As Boolean
    End Function

メッセージを受ける方は、下記のクラスをNew します。

Imports System
Imports System.Windows.Forms
Imports System.Runtime.InteropServices
Imports System.Runtime.Serialization.Formatters.Binary

Public Class clsWindowMessage
    Inherits NativeWindow

    Private prvtargetForm As Form = Nothing

    Public Sub New(ByVal targetForm As Form)

        prvtargetForm = targetForm

        AddHandler prvtargetForm.HandleCreated, AddressOf Me.OnHandleCreated
        AddHandler prvtargetForm.HandleDestroyed, AddressOf Me.OnHandleDestroyed
    End Sub

    Public Sub OnHandleCreated(ByVal sender As Object, ByVal e As EventArgs)

        Me.AssignHandle(prvtargetForm.Handle)

    End Sub

    Public Sub OnHandleDestroyed(ByVal sender As Object, ByVal e As EventArgs)

        Me.ReleaseHandle()

    End Sub

    Protected Overrides Sub WndProc(ByRef m As System.Windows.Forms.Message)

        MyBase.WndProc(m)

    End Sub

End Class

上記クラスをForm のNew の時に、

        prvWindowMessage = New clsWindowMessage(Me)

します。
※因みに、Form 内に

    Private prvWindowMessage As clsWindowMessage
と変数を定義してあります。

受信は、下記のメソッドが呼ばれます。

    Protected Overrides Sub WndProc(ByRef m As System.Windows.Forms.Message)
        If ReciveWindowMessage(m) Then
            Exit Sub
        End If
        MyBase.WndProc(m)
    End Sub

    Private Function ReciveWindowMessage(ByRef m As System.Windows.Forms.Message) As Boolean
        If ref***** Is Nothing Then
            Return False
        End If
        Select Case m.Msg
            Case WM_USER_EXEC_INSPECTION : ref*****.ReciveWindowMessage(m)
            Case WM_USER_WORK_DIRECTION : ref*****.ReciveWindowMessage(m)
            Case WM_USER_CHANGE_RECIPE : ref*****.ReciveWindowMessage(m)
            Case WM_USER_CHANGE_CAMERA : ref*****.ReciveWindowMessage(m)
            Case WM_USER_CHANGE_USER_LEVEL : ref*****.ReciveWindowMessage(m)
            Case WM_USER_SETTING_MODE : ref*****.ReciveWindowMessage(m)
            Case WM_USER_DISPLAY_REFRESH : ref*****.ReciveWindowMessage(m)
            Case Else
                Return False
        End Select
        Return True
    End Function

コイツで受けてます。

んで、ソレを上のクラスにぶっ飛ばしてます。

    Public Const WM_USER As UInteger = &H400
    Public Const WM_APP As UInteger = &H8000

    Public Const WM_USER_EXEC_INSPECTION As UInteger = WM_USER + 1000
    Public Const WM_USER_WORK_DIRECTION As UInteger = WM_USER + 1001
    Public Const WM_USER_CHANGE_RECIPE As UInteger = WM_USER + 1002
    Public Const WM_USER_CHANGE_CAMERA As UInteger = WM_USER + 1003
    Public Const WM_USER_CHANGE_USER_LEVEL As UInteger = WM_USER + 1100
    Public Const WM_USER_SETTING_MODE As UInteger = WM_USER + 1101

    Public Const WM_USER_DISPLAY_REFRESH As UInteger = WM_USER + 1090

メッセージは数字なので、私はConst で上記のように定義しました。

ココで注意は、XP ならWM_USER でそのまま受けれますが、

XP 以降のWindows はフィルタがかかってるため、解除する必要が有ります。

#Region "DllImport"
    Private Const MSGFLT_ADD As Integer = 1
    Private Const MSGFLT_REMOVE As Integer = 2
    <DllImport("user32.dll", EntryPoint:="ChangeWindowMessageFilter", SetLastError:=True, CharSet:=CharSet.Unicode, ExactSpelling:=True, CallingConvention:=CallingConvention.StdCall)> _
    Public Shared Function ChangeMessageFileter(ByVal message As UInteger, ByVal dwflag As Int32) As Boolean
    End Function
#End Region

下記のコードをForm のNew に追加し、XP の場合はCatch し、ソレ以降のWindows の場合は、フィルタが解除されます。

        Try
            ChangeMessageFileter(WM_USER_EXEC_INSPECTION, MSGFLT_ADD)
            ChangeMessageFileter(WM_USER_WORK_DIRECTION, MSGFLT_ADD)
            ChangeMessageFileter(WM_USER_CHANGE_RECIPE, MSGFLT_ADD)
            ChangeMessageFileter(WM_USER_CHANGE_CAMERA, MSGFLT_ADD)
            ChangeMessageFileter(WM_USER_CHANGE_USER_LEVEL, MSGFLT_ADD)
            ChangeMessageFileter(WM_USER_SETTING_MODE, MSGFLT_ADD)
            ChangeMessageFileter(WM_USER_DISPLAY_REFRESH, MSGFLT_ADD)
        Catch ex As Exception
            '
        End Try

基本的には、コレで準備完了となり、後は、そのForm へメッセージを送ります。

メッセージ送信には、そのForm のHandle が必要ですので、

    Private prvMainFormHndl As IntPtr
この様な変数に、

        prvMainForm = New frmMain(refMasterSetting, Me, refLogClass)
        prvMainFormHndl = prvMainForm.Handle

ハンドルを渡しておきます。

そして、スレッドでも何処からでも、

                PostMessage(prvMainFormHndl, WM_USER_DISPLAY_REFRESH, 0, 0)
コレを打てば、Form 側が受信してForm 側でイベント処理を行い始めます。

また、上の受信部から飛ばすref*****.ReciveWindowMessage(m) にも、

        Dim m As System.Windows.Forms.Message = New System.Windows.Forms.Message()
        m.Msg = WM_USER_CHANGE_USER_LEVEL
        m.WParam = 0
        ref*****.ReciveWindowMessage(m)

こんな感じでSystem.Windows.Forms.Message を作って渡せば、

メッセージを送らなくても動作が出来ます。

こんな感じで、メッセージのやり取りでスレッド間の同期をとる方法も有るなと言う事でした。

また多分使うだろうから、ココにメモっときました!!

本日のイベント!!!

本日のイベントが決定致しました。

各自、決死の覚悟で挑んで下さい!!

 

イベント : 親日デモ ~ 真の愛国心を ~

日時 : 2012/09/21 21:00 ~

集合 : US 総本山

 

駅前(無人駅)や、商店街(ションベン横丁)、大自然の中(旧和田峠)、様々な場所で、

我々の愛国心をアピールしましょう!!

デモ行進の最中は、各自、自由に愛国パフォーマンスを行って下さい。

 愛する国旗にアイロンがけ。

 首相の写真に大きく〇を描き、敬愛を表します。

 日本製品を進んで購入(500円以内、バナナはおやつに含まない)

 

各自、愛国プラカードを作りましょう!!

 

途中、一部民衆が善徒化し、コントロール不能に・・・

 傷んだ日本車を見つけたら即板金、汚れた日本車を見つけたら即洗車。

 日本の土地に無残に投げ捨てられているゴミを片っ端から拾う。

 商店になだれ込み、減った製品を補充。 ※要商店側許可

皆さんの愛国心を今、さらけ出しちゃって下さい。

尚、デモの最中に「外国の事象」について、一切の発言を禁止します。

また、国内外に関わらず、誹謗中傷(悪口や嫌がらせ行為)の発言・行為を禁止します。

不適切な発言、行為が有った場合は即、デモを中止します。

このデモの趣旨を良く理解して頂きたいと思います。

 

 

同時開催で「乾電池賛成デモ」を行います。

昨今のエネルギー事情は大変緊迫した状態に有り、

この危機的状況下で、乾電池は廃止する必要が無い事を皆さんで訴えたいと思います。

未来の子供の為に!!!

今、我々が乾電池賛成を訴え、乾電池がこのまま継続され、

後世まで乾電池を残す事を主張致します。

 

以上、本日のイベントです。

X ・ Y ・ TH ステージ上のワーク外周トレース演算

今回のメモはステージ制御。

ベーステーブル上にTH軸(回転テーブル)。

その上にX軸とY軸(X・Yステージ)が乗っかっていて、一番上にワークが乗っかる。

このワークの外周をトレースしたい訳です。

トレースはベーステーブル基準になります。

ココでポイントになるのは、X・Y・TH の順番で、

TH軸が一番下にある場合、TH軸より上のモノはTHの角度によって座標系が変わります。

この為、テーブルのABS(アブソリュート)とX・Y軸のABSは別々で存在します。

※TH軸が一番上に有る場合は、ワークのみTHの角度によって座標系が変わる。

よって、演算では「Table ABS 系」 と「Stage ABS 系」の二種類の座標系を演算します。

1_2

コレが今回のステージ系の概要図です。

この条件で、ティーチングを行うポイント、演算の為に入力するパラメータを設計します。

2_2

Rに面取りされた四角がワークの外周になります。

ワーク自体を動かし、ワーク外周をベースに固定されている青い三角形の部分(AKNX・AKNY)でトレースして行くような演算になります。

 

ティーチングポイントとパラメータは、TH軸が0 °の時にワークが0°と言うのが前提で設計しました。

 

ティーチングポイントは3点

○ ATCX・ATCY  : TH軸中心座標 ※今回はX軸・Y軸の原点はTH軸の中心に合わせた為、0 となります。

○ AWOX・AWOY : ワーク中心座標 ※今回はTH軸の中心に合わせた為、0 となります。

○ AKNX・AKNY  : トレースポイント座標

この座標をTable ABS 系でティーチングします。

Table ABS 系では何処でも原点を定義出来るので、分り易くする為に、

ATCX・ATCY を0,0 に設定し、ソレに合わせX軸の原点とY軸の原点をとります。

実は、AWOX・AWOYはATCX・ATCY だけで対応出来るのですが、

他機種になった場合、ワークによっては治具がセンターで取れない様なモノも有るかも知れないので、

念の為AWOX・AWOYを設けて有ります。

今回は0,0 になります。

トレースしたいポイントは、図面なりティーチングなりで、設定したTable ABS 原点(TH軸中心)からの座標になります。

 

パラメータは3点

○ IWW : ワークの幅(X軸方向長さ)

○ IWH : ワークの高さ(Y軸方向長さ)

○ ICR : ワークのコーナーR(面取り半径)

この数値は、座標値では無く、寸法値を設定します

※寸法値は、ABS 系の値と単位を合わせる。

 

これらのティーチングポイントとパラメータでトレースを行います。

実際のプログラムでは、ワークの全周を演算しておりますが、

ココでは演算式の説明を行う為、1ポイントのみ演算します。

使用する式は全周すべてのポイントにおいて1つの演算式で行います。

 

トレースを行うワーク外周ポジションのTable 座標系を割出します。

直線部位はそのままAWOX・AWOYとIWW・IWH の計算でOK。

ワークコーナーのRに関しては、先にICR からTable 座標系を割出し、

その値をAWOX・AWOYとIWW・IWH に足したり引いたりして計算します。

このR からTable 座標系を計算する式は、

RX=-R×COS・θ

RY=R×SIN・θ

R の角度辺りのRX・RY を出しております。

割出したトレースポジションのTable 座標系の値を

 ・ TPX

 ・ TPY

   ※Fig.2 の図のASP*X・Y やAEP*X・Y の箇所等

 

とします。

ワークが四角いので、4辺で角度系が0°系、90°系、180°系、270°系となります。

※R部位も、その角度系から次の角度系に移る際に90°変化する。

その為、トレースポイントが角度によってどのStage 座標系の位置に移動するかを演算します。

 ・ TKNX=((AKNX-ATCX)×COS・θ)+((AKNY-ATCY)×SIN・θ))+ATCX

 ・ TKNY=-((AKNX-ATCX)×SIN・θ)+((AKNY-ATCY)×COS・θ))+ATCY

これはアフィン変換の式で、回転中心がズレていた場合に対応する為、ATCX・ATCYを入れてます。

Stage 座標系のトレースポイントが判明すれば、後はトレースポジションのTable 座標系から引けばStage 座標が出ます。

 ・ STPX=TPX-TKNX

 ・ STPY=TPY-TKNY

 

この位置にX軸・Y軸を移動させればトレースポイントとトレースポジションが同じ位置になります。

因みに、下記の計算式で、TH軸が回転した後のトレースポジションのTable 座標位置もが計算できます。

 ・ TTPX=((TPX-ATCX)×COS・θ)+((TPY-ATCY)×SIN・θ)+ATCX

 ・ TTPY=-((TPX-ATCY)×SIN・θ)+((TPY-ATCY)×COS・θ)+ATCY

この位置は特に使用しませんが、一応同様のアフィン変換でTH軸回転後の移動値が確認できます。

 

 

実際の動作には三軸速度補間が必要になります。

基準軸をTH 軸にして、速度を決定します。

直線移動時(X軸・Y軸のみ)の移動速度を、LSP(mm/Sec) とした時に、

R 箇所移動時(X軸・Y軸・TH軸)の移動速度を出します。

先ず、R箇所の長さを出します。

 ・ RL=(R×2×π)÷4

この長さが90°動く際に移動するワークの距離ですので、

 ・ DRL=RL÷90

で1°あたりの移動距離が出ます。

コレとLSP でTH軸の回転速度が出ます。

 ・ RSP=LSP×DRL

このRSP を基準にX軸・Y軸のスピードを補間すれば直線移動時とR 箇所移動時でトレーススピードが同じになります。

 

と、言う事で・・・

次回の何かの時の為のメモ残し終了と!!

経験しない方が良いことも有る

私は「何事もやってみなきゃ分からない」の考えで生きている為、今まで様々な経験を積む事が出来ました。
例えば、部屋でバーベキュー(通称:炎の晩餐)では、煙が天井から段々と充満・降下し、あわや一酸化炭素中毒の大惨事。
 
二週間、部屋がキャンプ場フレーバー。
 
また有る時は、灯油ストーブをアルコール着火しようとして爆発。
 
自分が燃える始末。
 
しかも来客時に・・・(笑)
 
あの時のお客様が発したお言葉。
 
「大丈夫ですか?」は、今でも頭に「色んな意味で大丈夫ですか?」と言う意味に変わり、シッカリと脳裏に焼き付いております。
 
この様に、数々の偉業を達成して来たと自負しておりましたが・・・
 
こんな自分でも、今日という今日こそは「コレはやるべきではなかった」と思いしらされました。
 
それは何か!?
 
何と「枕の洗濯」です。
 
「オイオイ、ソレは大袈裟だろう」とおっしゃる気持ちは分かりますが、
 
コレは本当にやって見て後悔をしました・・・
 
 
 
 
数日前、私は敷布団・掛布団・枕、全て新調致しました。
 
ソレまでの私の寝具は、立派な三十路パフュームに包まれた、
 
出すところに出せば素晴らしい営業成績を叩き出す様な枕に育っておりました。
 
とある朝方、寝ボケて口の中に虫が入る夢を見て、
 
ペッとダレヨーを吐き出して、目を覚したら枕がジーザス・・・
 
その時点で心が折れて寝具を一新する決意を固めました。
 
その日から、まだ新品のオイニーがする若い枕で寝てるワケですが。
 
「例の彼」が行き場を失って、その辺を転がっております。
 
やはり、私としても今まで一緒に過ごして来た仲ですので、
 
「そうだ!コイツを洗ってあげよう!!」と思い立った訳です。
 
 
 
 
洗うと言ってもそれなりに大物。
 
手洗いしたら服がビチャビチャになっちゃうなぁ〜と思い、
 
「そうだ!!シャワーを浴びながら一緒に洗っちゃおう!!」と、
 
グラハム・ベルもSkypeを発明しちゃう位の世紀の大発見をし、
 
直ちにソレを実行しました。
 
大のオッサンがマッパで枕を持ってシャワー・・・
 
(先にシャワールームの床を掃除しての)
 
物議を醸し出さずにはいられない状況の中、
 
イザ、枕の洗濯を始めるワケです・・・
 
 
 
最初に奴を床に置き、上からシャワーをブッカケる。
 
コイツは面白い位に水を吸うんですね。
 
何か、「安眠枕」的な奴で、低反発なソレは、まるでしっとり柔らかいケーキの様な肌触りで、
 
シャワーの水をかけると「ブブブブブ」と言いながらグイグイ水を吸収していきました。
 
さて!次は中国から持って帰ってきた洗剤を使って洗い始めます。
 
上から洗剤を引っかけて揉んで見ると・・・
 
アレ? 泡が出ない・・・
 
何でかな???
 
もっと洗剤を注入!!
 
それでもまだ泡が出ない。
 
もう、ガツンとぶっかける!!
 
おっ、ようやく泡が立ち始めました。
 
コレで枕をモミモミ、アワアワ。
 
ああ、三十路パフュームもこの泡と共に分解され、流されて行くんだなぁ〜と感慨深くなりながら洗っていると・・・
 
ヤッパリ泡が段々と消えていってしまう。
 
なんだよ! もういいや! すすぎだ!!
 
と思い、すすぎを開始すると・・・
 
先ず重い(^_^;)
 
完全に水を吸った枕は、まるで農協にある「長野県産コシヒカリ(混合)」みたいな重さ。
 
まぁビックリする程コントロール出来ない事!!
 
持ち上げての作業がごしたいのでシャワールームにどっ座ってすすぎをする事に。
 
大のオッサンがシャワールームにどっ座って枕を洗うの洗わないのってもう(^_^;)
 
ソレはおいといて!
 
んで、まぁ泡がキレない・・・
 
全然泡立たなかったのは、全てその低反発なスポンジの中に洗剤が分散浸透した様で、
 
ソイツがすすぎの際にチョットづつ流れ出ていつまでもいつまでも泡が出続けます。
 
重いし泡が消えないしマッパだし・・・
 
私は何をしてるんだろうと思ってしまう訳です。
 
ひたすら水かけてたたんで、水かけてしぼって・・・
 
延々と戦う事30分。
 
ようやく泡が消えてきた所で今度は水を絞る。
 
これがまた大変!
 
もうね、枕だけに寝技ですよね。
 
絞ると言うか抱き締めて見たり、巻いて見たり・・・
 
シャワールームでやってますので、
 
床に置いたらもうあっという間にまた水分を吸収しちゃうんです。
 
だから、持ち上げた状態でやらなきゃいけない。
 
絞っても絞っても水が出るし、
 
もうコレでまた15分・・・
 
最後はもう人力を諦めて、脱水だけは洗濯機でやることにしました。
 
 
洗濯機もそんな枕が入りきらないので、二つ折りにし脱水開始!!
 
 
 
 
脱水中は束の間の休息です。
 
体力、気力共に全部持ってかれて・・・
もう二度と枕は手で洗わないと心からそう思いました。
 
握力も無くなり、シャワー浴びたのに何故か汗をかき、
 
良い事一つも無いし!!!
 
こんな気持ちを収めてくれるのはもうビールしか無い訳ですよ・・・
 
 
じゃあビールという事で、
 
出掛ける準備等もして、出がけに洗濯機に向かい、蓋を開けてまぁビックリ!!!
 
 
枕が真っ二つにへし折れてます・・・
 
ブッチ切れて・・・
 
洗濯機の中にチギッたスポンジが二個入ってる状態。
 
何か言うことは御座いすか?
 
「御座いません」と心の中で即答し、お片付けをしました。
 
 
 
洗剤、大量の水、私の体力、小一時間、洗濯機の電力・・・
 
全てを投じで出した結果が半濡れの真っ二つの枕(低反発)。
 
大幅なマイナス結果を生み出してしまった訳です。
 
何も残らないどころか失ってんじゃん!!
 
 
 
流石にね・・・
 
笑いました(^_^;)
 
 
 
という事で!!
 
今回の経験で出た答えは、
 
「枕を手洗いすると、個数が二個になり、それぞれの質量は概ね半分となる」
 
で、また
 
「ただし、投じるコストに対するリターンは限り無く少ない。逆に損失を生むリスクが大きい。」
 
と言う見解に至りました。
 
 
 
2012/8/29  矢ヶ崎 能充 (35)
 
 

デモって・・・

海外では反日デモ・・・
国内では反原発デモ・・・

あくまでも個人的な意見ですが、チョット見てて気持ちが悪いかなぁ〜と思う。
デモ参加者のインタビューの殆どが本質からズレた内容を答える。

反日デモの場合は、単純に日本批判。
何故か21世紀の世の中で過去の帝国主義を持ち出しての・・・

反原発デモの場合は、単純に政府批判。
首相や政策に対する批判。

両方とも、本当に物事の解決の為にやっているのか私には伝わらない・・・

例えば反日デモなら、領土問題解決の為に何か行動を起こすような要求を自国政府に出すとか・・・

反原発デモなら、反原発主義者も交えて外国資源・経済・産業等も考慮して今後のエネルギー政策を考える様に要求するとか・・・

なんかチョット違う気がするんだよなぁ~
と、いつも感じてしまう訳です。

先ずは日本国内の話で。
先日、反原発団体の代表者達が首相と会談して何かソレがまた批判の対象に成ってる様ですが、
本来なら、団体の意思を政府に伝えれなかった代表者達に責任が有るのでは無いのか?
自分達の交渉能力の無さを棚に上げて、首相は茶濁しで我々と対談した。
ソレが余計に我々の心に火を付けた。
的な発言をされていましたが・・・
代表者として交渉のチャンスが有ったなら、ソコでビシッとキメるのがスジでしょ?
自分達の戦略をちゃんと練ってさ。
一発で相手を動かせるように・・・
ソレが出来なかったら相手を責める。
それだから所詮「デモの範囲内」なんだと思う。

話は海外へ(^_^;)
領土問題は物凄いバランスで保っている訳で、
個人レベルでどうこう動くモンでも無いし、
デモをすれば領土問題が解決する訳では無い。

竹島は単なる日本と韓国の二国間の問題なので、比較的対した事では無いと思いますが、
尖閣諸島はチョイト訳が違う。
単純に日本・中国・台湾じゃ無いので、コレは・・・
話すと長くなるのでまた今度書きますが、
日・中・台・それぞれの政府では、現状を崩す事が出来ない。
崩さない方が良い。
ソレを理解した上で、反日デモは上手に発生させる。
活動家と言う不明な「家」を使って。
そして、矛先は自国政府でなく意見が届かない日本に向けて。
韓国も同じく、韓国国内で日本に向けて不平不満・批判を訴える。
どちらも自国政府に向けてデモをしない・・・
おかしくないか???
実は解決したい訳じゃ無いでしょ???

日本の場合は何でも感でも政府批判なので、
外国から何されても取り敢えず自国政府に何か言う所はまだ他に比べれば品が有ると思いますが、
日本国内のデモに関しては・・・
本当に純粋な反原発主義なのかな???
何か、反政府主義と言うか、
民主党を批判したいだけと言うか・・・
もっと言えば、別の党にコントロールされたりしてるんじゃないかとか・・・
怪しいんだよなぁ〜

いずれにせよ!!!
言いたかったのは・・・
「デモ」って、本当に純粋な活動って無いんじゃないかな???
今の時代・・・
集まってる民衆は意見が有っての事だろうけど、
一旦集団に入ると相当考え方も偏向してくだろうし、
何より政治はソレを使わない手は無いもんね・・・
こんなに美味しい集団無いもの(^_^;)

何となく・・・
最近のデモの映像って気持ちが悪いんだよね。

お金の次は?

我々人類は大昔・・・

狩猟で生きていた頃に、物々交換などをし、

自分の財産、相手の財産を等価交換し、それぞれ個人が物流をコントロールしていたのでしょう!!

おそらく・・・

農耕が始まり、物々交換も一旦「小麦」に変える事でより取引がおこない易くなり市場が生まれた。

おそらく・・・

そして、自分の財産=小麦、その小麦で他人の財産を交換する等価交換から、

同じ価値を持つ小麦から銀貨に変わった。

おそらく・・・

ココまではあくまでも等価交換だったと思う。

さて、時代は流れ、この銀貨が徐々に等価では無くなって行きます。

限り有る銀の価値があがってしまい、等価取引に使えなくなって来た。

そこで、銀貨に鉄等を混ぜて貨幣を作成した。

その貨幣と言う基準の元、この銀貨には小麦何g分の価値が有ると言う事で決め事を行い、ソレで取引が始まった。

この時点で、物質的には、自分の財産>銀貨 になったけれど、「価値」として等価で有るから、

「事実上等価交換」になった・・・

 

コレはあくまでも私の知識の範囲内なので、100%合ってるかはわかりません!!

そして今は・・・

紙幣がソレにあたる訳ですが、物質的価値では無く、事実上価値と等価なモノを紙幣で取引できるのが現在。

さぁ! もういい加減文明も発達した事だし!!

ソロソロ金の次のモン作りましょう~~~

なんだろう???

やっぱり後100年経ってもお金?

それとも、物的価値に戻って鉱物?

原点回帰で 物々交換???

 

綺麗事を言うならば、「人と人との繋がりが21世紀の価値になる」とか、

「信頼関係がお金の次の価値」等と言えると思います。

勿論、ソレも素晴らしい事です。

金銭では無く、人と人が助け合う事で生きて行く世界。

素晴らしい!!!

 

「日本の昔」に戻っちゃうのも面白い。

「石高」って言う世界。

その地域を価値として、ソレを分け合う取引。

その地域には人、産業、すべて含んでソレを価値として、そこを納める人が管理する。

自分のスキルや産物が取引価値になる。

コレも面白い!!!

 

実際、未来はどうなるんだろうか???

 

私が提唱する「お金の次」は「エネルギー」じゃないかと思う。

コレは、世間一般に言う「電気」とか「石油」とかのエネルギーじゃなくて、もっと科学的なエネルギー。

熱量的なエネルギー!!

現段階では電気エネルギーは保存できない。

その為、貯蓄と言う概念が成立しない為、電気をお金に換える事は出来ないが、

人間が生きて行く為のエネルギーがお金に変わるモノに成るのでは無いかと思う。

そもそも我々が財産、資産に固執するのは生きて行く為であり、その為に生まれて発展したのがこの貨幣、紙幣で有り、作られた価値であると思う。

人間が生きて行く為にはエネルギーを消費し、ソレを摂食によって補給をしている。

このエネルギー補給が今は摂食なのですが、将来的にコレが直接エネルギーを補給するようになれば、我々はエネルギー自体に大きな価値を生む。

コレは人間の根本の価値になり、人間が作り上げる価値から脱却できるのでは無いかと思う。

ちょっとエグい意見になっちゃいましたが、我々は生きて行く為に様々な行動を起こしている訳で・・・

極論言っちゃえば、「エネルギー」なんじゃないかなぁと思って、こんな事を考えてみました。

でも、いい加減、お金の次の文明を開発したってイイじゃん!! と思って(笑)

 

エネルギーが我々の財産に成ったら面白いですよぉ~

やっぱりいっぱい蓄えちゃう人が出て来るし、足りない人は借りちゃったりしてね。

勿論、宇宙にロケットをぶっ飛ばしたり、飛行機とか飛ばすには沢山エネルギー使ってね。

高級車で300km 出したりするにはまたデカいエネルギーが必要だから、エネルギー持ちさんが居てね。

エネルギーをチラつかせてブイブイ言わせるんですよ~

あまりエネルギー持ちになると、税エネルギー取られちゃうから、エネルギー投資とか始めたり、エネルギーでなんか良いもん買ったり・・・

結局、金がエネルギーに変わるだけだったら意味無いけど^^;

でも、そのエネルギーは人間が生きて行く為に必要なエネルギーと等価なんです。

コレは世界基準!!

ソコが面白いかもしれない。

 

まぁ、1/3 SF、1/3 冗談、1/3 精神君、残りはUS な私の未来予想ですが、

何が言いたかったかというと・・・

「物的価値以外に価値は有るよ」と言う事(笑)

オイオイ!!

朝4時だよ ^^;

国民年金と少子化

台湾に居る時には年配の方と一緒にお酒を飲む機会が多い。

と、言うか・・・

ほぼ毎日なんですが^^;

毎日お酒を飲みながら、毎日違う話題で盛り上がる。

この前、話題になったのが「年金」でした。

 

我々の年代は既に受給額が年金支払額を下回ります。(予定^^;)

払った分だけもらいたい!!

そう思うのは当然ですが、年金の仕組み上、そういうモンでは有りません。

今我々が支払っている年金は、今受給されている方々の為に使われています。
※全額ではないと思うが・・・

と、言う事は、我々が受給する頃は、その世代の年金支払のお金で受給します。

我々が支払った年金を貯蓄・運用し、将来ソレが戻ってくると言ったモノでは有りません。
※積立方式では無い

コレをきちんと理解していれば、年金は殆ど「税金」と同じで、「戻って来ないなら払わない」とかそういう類のモノでは無いと言う事が分かりますね。

だから年金は税金としてきちんと払わなきゃダメなんです。

ま、ソレは置いといて^^;

さて、将来年金をもらう為にはどうすればよいか???

簡単な話です!!

我々が受給する頃に年金支払者が多ければ良い訳です。

若い世代が多ければ多いほど良いのです!!

これには幾つかアプローチが有ります。

移民受け入れと少子化対策です。

移民は置いといて^^;

少子化対策!!

コレは是非必要。

(ココからは細かい計算は抜きにして、原理的な事で書きます。
 実際の年金システムと違う部分も有るかと思いますが、ソコは見逃してください^^;)

日本は今、出生率(合計特殊出生率)が1.39ですので、

単純に、その夫婦の子供が親の分(2人)の年金を支払ったとして考えると、

子供は1.44人分の年金を負担する事になります。

もし出生率が2だった場合、その夫婦の子供は1人分の年金を負担する事になります。

もし出生率が3だった場合、0.67人分の年金を・・・

と、言う事で、今の出生率では将来の年金が厳しい事が分かります。

 

さぁ、こうなったら対策!!

なるべく早めに子供を作る事だ!!

最低でも2人、ベストは3人、夢の4人(笑)

 

今、本気で少子化対策すれば、約20年後にその世代が社会に出始めて年金を支払ってくれる。

年金は、政治で行う事じゃなくて国民がやる事なんです。

私が思う究極な国は・・・

18歳未満は医療費・学費が無償、一部手当有り。

65歳以上は医療費、交通費、公共料金の8割を国が負担、+年金。

子供とお年寄りは何の心配も無く暮らせて、

その代り、働ける世代が高い税金でも年金でもなんでも払ってソレを支える。

結構今の世の中に近いのですが・・・

「働ける世代が高い税金でも」の所がなってないからダメなんだな~と思う。

しまいには働ける世代が「生活保護」とか言ってるし。

とにかく働く!!

働ける奴は働く!!

働ける場所が無いのは唯の言い訳!!

働いて働いて、税金払って、子供を作って・・・

そうすれば日本は良くなるよ。

うん。

日本のエネルギーが不安で・・・

もうすぐ夏!! と言う事で・・・

気が付けば殆ど日本に居ない生活がソロソロ一年近くになるのか^^;

まぁ、前から殆ど日本には居なかったのですが、この一年は特にヘビーだった。

 

さて、夏になれば気になる電力不足!!

でも今回注目したいのは電力不足じゃなくて「電気の素」について・・・

現在、日本は全原発が停止している為、電気はほぼ火力発電で賄われていると思います。

火力発電と言う事は何か燃やさなきゃいけない訳でして、やっぱり良く燃えるモノと言ったら石油、石炭、ガスですね。

現在では天然ガスが一番火力発電に使われているのかな?と思います・・・

その次が石炭で、少ないのが石油かな? どっちが多いかは調べてないので不明です^^;

まぁ、天然ガスが一番多いと言う事が肝心なポイントです。

天然ガスは、90%以上輸入に頼っています。(多分95%位)

主な輸入先はマレーシア、オーストラリア、インドネシア、カタール、ロシア

意外と「全部中東」って訳でも無くバランスの良い比率で各国から輸入している様です。

しかし、去年から天然ガスの輸入量はガツッと増えました。

コレは当然、原発が担っていた30%の発電量を火力で賄う為ですよね・・・

元々輸入していた国々に輸出量を増やしてもらったのか?

それとも、新たな輸出国と契約したのか?

多分、新たな輸出国と契約したと思う。

中東の国と・・・

油に関してはもはや世界中が中東に頼っている訳ですが、

日本の天然ガスも中東に依存してしまうとまたさらにエネルギーが不安になってしまう。

 

最近、何故か「ユダヤ人(イスラエル)」について調べる事が有って、ついでに中東の事をイロイロ調べてみました。

今現在起きている問題は、イランの核兵器開発疑惑に対しイスラエルが武力攻撃を示唆している。

ソレに対し、アメリカがイランに対し制裁処置(諸外国にイランの原油を輸入しない様にする)を検討し、

イランは更にソレに対し、制裁処置が有る場合はペルシャ湾の海上封鎖を辞さない覚悟。

と言う複雑な関係になっているご様子・・・

ココの関係が落ち着かないと油の価格がどんどん上がって行ってしまう。

もし、イスラエルにせよイランにせよ、良くない方面の動きが有ったら即、

日本のエネルギーに影響が出てしまうと思われます。

一刻も早く何とかしてほしい訳ですが・・・

 

しかし調べれば調べるほど、アメリカにとってイスラエルは特別な関係。

やはりユダヤ人のアメリカに対する影響力は大きい事が良く分かる^^;

そもそも、攻撃をするぞって言ってるのはイスラエルの方。

実際に過去には外国の核関連施設を爆撃した事も有る。

チョットやんちゃな国家だと思う。

でもアメリカ(欧米各国+日本)はイランに制裁を加える。

イランは核濃縮を行っているが、まだ20%の濃縮程度、

核兵器には90%以上の濃縮が必要なのに、本当にソレで攻撃して良いのか???

また、イスラエルは核保有グレー国。

多分持ってるケド、持ってるとも持ってないとも言わない。

イランが核保有を目指す気持ちも分からんでも無いなぁ・・・

まぁ、おそらくこの騒動は何事も発生せずに収束すると思う。

イランはロシアや中国の原油輸入元なので、ソチラ側がイランにつく。

イスラエルは事態を煽るだけ煽るがアメリカが抑えると言った形で収束すると思う。

私的にはね・・・

ところが!!

だからと言って、原油価格が一気に下がる事は無い。

安定供給になるとも限らない・・・

中東にはいつでも危機が起こる可能性が有りますよと言う印象が残る。

 

そんな頃に、アメリカは着々とエネルギーを開発しています。

「シェールガス」ですね!!

さぁて!! 脱線から戻ってきましたよ~^^;

アメリカはシェールガスの本格輸出を2017年頃から開始すると思われます。

5年後ですね。

その時、真っ先に買うのは日本でしょう。

原発が止まって、火力でしか発電が出来ない。

火力も石炭や石油(多分石油の発電は新規建設不可能かな?)じゃ無く天然ガスの依存度が上がる。

そんな時に、アメリカが日本に対しいかにも安定的に供給してくれる・・・

どうなってるんだい???

別に、アメリカが悪いと言っている訳では有りません。

日本が心配なだけです。

本当に火力依存で良いのでしょうか?

これから日本の輸出は減っていきます。

でもエネルギーの為の輸入は増えます。

「エネルギーの素」を90%以上輸入に頼ってる国に、

「あんたん所困ってるから安くしてあげるね」なんて商売してくれますかね?

困ってる所には金額交渉の絶対的な不利が有る訳ですよ。

緊急対策でなら良いですが、将来、10年、20年、本当に火力で行きますか?

5年後までに新エネルギーが確立されますか?

私は原子力を推進している訳では有りません。

もうしばらく頼るしか無いんじゃないか?と思うだけです。

 

私は今は自然エネルギー派ですが、ソレが実現するのはやはり10年以上かかると思います。

しかし、アメリカがシェールガスを本格的に輸出し始めれば日本は買わなければならない。

大人の事情で絶対に買わなきゃいけないんです^^;

そうなって来ると、日本の政策も自然エネルギーから火力にシフトしてしまう恐れが有る。

それだけは止めて欲しい!!

安全保障もエネルギーも・・・

考えただけでも^^;

 

我々が当たり前の様に使っている電気は、掘り下げて考えて見るとイロイロな絡みが有って大変複雑になっているんだなぁと感じます。

本当にバランスって大切だなぁ~

やっぱりコレから日本人に必要なのは「節電」だな(笑)

現実逃避をこじらせてしまったが故に御託をぬかす!!

宇宙人の「人」について・・・

予め言っときますが!!
私はUFO を見た経験が有ります。
※予めがDeep過ぎてゴメンなさい^^;
その為、私は基本的に地球外生物は居るという認識です。
では始めましょう・・・

まず、「生物」=「人間」では無いし、動物でも無い事はご理解して頂きたい。
科学的に必死コイて探している地球外生物は、もっと生物の仕組みに近いモノで、
例えば菌やウィルスや、もう微生物的なモノを必死で探している訳で、
それが私の思う「地球外生物」なんです・・・

はい!! 皆さ~ん!!
宇宙人を想像してみましょ~!!
どれどれ~~~???
おっきな目をして~
お!肌が灰色ですねぇ~
手足長っ!!
って
バカモ~~~ンッ!!
それは「人」だって!!

手も有り、足も有り、胴体が有り、頭が有り、顔が有り、目が有り、口が有り・・・・・
全部創造の範囲内。
それ全部地球基準!!

そもそも、地球外生物を探す基準だって、地球を基準にしてるから。
だから我々は本当の宇宙人に会えないんです。
地球と同じ様な環境に地球と同じ様な仕組みの生物が居るかどうかを探している。
これじゃあ全然地球っすよ・・・

まぁ、宇宙人なんていないよ~
なんて簡単に言ったら面白くないので、少し御託を並べてみましょう・・・

人間と言う仕組みは、おそらく1000万年いかない位が寿命だと思う。
先ず、哺乳類になってから原人になるまで1億4000万年位かかってる訳で、
で原人になってから今に至るまで300万年。
300万年の間に人間としての文化を築き上げてきたんですが、
生物的には残り500万年程でDNAの構造上、絶滅するであろうと言われております。
※X染色体とY染色体の、雄を決めるY染色体問題で、Y染色体自身が無くなってしまう。
哺乳類の中でも、Y染色体を持たない荒くれモノもいますが、
ソレはネズミとかライフサイクルの短いモノ。
つまり人間に比べ、同じ時間軸で遺伝回数が多いモノがその様に進化出来ると言う事で、
人間のライフサイクルを考えるとその様な変異は望めないかも知れない。
300万年の間に何回遺伝したか???
専門家ではないのでまぁ・・・
勝手に想像しますが^^;
15年~20年がサイクルと考えると(生まれてから次の子供が出来るまでのサイクル)
平均で、17.5歳で計算してみましょう。
人類は今までに17万回位の遺伝が有ったのでは無いかと考えられます。
では、ネズミちゃんはと言うと、4週間で子供が出来ます(笑)
せめて、二ヶ月で次の遺伝と考えれば、単純に人間開始点からで105倍程遺伝をしました。
1780万回ですね。
ではでは~
残り500万年で、人間は恐らく28万回遺伝する訳ですが、
人類はトータル45万回しか遺伝しません。
だからやっぱり哺乳類の限界は破れない訳です・・・

さて、今度は宇宙のお話!!
まず我々の住んでる地球は、銀河系の中に有ります。
そして宇宙には「銀河」が
1700億個位有るんじゃないか?と言われております。
先ず1億ってどんだけ大きな数値か・・・

いやぁ~~~
イイ湯だ!!
せっかくのイイ湯なんで、100数えて出ようかな?
否!!
せっかくのイイ湯なんで、1億数えちゃおうかな???
って言って、いーち、にーい、さーんと数え始めて、
一秒に一回数えていったら・・・
99999998、99999999、100000000!!!
さ~て!! 風呂上がりのビールにすっか~!!
ってなった時に、3年チョイ経ってます^^;

一秒に一回、「銀河」を数えても、5100年程かかります。
でもコレは銀河の話。
銀河の中には、星が幾つ有るんだよコノ野郎!!
もうね、無限です・・・
つまり何が言いたいか、
多すぎるんですよ。
星の数が多すぎて確率が下がるんです。

さて、このまとまらない話をソロソロ片づけましょう。
人類は長くて1000万年程度しか生きられない時間の中で、
無限に多い星の中から同じタイプの人類が同じ時間軸で地球を発見し、
そこにUFO に乗って来るかっちゅー話ですわ!!!

無理無理無理~

星の数を考えれば、地球と同じような条件は必ず有ると思う。
下手すれば、地球と同じ金属ベースの星で、サイズも、重力も、太陽だって有るかもしれない。
ちゃんと24時間(地球基準の時間)でクルクル回ってるかもしれない・・・
そんな星有るでしょう!!!
そこには人間っぽい奴も居るかもしれないし、居たかもしれないし、出てくるかもしれない。
でも・・・
地球を発見できる確率は、アッチ(宇宙人)もコッチ(我々)も一緒!!
まぁ無いな・・・

手、足、顔、目、耳、頭、口・・・
等が揃った宇宙人は怪しいと言う事です!!!

冒頭でも述べた通り、私は過去にUFOを見た経験が有ります。
ですので地球外生物の存在は勿論認めております。
しかし、それはもう我々の想像を超えたモノだと思っております。
菌でもないウィルスでも無い。
タンパク質でもないDNAも無い高分子でもない・・・
人間的に言う「気体」かも知れないし、
もしかしたら我々の最大の謎である「自分の思考」だけで実体が無いモノかもしれません。
この文章は生物と生命を使い分けて書いて見たのですが、
本当に探したいのはこの生命で、
それが見つかれば、またもう一つ謎が解けるかもしれませんね。
この私自身の思考はどの物質が作り、元は何だったのか?
何故私なのか?
そして、コレはどうなるのか???
もしかしたら、コイツ(思考)がまさに地球外生命なのかもしれない・・・

日本人の技術力

防護服を着たアナウンサーがTV中継を行う。
手に計測器を持ち、現在の放射能レベルを視聴者に伝える。
21世紀にこんな事が実際に起きた。
我々の日本で。

この放送を海外で見ていると、日本がとても深刻な状況に思えます。
福島の原発は、最も甚大な被害を起こした日本の工業製品の一つだとおもう。
普段は日本の技術力云々に付いて肯定的な事は言いませんが、
本心では、日本の技術力は世界トップレベルだと思っています。
しかし、世界トップレベルの事故が発生しました。
日本の技術力の売りは安定性、信頼性、精細性、マメに物を作らせたら世界一の国だと思う。
この事故でその安定性、信頼性に傷がついたことになります。
(因みに、先進性はあえて含みませんでした。
勿論、先端技術の開発も盛んで技術者、研究者も素晴らしいです。
しかし、日本製品のクオリティ面に注目点を置きたい為です。)
安定性、信頼性は近道して築ける技術では有りません。
研究、実験、失敗、数々の経験を積み重ね築き上げるものです。
実は日本人はこう言った「地道な努力」に非常に長けてる人種だと感じます。
1人の天才が生み出すイノベーションで産業を盛上げるといったモデルは日本人は向いていません。
皆で協力し1つの目標に向かって努力する。
これが日本人に一番向いているモデルだと思う。
何故なら、我々の根底に「和」の思想が強く有るからです。
日本人は自己より他人を、若しくは自己と同等に他人を主に行動します。
他人を信用する事が出来るから成り立つ事と思います。
我々は自然と「一丸となる」能力が身についています。
海外では「個」の思想が強いと感じます。
個人のSpecが重要で、Specの高い者を集めれば良い製品が開発出来る。
どちらが正しいかはわかりませんが、
我々日本人は、我々に合ったやり方で進めば良いと思います。
仲間を信じて一つの目標に向かって全力で努力する。
仲間と一緒だから失敗があってもフォローし合える。
仲間と一緒だから一つの思考に囚われず様々な観点で製品を作り上げることが出来る。
自分の為では無く、人の為に物を作るから安定性、信頼性を重要視する。
我々が作り上げてきた製品は、日本人の和の思想が形になった世界で我々にしか作れない物です。
この素晴らしい「和」をこれからも大切にしたいと思います。
地震、津波は天災ですが、原発関連の被害は事故。
未来の事故は努力で防ぐことが出来る。
日本人がそれを世界に証明する。
日本人技術者全員がそう思って頂ければ素晴らしい事だと思います。

私は一人前の技術者ではありませんが、
技術者を目指す者として、日本人の技術力を世界各国の人の為に使いたい。
そして、もう一度世界が認めてくれる「Made in Japan」を目指す。
これが、今の私に出来る小さな復興努力です。

常温自販機

Img_2524
 
中国では良く有る事ですが・・・
Hot もCold も常温デス!!
コンビニとかも、冷蔵庫を良く止めるからたまに飲み物が常温だったりする。
 ※店員が手動で止めるんですよ。
前は、なんでこんな事するんだろうと思っていた訳で、
クソ暑い時に生ぬるい飲み物を出された時には若干カチンと来てた訳で^^;
 
でも、段々ソレに慣れて来ると・・・
逆に日本の飲み物が何時でも冷たすぎると言う事に疑問を感じ始めました。
夜のコンビニで、誰が買うか分からないのに全ての飲み物が冷やされている。
日本全国のコンビニ、自販機、スーパー、酒屋・・・
飲む時だけ冷やした場合、どの位のエネルギーが節約出来るんだろうか???
 
そもそも、缶、ペットボトル、瓶、等の飲み物は、長期保存の為に作られたのでは?
冷蔵庫は、長期保存が出来ない物を冷蔵保存する為に作られたのでは?
で、長期保存可能なモノを冷蔵保存する事は無駄な事なのでは?
ただ「美味しく飲む」為に冷やされている訳ですよ。
 
飲み物を美味しく頂く為に冷やす。ソレに使っているのが冷蔵庫。
うーーん。
何とかならんもんか???
 
例えば・・・
「お弁当は温めますか?」の勢いで、「お飲み物は冷やしますか?」マシーンの登場!!
冷蔵庫には要冷蔵保存のモノだけ並んでいて、それ以外は棚に陳列。
レジで店員さんがマシーンに飲みもをセットして「キンッ!!」と一発。
ハイッ!! チンカチンカのルービーをお持帰り~みたいな。
弁当だって一分位電子レンジで温めてるんだし・・・
自販機のヨコには「温め太郎」と「冷やし之助」が!!
飲み物を買ったらソコで温めたり冷やしたり。
自販機は保温、保冷機能が無くなる事で大幅にコストダウン。
ただ金を入れれば飲み物が出て来るだけの貯蔵庫に・・・
 ※寒冷地仕様は不凍対策が必要。
 
問題はどうやって短時間で内容ブツを冷やす or 温めるか?
電子レンジの原理は、マイクロ波で水分を振動させた摩擦熱。
缶に入った飲み物はマイクロ波が反射されるから暖まらない。
急速冷蔵(冷凍)技術はマダマダ未発達の分野で、
確か超音波を使った急速冷凍なんかが有った位かな???
そうすると、やっぱり容器を外から冷やしたり温めたりするしかないのか・・・
その場合、如何に内容物との熱交換を効率良くするか。
単純に考えると接触面積を増やす。(容器との接触面積以上にはならないが)
内容物に対流を起こさせる。(振ったり回したり、超音波等も考えられるかもしれない)
問題は、急激な温度変化や振動等で内容物がどう変化するか?
(炭酸系や、酸化防止のための窒素等を充填した飲み物)
やっぱり難しいのかなぁ~
 
エコだエコだと言って、従来製品よりも10%省電力!!とかうたってますが、
そもそも本当にその機能が適切なのかを検討する事が難しい。
最初から有るモノに疑問がわかないから・・・
しかし、環境が変わると今まで当たり前だった事が無くなる事で、
有難さを感じる事と反面、疑問を感じる事も出来る。
本当に必要なエコは、既存のモノを改良して省エネ化して行く事も大切ですが、
思い切って、概念や構造をも変えてしまう事も必要かもしれません。
こう言うのを「イノベーション」って表現するのかな???
良く分かりませんが・・・
とにかく、日本人はコレを作る事が出来るハズ!!
って言うか、作りましょうよ!!
 
他にもこんな事がイッパイ有るはずだ!!
マズは身の回りの便利さを疑ってみよう(笑)

ペ・ヤング

と、言う事で・・・

ペヤングマナーをご紹介致します。

 

さて、12時になりました!!

 

ところが~~~~~~

前日に日本食弁当を注文していなかった為、お昼の弁当が有りません!!

お腹は既にペコペコです!!

Img_2178

 

あ!!

Img_2179

そうだ!!

Img_2180

アレを買い置きして有ったんだ~

Img_2181

この中に・・・

Img_2182

コレコレ!!

Img_2183

ペヤング ソースやきそば!!!

 

Img_2184

引き出しから~

Img_2185

水どーん!!

 

Img_2186

段取り的には、先にお湯準備に・・・

 

Img_2187

お行儀良く並んでますよ~

 

Img_2188

カヤクは~~~~~

Img_2189

麺下(アンダー ザ ヌードル)

 

Img_2190

湯切りPit は~~~

Img_2191

グイ込み!!

 

Img_2192

機関車並みに蒸気を噴き出すポット(写真では全く湯気が出ておりませんが・・・)

 

Img_2193

一気にブッかける!

Img_2194

ヒッタヒタにお湯を入れて反省させる。

 

Img_2195

三分ジャストで湯切り開始したいなら、この辺でベンダーの外の流し台に行け!!

 

Img_2196_2

外の流しで湯切り!!

アウトドアでの湯切りは、ペヤングをより一層美味しく頂く為のコツです。

 

Img_2197

開ければ分かる!!

もう、感じ取るしかない・・・

 

 

Img_2198

刻一刻と近づいてくる・・・

Img_2199

あの瞬間!!

Img_2200

その刹那!?

Img_2201

しかし、もう止まる事は出来ない。

Img_2202

何度も繰り返す・・・

Img_2204

しかし挑戦し続ける!!

Img_2206

いざ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

ぶぉっほ

ぶぉっほ

 

 

・・・

 

 

むせる・・・

 

 

 

何故、ペヤングを喰うとむせるんだ???

毎回必ず(笑)

 

 

 

と、言う事で~~~~~

Img_2207

完食です!!

ごちそうさまでした~

TPP!! 流行りだから^^;

って言う事で・・・

何ヶ月振りかにガタつき!!

いやぁ~~~ 忙しい毎日ですわ(笑)

久々のMy バブルで、短期集中的に稼いどかないと来年は相当怪しいので^^;

 

さて、毎朝NHK のニュースを見ていますが、最近注目はTPP ですか?

環太平洋戦略的経済連携協定

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%92%B0%E5%A4%AA%E5%B9%B3%E6%B4%8B%E6%88%A6%E7%95%A5%E7%9A%84%E7%B5%8C%E6%B8%88%E9%80%A3%E6%90%BA%E5%8D%94%E5%AE%9A

コレですよね。

この前の日曜討論もTPP について討論されていましたが・・・

相変わらず政治家の方は「本質」を討論せずにTPP 批判と言うか政策批判をしておりまして、

全く国民の目線でTPP 問題を取り上げてもらえていない事が悲しく思います。

要はあの方々にとってTPP 自体は大した問題じゃ無く、

ソレをどうこう言う事が重要な問題(もちろん、ソレが選挙に関連)なので、

TPP の内容自体には興味が無いんだと思います。

まぁ、ソレに我々は振り回されているだけなんですが・・・

 

ちなみに、TPP 関連でこんなサイトを発見しました!!

http://luna-organic.org/tpp/tpp.html

 

キビシイなぁ~

相当厳つい・・・

まるで、メリケンから黒船でペルリがやってきた状態と言うか、

南蛮人は血を飲み人肉を喰らう民族だ状態と言うか・・・

では、TPP 「交渉参加」国は全てこうなっているのでしょうか???

「交渉参加」をすると、盲腸で500万円払う必要が有るのでしょうか???

ま、私も論点を変えてしまっているのでこの辺にしときますが(笑)

こういった一方的な見解を不特定多数に広めようとしている行為がよろしくない!!

 

TPP 参加は、我々の生活や日本の将来に直接影響の有る超重要な問題です。

コレは、今まで私が生きている時代の中ではかなり大きな出来事だと思っております。

しかし、「参加」は大きな問題であると思いますが、「交渉参加」はどうなんでしょうか???

「交渉」と言うのは、日本の守りたい権利を交渉出来るのでは?

ソレが通らない場合、不参加になるのでは無いかと・・・

 

何故こんなに混乱するのか?

政治家に判断を任せるからダメなんですよ!

こういった大きな問題は、国民一人一人が考えるべきであり、

「誰かがああ言ったからこうする」とかそう言う次元の話では無いんですよね。

つまり、政治家の方々は如何するべきかと言うと、

政策や方針なんか訴える必要は全くありません。 そんな事して欲しくないです。

あなた方の意見は全く必要有りません!!!

まずはTPP について正しい知識を我々に教える事が大切で、ソレをやってから国民が正しい知識の下で判断を行い、

政治がソレに沿って決定を下すと言ったプロセスをすべきであると思う。

それだけやってくれれば、反対だ賛成だなんてあなた方が訴えなくても自分たちで決めさせて下さいよと言う感じ。

ま、TPP について我々に正しい知識を伝えるのは政治家の仕事じゃ無いと言えばそうなんでしょうが・・・

だから、偏った意見を持ってはダメなんですよね~

利害が有っては正しい知識を人に伝えれない。

政治家もマスコミも・・・

だから自分で情報収集し学ぶしか無い。

ソレを変えるのが今の政治システムを変える事だとも思うのですが!!

それはさて置き!!

 

本当に我々はこの問題に関し考えなければならない義務が有る。

ソレは、明確なメリット、デメリットが有るからです。

今までの曖昧な協定(もちろん、全て重要だと思うが、直接自分に関わると言った面で)とは違います。

輸出に関わる業種(製造業等)はメリットが有るかもしれませんが、

農業に関してはかなり深刻なデメリットが有ります。

正直、医療や金融、保険等の業種に関してはそれ程でも無いと思っておりますが・・・

農業はまぁヤバいでしょうね。

では、製造業はどうか?

私は製造業を16年間やっております。

会社を作ってからは10年間、この仕事をやってきました。

ちなみに海外に出てからは7年かな^^;

やはり、年々「競争力の差」が厳しくなって来てます。

じゃあ、良く言われる「競争力」って誰との競争なの?って言うと・・・

外国との差です。

じゃあ、差が縮まってきていると言う事か?と言うと・・・

全く逆で、離されているんですよね。

ドンドンと離されて行っているんですよ。 外国に・・・

じゃあ、どうすれば追いつくの???

コレは、誠に悲しい話ですが・・・

安くするしか無いんでしょう!!

競争力の差って、半分以上は金額差って事で理解しても良いかもしれない。

製造業にとって・・・

 

既に製造業は外国とこの様な戦いを常に行っております。

外国の金額に負けない様に、我々もコスト削減や効率化で、

クオリティを下げずにコストを下げる努力を常に心がけております。

日本人の考える「高品質、高信頼性だから高価格で当然」は、

それぞれの市場によって通用したりしなかったり・・・

もっと言えば、日本と同様の品質をもっと低価格で外国で作れたり・・・

まぁ、もはや日本は中心では有りませんので、色々と通用しない訳です。

どちらかと言うと、中心の華の思考がコレから先、しばらくはスタンダードになりそうな気がします。

そうなると、価値観のギャップは相当大きいですから、日本人はその価値観を理解するまで苦労しますよね(笑)

でも、そっちがスタンダードになる。

つまり、日本の考えが正しくなくなる(他と違う。通常では無い)と言う事です。

あ、チョット脱線しましたが・・・

 

いや、何が言いたいかと言うと・・・

農業も、海外勢に負けない様に戦えば良いじゃないか!!

守られる事を考えずに戦いましょうよ。

辛い、厳しいは農業だけじゃ無いって!!

製造業だって、今の私の状態は、さっき取り上げたホームページに、

> そのうち外国まで出稼ぎに行かなきゃならなくなるかも

なんて書いてあったけど、

まさに出稼ぎに来てるんですよね~~~  解るかなぁ???

 

日本人は、TPP に関係無く、必ず海外に出稼ぎに行く必要性が出てきます。

今の日本は国内だけでは経済が回りません。

本当に、数年後には出稼ぎ労働者として日本人が海外に沢山出て行く必要がありますから!!

コレを解消するには、貿易でもっと外貨を稼ぐか、海外から沢山の移民を受け入れるか。

どちらかと言うと、移民受け入れも私は興味が有りますが、

コレはまたどうやって日本の文化を守って行くか等、難しい問題が有るのでかなり慎重に考えるべきですが、

人口減少を根本的に対策打てる気がしないので、とりあえず産めないなら外から入れると言う事ですよね。

※チョット不謹慎ですが、やはり「危機」が有ると人間は本能的に「子孫」を意識する事が、

 なんとなく、最近、震災後に結婚が増えたと言う事と繋がる気がする・・・

はい、また脱線・・・

 

農業はTPP と関係無くこのままでは成り立たないと思う。

しかし、TPP 参加によって、ほぼ決定的に崩壊すると思われる。

※今と同じやり方では!!!

製造業はTPP 参加によって関税の分、コスト的に競争力の差が縮む。

※それでも爆発的に安く輸出出来るとは思わないが・・・

しかし、この様な協定に参加しなければいけないと言うレベルまで日本は追い込まれていると言う事も認識した方が良いと思う。

そもそも、「極悪、メリットゼロ、アメリカだけが有利」の様な協定なんて、

この21世紀にまかり通る訳が無い。

だから、このTPP も、それぞれの国々が真剣に考えメリットが出る様に考え、作られてきたモノだと思います。

ソレを選ばなければならないと言う判断を、日本の政治家がしていると言う事実も良く考えて欲しい。

それだけ今の日本には余裕が無いんですよね。

 

我々、製造業はTPP に参加してもしなくても今まで通り戦いますよ。

しかし農業もそうあって欲しい。

TPP なんか有ろうが無かろうが、日本の農業はつぶれないぜと言う気持ちで戦ってほしい。

ソレを「TPP に参加したら、安い輸入品のせいで、農家は全て潰れてしまう」なんて言う理由で反対しているなら・・・

そんなお前たちの「ずくなし」の為に我々の業種は「関税ハンデ」を背負って戦うの?

って思うなぁ~~~

 

海外からの労働者の規制が難しくなり、日本に外国人労働者が増えて賃金が安くなると言う見解も有りますが・・・

逆に言えばTPP 参加によって、日本人も海外に出稼ぎに行きやすくなる訳ですよね。

コレはメリット有りますよ~~~

なんで日本人だから日本で働かなきゃいけないのか???

出稼ぎにドンドン行けば良い!!

その時に色々な事に気がつくと思いますが・・・

 

TPP は攻めの協定であり、農業うんぬんは守りの考え。

どちらが将来性が有るかと言えば、圧倒的に「攻め」の考えなんですよね。

守りはその時しか通用しません。

逆に、農業から「俺たちもコレだけ改革するからTPP はやめてくれ」って言うなら理解しますが・・・

「農業改革をどうするか決まってもいないのにTPP なんてとんでもない!!」なんて言ってるオジサン方が、

自分たちが如何に恥ずかしい事を言っているか、もう一度考えて欲しいと思います。

農業改革は農業の人がやる事でしょう。

ソレも受け身、経済協定も守り、コレじゃあ農業自体に将来は無いですよ。

 

TPP により、製造業のGDP 増加率より、農業の損失によるGDP 低下の方が多いと言われ、

失業者も増加すると言われています。

確かに、その通りだと思います。

でも、「じゃあ止めよう」では、この国は一生日本ですよ・・・

もうバリバリの日本。 そのまんま日本。 超日本っぽいやり方。

昔の誰か達が作って、焼け野原になって何も無い所から誰か達が復興させて、

誰か達が世界で一番と呼ばれる国まで発展させて、誰か達が崩壊させて今我々が生きている国。

で、我々がそのまま何もせずに次の世代へスルーパス!!

コレが今、感じる「日本」です。

 

我々の世代でまた変えましょうよ。

もう一度、世界一までいってみたい!!

その為には、守るんじゃ無くて攻める事だと思いますよ。

 

私は、TPP 参加に賛成です。

そんなアホな・・・

“課長 島耕作”になれるのは100人中3人だけ!

 現代の勝ち組は実は「ニート」!?

http://diamond.jp/articles/-/13277

 

わかりやすい文章で共感も得やすい良くまとまったコラムですが・・・

 

悲しいなぁ~

 

私は今、中国に居る時間が長く、「中国」と言うエネルギーの塊に今までに経験した事が無い程興奮しております。

考えてみれば、私は日本の高度成長期を何も知らない世代ですし、

バブル期もまだ学生でしたので、働き始めた時には既に日本はピークを過ぎていた時期なのかもしれません。

その後、独立し海外で仕事をするようになり、中国で「上り坂」を初めて経験している訳です。

日本の中国に対する感情は色々と有るかもしれませんが、

若者(自分の世代?)にとって、この活気を経験できるのはもう日本では無理だと思います。

そんなチャンスの中、機会をうかがっていては完全に乗り遅れるだけです。

若いうちに外に出た方が良い!!

 

職業上(?)ニート的な方々と出会う事も多いのですが・・・

対外的な考え方が内向きに偏っている方が多い事が気になります。

例えば、中国、韓国、北朝鮮、アメリカ・・・ 他にも有りますが、

これらの国々に対しての感情が閉鎖的な情報源の中で流れている事だけで判断し、

事実・真実を直視しない傾向が有ると思います。

間違った「海外感」「日本感」が形成される前に、しっかりと自分で外の世界を経験するべきと思います。

 

日本をココまで持ってきたのは我々よりも上の方々です。

その方々は、日本に対する思いやりも我々の世代より多く、他国に負けないと言う強い意識も有るので感情を変える事は難しいと思います。

しかし、我々はその既に出来上がった日本の中で生きて来ただけの世代です。

その世代が上の方々と同じ感情を持ってはいけません。

我々にも役割が有ります。

ソレは日本を継続させる事です。

私は、日本は自分だけで成り立たない国になって行くと思っております。

と言うか、今もそうなのですが・・・

日本は海外と協力し、共存して行く事が必要です。

この共存の際に、如何に相手国と良い関係が結べるか。

人と人との付き合いで、あの人好き、嫌い、どう判断しているか?

我々日本人は、中国国内では「日本」と言うだけで少し不利な立場になるので、

どうやってその誤解を解いて新しい「日本人感」を中国の方々に持ってもらうか。

これらが出来るのは若い世代なんです。

※お互い^^; (相手国側も若者じゃないと感情を変えられない)

 

機会をうかがう位なら、とりあえず何処の都市でも良いから2週間中国に行くべき。

※2週間なら観光で入国可能

何とかなる。

ソコで、何とかなるを感じれば、日本も何とか出来ると感じると思う。

我々は出来上がった日本でしか生きて無い。

ソレがなんて薄い事か。

今、ソレを一番感じなければいけないのは我々の世代です。

行け~~~~~~~~~~~~

中小型液晶事業、日立も東芝・ソニーの統合交渉に合流へ

http://www.asahi.com/business/update/0630/TKY201106300006.html

 

協力し合って海外と戦う。

素晴らしい事じゃないですか!!

って言ってる私は海外出稼ぎ組ですが(笑)

中小型液晶のラインは、台湾でもゴイゴイ作ってます。

元々大型のラインを中小型に改造したり・・・

もし、日本のパネルが記事の通り「高精細でタッチ性能に優れている」と言う事で有れば、

是非、ソレを「安価」で「大量」に供給できる様にして欲しいですね。

高性能で低価格なら圧倒的に競争力が上がるでしょう!!

私の中では、液晶に関して言えば日本は決して競争力が有るとは思っていませんので、

※性能とかじゃなくて^^;

本当に頑張って欲しいと思います。

 

一時期、台湾の3C商品に「台湾製造」って言うシールを張って売るのが流行っていた?時に、

なんか、台湾の一体感を感じました。

日本も是非、個々のメーカーがブランドになるのでは無く、

「日本製造」と言うブランドで世界と戦いたいですね!

 

この話はチョット長くなりますが^^;

日本ブランドって無いと思うんですよね。

日本メーカーブランドは有りますが!!

ソレは日本の力じゃ無くて、ブランドの力なんですよね・・・

例えば・・・

私、ドイツの車だからBMW を買う!!

って言う人は少ないでしょう^^;

だから、良く海外とかで「日本車が多い」とか「日本製品が多い」とかで、

「日本ブランド」と思ってしまうのは間違いで、ソレはあくまでも「メーカーブランド」であり、

メーカーの努力、メーカーの技術なんだとおもうんですよ。

ま、ブランド力に関して言えば、「技術力」だけでは無いのですが・・・

良い方面か、悪い方面かわかりませんが、「中国ブランド」は有るんですよね^^;

「中国製」って言うブランド!!

コレは凄い事ですよ。

 

また色々とガタつきましたが、

是非、日本製造で行きましょう!!

と、言う事で・・・