フォトアルバム

他のアカウント

更新ブログ

Powered by Six Apart
Member since 03/2005

« 台風休日 | メイン | ははは・・・ 5時間睡眠って^^; »

ウチは外資系です!!

 

台湾では・・・

 

 

そうなんですよ。

日系企業ですから、台湾にしてみれば外資系の会社なんですよ。

 

日本の「外資系」のイメージって、どんな感じなんでしょうか?

受ける側の感覚では、良い面も有り、悪い面も有り・・・

ただ、何となく利益の為に手段を選ばないと言うか、

我々の表現方法で言うと、「ザリガニ」なんです。

 

ふと考えました!!

私が独立して日本で会社起こして、台湾に渡って台湾で会社を起こして、

沢山仕事をして、社員を雇って、業務を広げて、利益を上げて・・・・・・

 

あ、ザリってる!!

 

そもそも、海外に出て仕事しようって思った時点で、相当ザリなんですよ。

自分の国では無いので、最初は助けてくれる見方も居ないし、

普通の台湾の会社以上に気合入れないと負けちゃいますからね・・・

 

つまり、日本の外資系の会社は、それだけの気合いを持って日本に進出してるから、

そもそも日本の企業よりザリガニなんですよ。

コレは、大変な事なんですよ。

 

私は、台湾に進出した以上、台湾でザリらなきゃいけない訳で・・・

そのザリったお金を日本に持ち帰る訳で・・・

微妙に外貨を稼いで日本国に税金ちゃんを納める訳で・・・

 

規模も金額も全然違いますが、日本に進出している外資系の企業も同じ事をしている訳でして、

日本がザリられてるんですよ~

日本頑張らなきゃ~

 

まぁ、私も台湾でザリってますから、色々と言えませんが・・・

会社として生き延びるには、日本も台湾もやはり難しいと思います。

うまくまとまりませんでした!!!

 

 

 

ちなみに、この「ザリガニ」ですが、複数の意味が有りまして・・・

今回使用した、「がっついている」と言った表現の他に、

「うそ」の事もザリと言います。

まぁ、色々な意味でザリってる訳ですな~

ちなみに、ザリの最上級はアメリカザリガニです。

大変使いやすい言葉なので、是非ご利用ください。

 

って言うか、本日、Blog 投稿2本立てですが、

仕事しなくて良いのか???

コメント

ジャイアンだろ!!

そんな事はどうでも良いので、調布付近にsyscore tokyo officeを設立してください。

ははは・・・
ジャイアンの場合は、「じゃいる」とか言うの?
 
Tokyo Office 良いですねぇ~
来年には東京Office を作りたいですね~
 
最近、台湾に第二Office 開いたんで、
コレで東京にもOffice 開いたら・・・
人は少ないのにOffice だらけになっちゃう^^;
ルーターが足りなくなってしまう・・・

ルーター、まだ在庫アルヨッ。心配しないでオッケー!!

コメントを投稿