フォトアルバム

他のアカウント

更新ブログ

Powered by Six Apart
Member since 03/2005

« DALSA カメラで玉砕!! | メイン | 自分、水道水は飲まないんで!!全部ミネラルウォーターなんで!! »

紙タスク起動

なんせ時間が無い・・・

多分、バタついているだけで、効率良くまとめていけば回せる仕事だと思います。

 

本日、トイレで考えたのですが・・・

 

やはり、「 紙 」が良いですね。

プログラマ(似非)がこう言う事いてちゃあ何ですが・・・

 

今は、仕事のメモ的に、マインドマップを利用しております。

とても効率的で、直感的に物事をまとめて書ける良いツールだと思います。

が!!

やはり、紙が良い。

PC 内だけで情報をまとめたり、メールだけで情報交換するより、紙の方がパラレル感が有ります。

なぜか、紙の方がマルチタスクっぽい・・・

PC の方がむしろシングルタスク・・・

使う人(私)の問題が多い為だと思いますが!!

あと、最近は電気設計に入ったので余計に紙仕事なんです。

 

最近、めっきりBlog 更新が少なくなってしまいました。

レスも書いていなくて申し訳ないと思っておりますが、

今度、紙でBlog 更新しますんで(爆)

コメント

そしたら読めんでないかw

まぁ、スケジュールの管理は紙の方が便利ですよね~

スケジュールはもろ紙だよね。
デジタル時計ではなく、アナログ時計を見るみたいな・・・

紙(バインダ等の書類も)の場合、単純にモノが大きいからね。
その分、認識(頭に記憶)する情報も多いと思う。

単純に、情報量が多い案件だと書類も増えるし、
それに伴いバインダの厚さも増えてくる。 重くなる。 見にくくなる。
書類を引き出しに行く動作自体も回数が多いと覚えていくしね。
見た目と、行動記憶で案件のプライオリティも記憶される。

PC管理の場合、字の大きさも一緒だし、フォルダの外観も一緒。
客先が同じなら、大体のフォルダの位置まで似た様な場所に有るし・・・
データをきっちり管理すればするほど案件に対する印象(記憶)が少なくなる気がする。

フォルダの中身が多くなればなるほどフォルダ自体が大きく表示されたり、
開けば開くほどフォルダの色が黒くなる(汚れてく)って言う機能が有れば良いなぁ~
最初はダブルクリックで開くけど、使えば使うほどクリック数を増やさないと開かないとか^^;
そして、最後は書類が破れ始めたり、一ページ無くなったりして・・・

とにかく、紙は、ある意味「不便さ」が記憶に残って、
複数の案件を忘れずに処理出来るってのも有ると思います。

コレ、賛同していただける人居ますか?

あぱぱぱぱ
http://www.justsystems.com/jp/ideamaster/
使ってみれば~~~

> フォルダの中身が多くなればなるほどフォルダ自体が大きく表示されたり、
> 開けば開くほどフォルダの色が黒くなる(汚れてく)って言う機能が有れば良いなぁ~

これ、いいですねぇ。大賛成☆

> 最初はダブルクリックで開くけど、使えば使うほどクリック数を増やさないと開かないとか^^;

逆でしょ・・・。
手帳とかでも、最初は手に馴染まなくて思ったページがすぐに出てこないけど、使えば使うほど使いやすくなるものなんじゃないかと・・・。

> そして、最後は書類が破れ始めたり、一ページ無くなったりして・・・

まぁ、これはやり過ぎでしょう。きっと。(^^;

>> 最初はダブルクリックで開くけど、使えば使うほどクリック数を増やさないと開かないとか^^;

> 逆でしょ・・・。

いやいや、コレでOK なんです。
劣化させる感じ・・・
たまに5クリックとかしないと開かなくなる^^;
あえて「不便さ」を演出して、頭に印象付けしたいんです。

でも、欲しいページがすぐに出せるようになる奴は良いですね。
しかも、それが目印で出たり自動的に出るんじゃなくて、
「勘」の要素を用いてページが出てくるといいなぁ~

たとえば、PDF とか、開いてからマウス長押しでページがインクリされたりすると、
押してる時間の間隔で見たいページがすぐに出せれたり・・・
パラパラめくられて行く感じ・・・

コメントを投稿