フォトアルバム

他のアカウント

更新ブログ

Powered by Six Apart
Member since 03/2005

« DirectPlay がさぁ・・・ | メイン | オーディオ配線 »

今日は大晦日

台湾は本日、大晦日なんです。

旧正月なんですよ。

私は旧正月中、全て出社する予定ですが、台湾の方々はお休みです。

周りの会社も本日は人が少ないです。

昨日の夜から爆竹の音が目立ち始めましたね~

真夜中でも平気で爆竹やるんで、チョット驚きますよ^^;

本日は、台湾シスコアの社長に御呼ばれしておりますので、

お年越しは台湾シスコア社長ファミリーと一緒です。

 

しかし・・・

日本人感覚では・・・

 

2月6日は平日でしょ!!  余裕で・・・

大晦日ってやっぱり12月31日っぽいですよね。

なんか、年末で慌しかった日々の最後の締め的な・・・

 

文化の違いは絶対に否定してはいけない(人として・・・)ので、台湾の文化は否定しません。

しかし、私は日本人。 海外に居ても、日本の文化で生きています。

やはり、日本人はグレゴリオ暦!!

旧正月期間中も、日本スケジュールで出勤しますよぉ~

 

一応、台湾式挨拶を一発!!

新年快楽~

コメント

日本文化には「郷に入っては郷に従え」ということわざもございます。

そんな事より、今日も東京は雪です!
なんで僕が帰国してる時に限って雪が降るのっっっっっっ(怒)

そうですね。
郷に従わなければ住んでいられませんね。
しかし、台湾の人は、「ことわざ」が無くても、
そういった性質は日本人よりも強いかも知れません。
だから、台湾語よりも北京語なのかもしれませんし、
台湾語の中には日本語が多く含まれているのかも知れません。
一番良い事は、彼らの文化の邪魔をしない事が大事ですね。
 
最近は台湾も寒いですよ!!
10度下回る事が有ります。
こっちに来る時は、それなりの格好で来て下さいね!!

コメントを投稿