フォトアルバム

他のアカウント

更新ブログ

Powered by Six Apart
Member since 03/2005

« 2008年1月 | メイン | 2008年3月 »

今日は大晦日

台湾は本日、大晦日なんです。

旧正月なんですよ。

私は旧正月中、全て出社する予定ですが、台湾の方々はお休みです。

周りの会社も本日は人が少ないです。

昨日の夜から爆竹の音が目立ち始めましたね~

真夜中でも平気で爆竹やるんで、チョット驚きますよ^^;

本日は、台湾シスコアの社長に御呼ばれしておりますので、

お年越しは台湾シスコア社長ファミリーと一緒です。

 

しかし・・・

日本人感覚では・・・

 

2月6日は平日でしょ!!  余裕で・・・

大晦日ってやっぱり12月31日っぽいですよね。

なんか、年末で慌しかった日々の最後の締め的な・・・

 

文化の違いは絶対に否定してはいけない(人として・・・)ので、台湾の文化は否定しません。

しかし、私は日本人。 海外に居ても、日本の文化で生きています。

やはり、日本人はグレゴリオ暦!!

旧正月期間中も、日本スケジュールで出勤しますよぉ~

 

一応、台湾式挨拶を一発!!

新年快楽~

DirectPlay がさぁ・・・

ココ数日、DirectX.DirectPlay でハマっております・・・

なんせ資料が^^;

良い資料にめぐり合えない為、MSDN(一番良い資料じゃないか!!) を見っぱなしですが、

私が使用しているDirectX は、DirectX 9 Managed なんです・・・

そう!! VB.NET で書いてますんで・・・ あああ・・・ C++ で書けば良かった・・・

せめて、C# の資料が有れば未だ良いのですが・・・

そして、今書いているプログラムも、果たしてDirectPlay を使用することは正解なのかどうか・・・

 

DirectPlay のPeer to Peer をLocal PC 内で接続。

DirectPlay.Voice のServer / Client をLocal PC 内で接続。

つまり、Local PC 内で音声チャットを行います。

何でこんな愚かなプログラムを書いているかというと・・・

唯単に、マイクの音をスピーカーから出したいだけなんです!!

さぁ始まった!! いよいよもって、意味不明な事を始めたと思われていると思います。

 

私は、仕事中(プログラムを書くとき)は、音楽を聴きながら書きます。

※主にヘヴィメタ / ハードロック / ロック 等・・・

iTunes + SHURE E5c で聞いております。

http://www.shure.com/PersonalAudio/Products/Earphones/ESeries/us_pa_E5c_content

この状態では周りの音は、ほぼ耳に入りません。

電話の着信にも気が付きません。

実は、E5c の後継機種で、SE530 PTH と言うイヤホンが有ります。

この、PTH がミソです!!

---以下引用---

Push-To-Hearコントローラ

小型マイクロホンが収音した周囲の音を再生中の音楽に替えて聞くことができ、イヤホンを装着したままで交通機関のアナウンス放送や相手の話し声を聞き取ることが可能。
再生機器とイヤホンの間に接続して使用。
全機種対応。
--------------

コレ!!

この機能が欲しいんです。

要は、PC のマイクから外音を取り入れて、イアホンに垂れ流すという事がしたいだけなんです。

 

何で、DirectX 使う事になったのかはもう忘れましたが、きっとその時「コレしかない!!」フラグが立ったんでしょう。

そういえばその頃、仕事用ソフトでDirect3D を使った時期だった気がする・・・

 

やめときゃ良かった・・・

【便乗】 雪

まあ、こっちは1mmも降っていませんが!!

 

皆さんのブログや、ニュース等を見ると、「雪・雪・雪」と、雪だらけなので思わず便乗しましたが・・・

台湾に居て、雪について書く事なんてまぁ無いですわ^^;

台湾の人たちは、雪を羨ましがっておりますが、

日本の方(長野方面)は如何ですか???

雪かき楽しいですか~

・・・

う~ん。 皆さんの楽しそうな返事が聞こえてきますねぇ~

朝起きて、玄関開けたら真っ白で、車まで雪をかきながら進んで、

運転席側の雪を先ず落として、ドアを開けると、車内に空気が流れ込み、

車内に吸い込まれた雪を掃いながら暖気をしつつ車の全体の雪を降ろしている頃には、

既に靴は雪まみれで、頃合見計らってワイパー動かしたら凍ってて、

しょうがなし、ガラスの氷を落として、さあ出発しようとしたら曇りっぱなしのフロントウィンドで、

下の方から段々と曇りが取れてきたその下の方を覗きながら運転して、

圧雪でぼこぼこ路面をゆっくり運転しながら渋滞でイライラしながら会社へ出社して、

会社についてから、また会社の雪かきをさせられたりしていそうな、

とても楽しそうな返事でしたねぇ~

羨ましい限りです!!

 

あーあ・・・

仕事しよ!!

シャワーが壊れましたけどね!!

ツイてない・・・

帰国(笑)後、即シャワーブロー・・・

私は、明日からどうやって体を洗うんだ?

 

そんな時でも大丈夫!!

台湾には「B&Q 特力屋」と言うお店が有ります。

コレは、日本で言うDIYショップ。

私の大好きなお店です。

便器・風呂・流し台・フローリングパネル・机・棚・カーテン・・・・・・

まあ、家関係の物は大抵揃います。

ココに行けば、シャワー部品はいくらでも手に入ります。

安心安心!!

 

まあ、プジョーが入院中の今、どうやってソコに行くかだけが問題と言う事で・・・

今回の故障は???

今日移動で台湾へ戻りました。

今回は、重要任務が有りまして・・・

○○○万円程、現金輸送を行いました。

さすがに、気を張っていた為、通常の移動より疲れましたね。

 

台湾自宅到着後、即、峠に行きました。 (木曜日なので・・・)

上り一本目で、8分目位まで上がったところでトラブル発生!!

急遽、下山したのですが・・・

そのトラブルとは何と、「ブレーキ」です。

ペダルがソコまで付いちゃう位スカスカになって、ブレーキが全くきかなくなりました。

さすがに焦りましたけどね!!!

ヒールトゥーがめっちゃ深いし、「スカッ」って言ってるし、突っ込みそうになるし・・・

私は、そのうちプジョーに殺されますね。

帰りは、1速&2速+サイドブレーキで何とか帰還。

即、車屋へブッ込みましたが・・・

なんとも疲れた一日でした。