フォトアルバム

他のアカウント

更新ブログ

Powered by Six Apart
Member since 03/2005

« 2009年11月 | メイン | 2010年1月 »

飛行機が遅れてマス

飛行機が遅れてマス
結局、飛行機サイドが遅刻してるし〜
急がなくて良かったし〜
ラウンジでマッタリしてます

台湾新幹線の中

台湾新幹線の中
すんげ〜寝坊して飛び乗った!!
コレで飛行機間に合うぞ〜

ちゅーごくのお偉いさんが来た

中台 進む経済協力 3つの合意書調印

http://news.goo.ne.jp/article/sankei/world/m20091223022.html

http://tw.news.yahoo.com/featurestory2/20091221chen.html

 

っつー事で、ここ数日、会社の周りはバリケートっす!!

さすがに、大陸からお偉いさんが来れば、台湾は大騒ぎしますよね^^;

しかも、会社の超近くなんですよ。 この舞台が・・・

なので、ここ数日は警察と宗教団体とマスコミがウジャウジャ居ます。

一部、道路も閉鎖されていて、通勤に使っている道路が通れない。

街中もデモ行進が行われてたり・・・

まぁ、ソレは良いとして。

 

今回で、中国に対して台湾が自由に投資が出来るようになった場合、

今後の新しい液晶の工場は台湾国内に作るメリットがなくなってしまいます。

マーケットは中国に有り、何故わざわざ台湾で作らなきゃいけないのか。

来年の夏に、8.5世代の大きな工場が台湾に出来ますが、

それ以降は中国になって行くと思われます。

だから、私としても、今回の台中の交渉は複雑です。

※日本は当然「中台」と書くが私の場合は「台中」と言うほうが自然。

 でも、交渉の場所も「台中」って場所なんで、「台中で台中会談」って事になります。

ま、そんな事言っても、もう台湾->中国へのシフトは決まってるし、

いずれソッチに出て行かなきゃいけない事は分かっているのですが・・・

 

一番良いパターンは、昔みたいな、日本製造->台湾Move In の様に、

台湾製造->中国Move In なんですが・・・

おそらく、中国側からしてみれば、中国にお金を落とすべきであるから、

中国製造を要求すると思われます。

但し、台湾からの投資が自由化されれば、台湾の投資で出来る工場は、

台湾製造、中国Move In になるかもしれない・・・

 

まぁ、今後どうなるか・・・

今既に、香港に会社を作って、シンセンへ連絡事務所を出すと言う計画も上がっております。

2010年は、また色々と動きが出そうだなぁ~

 

いつもの町並み(会社へ向かう通勤コース)

001

 

ん? 台湾の旗?

003 

 

セブンイレブン開いてねぇっす!!

004

 

ドライブでスルーできねぇっす

005

 

なんか宗教が・・・

006

 

ちなみに、会談会場は、マックの横のビル(ホテル)と思われます。

台湾で一番美味しい食い物 (複数選択可能)

勝手に、台湾で一番美味しい食べ物と言いまくってる奴なんですが、

台中の遥甲夜市に有ります。

土曜の昼間に行ったので、夜市じゃ無いですが^^;

 

Dsc_2060

遥甲夜市は、遥甲大学の周辺に有りまして、台中で一番大きい夜市ですね。

Dsc_2073

こんな感じで、日本人から見れば、結構派手派手な街並みですね。

ここに、食べ物屋台が集まってる路地があります。

Dsc_2063

この通りは、もう様々な匂いが充満しております。

もちろん、「臭豆腐」も有りますよ~

Dsc_2065

ちなみに、私は「臭豆腐」は食べても、コレは食べた事が有りません^^;

 

奥まで進むと、屋台が少なくなって、店舗型の食堂が集まってます。

その中の、「梅香」と言うお店に、ソレは有ります。

Dsc_2067

胡椒飯 55元   貢丸湯 20元

これ、最高!!!

豚肉を細切りにした奴に、胡椒とニンニクと醤油、後たぶん米酒で味付けして、

ねぎと一緒に炒めた奴を、ご飯に乗せて、上に半熟目玉焼きを乗っけた食い物。

これと、ラー椒飯ってのも最高に旨い!!

 

その昔、昼にこれ食いに行って、会計時に財布を忘れていて・・・

「ごめんなさい、財布忘れちゃいました」って言ったら、

「次来た時でいいよ~」って言われて^^;

なんて大らかな・・・ と思いながら、夕方に行ってまた食べて、

「昼のお金、お支払いします」って言ったら、

全然覚えて居なかったみたいですが・・・

相手にしてみれば、まさか払いに来るとは思わなかったのかな???

今は、店も改装されて綺麗になって、働いてる人もバイトになってるようです。

 

遥甲夜市に行く機会が有ったら是非食ってみてください~

シスコア忘年会 (台湾開催)

日本シスコアの忘年会を台湾で開催しました。

台湾シスコアの忘年会は、また1月に有ると思うのですが・・・

※台湾の場合は、旧正月が元旦なので、忘年会は旧正月前にやります。

  台湾の忘年会は盛大にやるんですよ・・・  とある理由で、超現金が無くなります^^;

今回は日本式という事で、普通の食事会的に開催しました。

 

尚ゲストで、Siti さん、LHS さん、Fain さん、Fupao さん、いつも仕事でお世話になっている皆様にもご出席して頂きました。

皆様、お疲れ様でした。

 

Dsc_1652

 

台湾のカラオケBOX( ノーマルType ^^; )

カラオケは、KTV と呼びます。

部屋がとても大きくて、結構ゴージャスな感じなんですよ。

で、カラオケ映像は、ほとんどPVです。

Dsc_2010

 

真ん中に置いてある緑の物体は何か???

Dsc_2003

そう!! これがお約束の台湾Beer!!

中に氷が入っていて、いつも冷えた状態が保たれています。

 

んで・・・

こういう飲み方もよく行われます・・・

Dsc_1749

Dsc_1752

 

とても楽しく年を忘れる事が出来ました。

来年も皆で頑張りましょう!!

Dsc_1732

台中の超ワルおじさん達

Img_0230

 

まぁ~ ほとんど毎日、華美西街近辺にいらっしゃいます。

その燃費(アルコール)の悪さは、自称、アメ車のHUMMER並みだそうです^^;

遠い事には変わりないが・・・

アバクロ日本上陸!!

http://money.jp.msn.com/newsarticle.aspx?ac=DI20091211001&cc=04&nt=00

 

でも、銀座に縁が無いんですけど・・・

現地では高くない服なんで、日本でも是非ソレ位の金額設定を望みます。

でも、銀座と聞いただけで安く無さそうだなぁ~

 

でも、簡単に手に入る様になると・・・

別の服が欲しくなる!!

そんなモンですよ~

忘れた頃に・・・

プジョーちゃんご乱心^^;

 

前々から様子はおかしかったのですが・・・
今日はいよいよキてました。
 
まず、ウィンカーのリズムが一定ではない。
後、回すとバッテリーチェックランプが点く。
ライトが、んげー暗い・・・
 
もう、オルタネーターブローと言う事は判断出来たのですが、
そこからの判断が甘かったかもしれません。
 
会社を出て直ぐに異変に気付いたのですが、
ガソリンが没有だったんで、とりあえず給油。
その後、ダッシュで会社へ戻る・・・・
途中で、プジョーちゃん、時間到了^^;
 
またしても、台湾の道端でプジョーの横にボー然と立ってる日本人をキメて・・・
しばらく考えた後・・・
ふててきました。
その場にふててきてやった!!
 
あんなモン、せーせーダメ子ちゃんですわ。
めたぶっ壊れやがって・・・
 
ポンのコツ太郎!!
 
もし、プジョーオーナーになる方がいらっしゃいましたら、
一言アドバイスを・・・
 
いつでも乗り捨て出来るように、荷物は少なめにした方が良いですよ~
 
しかし、そろそろ動じなくなって来たなぁ~
何が有っても、もう何とかなる見たいな・・・
久々の名言!!
 
台湾だし、プジョーだし、どーでもいいやー

そーいえば家の前が綺麗だ

最近、イルミネーションが付いたみたい。

部屋に戻って、カメラを出してみました。

手で撮ると上手に撮れないなぁ~

三脚があればもっと明るく撮れるかなぁ~

でも、こんな夜遅くにそんな怪しいことしてるとつかまってしまう^^;

 

さて、寝よう・・・

 

Dsc_1582

 

Dsc_1591

早くも禁酒終了

まだ始まっていませんが、終了です・・・

以下、先程のやり取り(北京語)

 

陳:兄貴~

矢:兄貴~ おつかれさま!!

陳:今日、夜は何してるの?

矢:何もしてないよ・・・

陳:今日は高雄から張社長が来るから、7時にいつもの店に来い!!

矢:いいよ~

矢:でも、今禁酒中だよ。 今日はお酒飲まないよ。

陳:馬鹿!! なに訳の分からない事を言ってるんだ!! 

  張社長が来てお酒飲まないわけに行かないだろ。

  それに、おとといも昨日もお酒を飲んでいただろ、

  だいたいなぁ・・・ ○×□△○※+!%%$$##・・・・

矢:OK・・・ 飲むから・・・

陳:当たり前だ!! じゃあ7時ね!!

矢:また後で・・・

 

登場人物、

 陳:私の2歳上で、同業の社長(台湾人) 友達

 張社長:ウチのお客さん。 超良い人で面倒見が良い台湾人の社長。

      陳のお客さんでもある。

      酒超好き。

 矢:私・・・

 

いずれ私は、台湾に合法的に殺される・・・

 

 

 

しかし、メンバーを考えると、今日は日本語NG な飲み会だなぁ~

それ大変だと思うんだけど・・・

疲れそうだ^^;