フォトアルバム

他のアカウント

更新ブログ

Powered by Six Apart
Member since 03/2005

正宗清远鸡中王火锅

コレ!!

中国で久々のヒット料理!!!

鍋底は野菜系の甘さの有るスープで特に具も無く透き通ったスープが出てきます。

コレに、鳥の様々な部位ををぶった切った奴を投入。

内蔵系や皮、足等、もちろん、普通の肉も入っています。

※常識ですが、骨つきです^^;

グツグツ煮えてきたら白菜やら別オーダーの野菜系を投入。

タレはこの辺では珍しく、おろし生姜+少し味のある醤油でいただく。

辛くない!! ニンニク無し!! 脂っぽくない!!

久々のヒットですわぁ~

喰うのに夢中で、料理の写真を取り忘れましたが(笑)

おそらくリピートしますので、その時また写真撮ります!!

Img_1420

コレが何だかわかれば相当ツウです。

コレが何だかわかれば相当ツウです。
私はコレ見てすぐにピンと来ましたが・・・
ソレでも一瞬「何コレ」は思ったかな(^^;;
市場に売ってました。
さて、何でしょうか???

豚の背骨を醤油で煮た様な奴

豚の背骨を醤油で煮た様な奴
コレがまた美味いんだ!!
中国ですけどね。
ビールが有れば間違いない食いもんです。
因みに、この食べ物の名前は知りません。

どんぶらこ〜

どんぶらこ〜
久々に船で香港へ!!
ナカナカ楽しい。

モーレツな勢いでこしらえてまっせ~

深圳の地下鉄

コレ、全部出来ると超便利だよなぁ~

この写真は、蛇口駅で撮ったのですが、

数年前(5、6年前かな?)ココに初めて来た時は、

地下鉄が通るなんて思わなかったもんなぁ~

今住んでる龍華も、試験運転をバンバンやってるし、まもなく開通ですよ。

長野に居ると全く感じないけど、地下鉄って本当に重要な交通機関です。

Img_0808

7-11に売ってましたけど!!

深圳の蛇口、明華Hotel 下のセブンイレブンに売ってました。

人民元168円です。

どーしましょう(笑)

 

Img_0812

Img_0814

正月っぽい雰囲気を!!

日本料理屋さん「雅」のおせち。

Img_0729

お雑煮

Img_0730

お餅

Img_0732

湯豆腐

Img_0733

 

正月っぽく、おせちと日本酒!!

餅を砂糖醤油で食べようと思って、店の人に砂糖をもらったら・・・

Img_0731

ザラメみたいな砂糖が^^;

中国の砂糖って、細かいザラメみたいな奴が一般的らしく、

スーパーに行っても、日本の様な砂糖がナカナカ売って無いんですよね・・・

まぁ、それでも砂糖醤油を作ってみましたが!!

味は差不多ですね^^;

 

この後、皆でマージャンやって、トランプやって、白酒飲んで^^;

正月っぽく過ごせれました!!

 

明日から通信テストだ~

はぁ~

新年そうそういきなり追い込み開始!!

頑張るぞ~

私もスターを取った!!

Office 下のパン屋(Office は二階)の入り口に置いて有るスピーカーから、

今日一日中、爆音で中華テクノが流れっぱなしで・・・

この時間になって、さすがに限界!!

先程、グイっとボリュームを下げてきました。

もちろん、勝手に・・・

しかも、無言で・・・

店員、唖然・・・

 

でもね、きっとその方がお客さんも来ると思うよ。

 

コレで、またしばらくプログラムに集中できるかしら~

とある情報誌のニュース欄

今日はリセットで一瞬だけ香港へ行きます。
中国を出て歩いて香港へ、
そのまま回れ右して、
香港を出て歩いて中国へ・・・
一種の儀式です。
台湾でのリセットが懐かしいなぁ〜
島国のリセットはめんどくさい。

と、いう事で、移動中に小ネタを・・・

本題です。
そのニュースの見出しは・・・

◯ 娘の誕生日祝で打ち上げた花火が店内に突っ込む。
◯ マンホールから大量の蒸気噴き出す。車二台が蒸し焼きに。
◯ クズ鉄屋からロケット弾発見。

この国は、誰もが皆、マリオがスターを取った状態で動いている・・・


Takamitsu Yagasaki Mobile Mail

アパッチ?

なんか、ヘリみたいな・・・

Img_0614

 

新たなブーム。

横オープンカー!!

ボディー切ってる時、さぞかし楽しかっただろうなぁ~

絶対テンション上がりっぱなしだと思う。