ROM いじりのメモ
先週、知り合いからS15 のインジェクターをもらったので、ROM をいじろうかと・・・
以前(もはや5・6年前?)に追加基板を取り付け、ROM を少しいじっていたのですが、
色々とメンドクサくて、結局スイッチ切り替え方式に改造し、純正ROM にしたままで走っていましたが・・・
まぁ、インジェクターはもはやROM をいじらないと走らないので
(以前、アペックスのS-AFC で超マイナス補正にして純正ROM でS15 インジェクターの車両を見たこと有るが^^;)
これを機に、また機材を掘り起こそうかと・・・
Z32 エアフロを、S-AFC で変換し使っていましたが、ソレも今回とっぱずしちゃおう!!
と、言う事で・・・
・HKS のなにがしインタークーラー
・Z32 エアフロ&アペックスエアクリ
・トラストサクションKit
・S15 インジェクター
・ニスモ燃料ポンプ
・どっかのフロントパイプ(たぶん、JIC)&トラスト?のマフラー
・純正タービン、純正エキマニ、純正アウトレット
・トラストのブーコン
こんな感じの吸排気系でROM をいじってみます~
まずは・・・
K定数か・・・
とりあえず、純正は、&H8153 か?
十進で、33107
純正インジェクターが、370cc
S15純正が、448cc なので・・・(らしい・・・)
33107 * 370 / 448 = 27342 、なので、&H6ACE で良いのかな???
無効噴射時間は、
純正が、&H3A 十進で58、つまり、0.580ms です。
S15純正が、0.584ms らしいので、特にデータ変更はしないでおく・・・
VQ マップはZ32 用のデータをそのまま適用。
可変バルタイOFF を、ノーマルの114(5700rpm)から、124(6200rpm)へ・・・
ひとまず、コレでエンジンがかかって車が前に進むかどうか・・・
燃料マップと点火マップは、ひとまず走ってみてから考えます。
最終目標は、ブースト1.0~1.1 位で走れるようにしたい。
初のブーストアップ!!
なんと、15年も乗っていて・・・
まぁ、元々馬力に興味が無かったので^^;
とりあえず、進捗が有ったらまたBlog に書きます。
おそらく・・・ 超のんびりやると思いますが!!
可変バルタイついてるの?
投稿: うにゅう | 2010-07-16 00:34
付いてるよ〜
確か、SRエンジンは、黒ヘッドから可変バルタイ付きヅラ・・・
確か・・・
投稿: s14 | 2010-07-16 10:16