フォトアルバム

他のアカウント

更新ブログ

Powered by Six Apart
Member since 03/2005

« 日本のエネルギーが不安で・・・ | メイン | お金の次は? »

国民年金と少子化

台湾に居る時には年配の方と一緒にお酒を飲む機会が多い。

と、言うか・・・

ほぼ毎日なんですが^^;

毎日お酒を飲みながら、毎日違う話題で盛り上がる。

この前、話題になったのが「年金」でした。

 

我々の年代は既に受給額が年金支払額を下回ります。(予定^^;)

払った分だけもらいたい!!

そう思うのは当然ですが、年金の仕組み上、そういうモンでは有りません。

今我々が支払っている年金は、今受給されている方々の為に使われています。
※全額ではないと思うが・・・

と、言う事は、我々が受給する頃は、その世代の年金支払のお金で受給します。

我々が支払った年金を貯蓄・運用し、将来ソレが戻ってくると言ったモノでは有りません。
※積立方式では無い

コレをきちんと理解していれば、年金は殆ど「税金」と同じで、「戻って来ないなら払わない」とかそういう類のモノでは無いと言う事が分かりますね。

だから年金は税金としてきちんと払わなきゃダメなんです。

ま、ソレは置いといて^^;

さて、将来年金をもらう為にはどうすればよいか???

簡単な話です!!

我々が受給する頃に年金支払者が多ければ良い訳です。

若い世代が多ければ多いほど良いのです!!

これには幾つかアプローチが有ります。

移民受け入れと少子化対策です。

移民は置いといて^^;

少子化対策!!

コレは是非必要。

(ココからは細かい計算は抜きにして、原理的な事で書きます。
 実際の年金システムと違う部分も有るかと思いますが、ソコは見逃してください^^;)

日本は今、出生率(合計特殊出生率)が1.39ですので、

単純に、その夫婦の子供が親の分(2人)の年金を支払ったとして考えると、

子供は1.44人分の年金を負担する事になります。

もし出生率が2だった場合、その夫婦の子供は1人分の年金を負担する事になります。

もし出生率が3だった場合、0.67人分の年金を・・・

と、言う事で、今の出生率では将来の年金が厳しい事が分かります。

 

さぁ、こうなったら対策!!

なるべく早めに子供を作る事だ!!

最低でも2人、ベストは3人、夢の4人(笑)

 

今、本気で少子化対策すれば、約20年後にその世代が社会に出始めて年金を支払ってくれる。

年金は、政治で行う事じゃなくて国民がやる事なんです。

私が思う究極な国は・・・

18歳未満は医療費・学費が無償、一部手当有り。

65歳以上は医療費、交通費、公共料金の8割を国が負担、+年金。

子供とお年寄りは何の心配も無く暮らせて、

その代り、働ける世代が高い税金でも年金でもなんでも払ってソレを支える。

結構今の世の中に近いのですが・・・

「働ける世代が高い税金でも」の所がなってないからダメなんだな~と思う。

しまいには働ける世代が「生活保護」とか言ってるし。

とにかく働く!!

働ける奴は働く!!

働ける場所が無いのは唯の言い訳!!

働いて働いて、税金払って、子供を作って・・・

そうすれば日本は良くなるよ。

うん。

コメント

コメントを投稿