フォトアルバム

他のアカウント

更新ブログ

Powered by Six Apart
Member since 03/2005

ははは・・・ 5時間睡眠って^^;

今週のトータル睡眠時間^^;

 

すげー楽しくなって来た~~~♪♪♪

ウチは外資系です!!

 

台湾では・・・

 

 

そうなんですよ。

日系企業ですから、台湾にしてみれば外資系の会社なんですよ。

 

日本の「外資系」のイメージって、どんな感じなんでしょうか?

受ける側の感覚では、良い面も有り、悪い面も有り・・・

ただ、何となく利益の為に手段を選ばないと言うか、

我々の表現方法で言うと、「ザリガニ」なんです。

 

ふと考えました!!

私が独立して日本で会社起こして、台湾に渡って台湾で会社を起こして、

沢山仕事をして、社員を雇って、業務を広げて、利益を上げて・・・・・・

 

あ、ザリってる!!

 

そもそも、海外に出て仕事しようって思った時点で、相当ザリなんですよ。

自分の国では無いので、最初は助けてくれる見方も居ないし、

普通の台湾の会社以上に気合入れないと負けちゃいますからね・・・

 

つまり、日本の外資系の会社は、それだけの気合いを持って日本に進出してるから、

そもそも日本の企業よりザリガニなんですよ。

コレは、大変な事なんですよ。

 

私は、台湾に進出した以上、台湾でザリらなきゃいけない訳で・・・

そのザリったお金を日本に持ち帰る訳で・・・

微妙に外貨を稼いで日本国に税金ちゃんを納める訳で・・・

 

規模も金額も全然違いますが、日本に進出している外資系の企業も同じ事をしている訳でして、

日本がザリられてるんですよ~

日本頑張らなきゃ~

 

まぁ、私も台湾でザリってますから、色々と言えませんが・・・

会社として生き延びるには、日本も台湾もやはり難しいと思います。

うまくまとまりませんでした!!!

 

 

 

ちなみに、この「ザリガニ」ですが、複数の意味が有りまして・・・

今回使用した、「がっついている」と言った表現の他に、

「うそ」の事もザリと言います。

まぁ、色々な意味でザリってる訳ですな~

ちなみに、ザリの最上級はアメリカザリガニです。

大変使いやすい言葉なので、是非ご利用ください。

 

って言うか、本日、Blog 投稿2本立てですが、

仕事しなくて良いのか???

今宵もデスマが・・・

そろそろ頭蓋骨が開く頃でしょう!!

 

訳合って、毎日朝の4時までプログラム・・・

目とか、頭とか首とか通り越して、ヒザまで来てますよ^^;

今朝から、足引きずって歩いています^^;

コレは、久々にヤバい・・・

 

と、思いまして、Blog を書いてみたりして~

 

もう、しばらく休んでい無いし、日本にも帰って居ない。

朝方、家に帰ってもただ寝るだけ。

起きればすぐに出社・・・

 

何でいつもこうなるの?????

私は感動しました。

いやぁ~~~

ココ数日は、ある案件で振り回されていたんですよ。

実際の担当者は私では無いのですが、ウチの社員がやっている仕事で、

進捗が相当よろしくなかったんですわ・・・

それで、日本に呼び出されて謝りに行ったり、

昨日もまぁ、お叱りを頂いていたのですが・・・

実際、多大なるご迷惑をお掛けしているので、ソッチには何も言う事はないのですが。

 

今日明日とエンドユーザーの工場で、シミュレータの最終評価テストが有りまして、

それで合格出来ないと、「お前の会社ツブすぞ」と言う状況だったりしたんです。

私は、先週末から別件のシミュレータテストに入っていて、その案件に手が出せれない状況で、

さらに客先からは脅かされていて、非常に苦しい状況(心境)でした。

結果から言うと、本日のテストで何とか合格点まで至ったのですが・・・

 

コレは久々に感動しましたねぇ~

 

今までは、自分で仕事をやって、達成感を味わっていたのですが、

社員が良い仕事をやると、これはまた本当に感動します。

 

有る意味、今回の案件は、ウチの担当者への試練だったんです。

自分で仕事をやり遂げると言う課題を与えていたんですね。

進捗も非常に悪く、各方面からプレッシャーがかけられて来たのですが、

何とか、第一関門突破出来た事が非常にうれしく思います。

彼も、色々な人に助けられて何とかココまでやったと思うのですが、

その経験は、後の技術者人生にとても良い影響を与えると思っております。

 

まぁ、シミュレータテスト段階なので、まだ喜ぶのは早いですが・・・

 

この案件が片付けば、今回のウチの担当者は相当大きくなると信じております。

 

あーーーー

自分も頑張らなきゃ!!

だって、私のテストは今まだ62%しか終わってないし^^;

YAMAHA ルーター悪戦苦闘

そのまま!!

悪戦苦闘中。

 

大体はOK なのですが、

VPN の設定で一苦労^^;

と言うのは、リモート側にPPTP で接続して、それで設定する為、反応速度が遅い!!!

コレがまた困ったチャンなんですわ~

現在、3拠点有るのですが、ファームのアップしないとIPSec がウマく動かない為、

3拠点全てファームアップするだけでも一苦労。。。

その間、設定コマンドをメモ帳で作っておいて、

「 コマンド実行 」で一気に書き込み!!!

書き込み後、実験・・・・

コレの繰り返し^^;

 

まぁ、とりあえずセンター・サブ間のVPN は出来たんで、

後は、サブ・サブ間で通ればOK かなぁ・・・

 

お酒飲んで寝よう!!

社則

こういうのって、あまり必要じゃ無いと思ってました。

って言うか、一般常識だと思うし、何より社会人なんだからさぁ~~~~

正直、私自身も、こういうものって、ウザイと思うんですよ・・・

 

でもねぇ~

コレが必要なんですよ。

「まさか!!」と思う事が発生しちゃうんですよね。

 

と言う事で、会社創業8年目にして社則制定です。

仕様書を書いてるみたい^^;

累死了・・・

つまり、「ごしたい」って事なんですが・・・

 

最近、本当に不運だと思う。

不運と言うか、何かがおかしい。

特に、会社関係の「流れ」が変だ・・・

雰囲気を変えるべきである!!

 

会社全体で考えると、今は非常に激務の状態。

例のデスマってる感じなんです。

それが、不運の原因なんだろうか???

そもそもこの状態では、良い仕事なんか出来るハズが無いんですよ。

 

と、言う事で、細々悩まずに、思い切って明るく行って見よう!!

そもそも、私の不安げな態度が会社全体に広がったかも知れない。

 

では実験。

今週は、まだ辛い事が沢山控えておりますが、

明日からスパッと明るく、ニコニコしながら仕事してみます。

どんな変化が有るか?

結果はまた後日報告致します。

展示会に向けて!!

やる気が出ました。

一気にやる気モードへ・・・

 

本日帰宅途中、同僚と車の中で、ある一本の電話が鳴りました。

その内容のおぞましい事!!

一日のダルさが一気に放出されました。

 

ところが!!

アンダー気味で帰宅してワインでも飲もうかと思った時に、

ふと、「やる気」が沸いてきました!!!

猛烈にプログラムを書きたくなりました。

 

何故だろう???

とりあえず、コレ書き終わったら速攻でプログラム書き始めます。

 

告知!!

 

DISKCON JAPAN

http://www.idema.gr.jp/diskconjapan/

 

コレに、画像処理装置出展します。

ハードディスクの検査です。

結構面白い処理しますんで、興味が有りましたら見に来てください。

紙タスク起動

なんせ時間が無い・・・

多分、バタついているだけで、効率良くまとめていけば回せる仕事だと思います。

 

本日、トイレで考えたのですが・・・

 

やはり、「 紙 」が良いですね。

プログラマ(似非)がこう言う事いてちゃあ何ですが・・・

 

今は、仕事のメモ的に、マインドマップを利用しております。

とても効率的で、直感的に物事をまとめて書ける良いツールだと思います。

が!!

やはり、紙が良い。

PC 内だけで情報をまとめたり、メールだけで情報交換するより、紙の方がパラレル感が有ります。

なぜか、紙の方がマルチタスクっぽい・・・

PC の方がむしろシングルタスク・・・

使う人(私)の問題が多い為だと思いますが!!

あと、最近は電気設計に入ったので余計に紙仕事なんです。

 

最近、めっきりBlog 更新が少なくなってしまいました。

レスも書いていなくて申し訳ないと思っておりますが、

今度、紙でBlog 更新しますんで(爆)

DALSA カメラで玉砕!!

現在開発中の画像処理検査装置ですが・・・

ワークは円形なんですよ。 ドーナツみたいな穴が開いた平べったい丸い板。

真ん中にスピンドル的な物を立てて、そこにワークをセット。

回転させて、ラインスキャンカメラで取り込みって言うような感じでキャプチャします。

当然、円形の物が、帯状の画像で取り込まれますので、

それを演算でまたドーナツ型にしたりしているんです。

 

ソフト的な処理は、まあその他色々やっておりますが・・・

今回はハード面で玉砕 ^^;

 

検出精度がかなり厳しいんですよ。

その為、初期には7450 画素のカメラで挑戦しました。

コレは、画素で検出精度を上げたかったから・・・ (単純な発想)

色々あって(企業秘密)、使えない事が判明。

次に、5150 画素!!   同じくボツ・・・

そして、2048 画素へ・・・  このカメラは、比較的良く見えました。

所が!!!

色々有って、このカメラも限界に達しました。

そこで、最終兵器投入と言う事で、DALSA のEC-11 を導入しました!!

 http://www.ctc-g.co.jp/~hts/dalsa/pdf/Eclipse.pdf

このDALSA カメラはすごい!! 感度が圧倒的にすごい!!!

TDI ラインスキャンカメラの威力!!!

出力されるラインは、1ラインですが、96段持ってます。

その為、96段分のエネルギーを取り込みますんで、検出感度はもう最高だろうと言う事で、

キャプチャボードは、アバールデータのボード使って、ケーブルも作成して、

昨日から取り込み作戦開始!!

設定に戸惑いまして・・・

基本的に、カメラの設定はすべてRS232C でコマンド送ってやります。

このソフトはわざわざこしらえました。

しかし、回転ステージの速度と、カメラクロック(ボード側)とスキャンレート(ボード側)を合わせても、

なかなか上手く撮れません。

原因は、移動方向・・・

ラインスキャンなのに多段なので、スキャン方向が有るんですよ^^;

それに気がつき、即修正、見事同期に成功!!

きっちりと絵が撮れるじゃないか~~~~~~~~~

と喜んだ次の瞬間・・・

既にお分かりの方もいらっしゃると思いますが・・・

元々、外周部位に速度を設定している為、内周部は速度差が生じ、絵が伸びる傾向があります。

しかし、円形補正かける際に、その辺もすべて補正かかるようにソフトは組んであります。

 

ところがーーーー

 

そう、TDI ラインスキャンの速度差は致命傷^^;

内周伸びる伸びる・・・

そりゃそうだ、前後48画素分余計に検出するわ^^;

外周部に移動速度をセットすると、もはや外周部しか使い物にならん絵が出来ちゃった。

 

最初に考えれば分かる事ですが・・・

玉砕です!!

 

明日、また元の普通のラインセンサカメラに戻して、

光学系で感度UP 目指すように方向転換します・・・

 

しかし、高けぇボケかましちゃったなぁ^^;