フォトアルバム

他のアカウント

更新ブログ

Powered by Six Apart
Member since 03/2005

« 台湾で一番美味しい食い物 (複数選択可能) | メイン | 台湾新幹線の中 »

ちゅーごくのお偉いさんが来た

中台 進む経済協力 3つの合意書調印

http://news.goo.ne.jp/article/sankei/world/m20091223022.html

http://tw.news.yahoo.com/featurestory2/20091221chen.html

 

っつー事で、ここ数日、会社の周りはバリケートっす!!

さすがに、大陸からお偉いさんが来れば、台湾は大騒ぎしますよね^^;

しかも、会社の超近くなんですよ。 この舞台が・・・

なので、ここ数日は警察と宗教団体とマスコミがウジャウジャ居ます。

一部、道路も閉鎖されていて、通勤に使っている道路が通れない。

街中もデモ行進が行われてたり・・・

まぁ、ソレは良いとして。

 

今回で、中国に対して台湾が自由に投資が出来るようになった場合、

今後の新しい液晶の工場は台湾国内に作るメリットがなくなってしまいます。

マーケットは中国に有り、何故わざわざ台湾で作らなきゃいけないのか。

来年の夏に、8.5世代の大きな工場が台湾に出来ますが、

それ以降は中国になって行くと思われます。

だから、私としても、今回の台中の交渉は複雑です。

※日本は当然「中台」と書くが私の場合は「台中」と言うほうが自然。

 でも、交渉の場所も「台中」って場所なんで、「台中で台中会談」って事になります。

ま、そんな事言っても、もう台湾->中国へのシフトは決まってるし、

いずれソッチに出て行かなきゃいけない事は分かっているのですが・・・

 

一番良いパターンは、昔みたいな、日本製造->台湾Move In の様に、

台湾製造->中国Move In なんですが・・・

おそらく、中国側からしてみれば、中国にお金を落とすべきであるから、

中国製造を要求すると思われます。

但し、台湾からの投資が自由化されれば、台湾の投資で出来る工場は、

台湾製造、中国Move In になるかもしれない・・・

 

まぁ、今後どうなるか・・・

今既に、香港に会社を作って、シンセンへ連絡事務所を出すと言う計画も上がっております。

2010年は、また色々と動きが出そうだなぁ~

 

いつもの町並み(会社へ向かう通勤コース)

001

 

ん? 台湾の旗?

003 

 

セブンイレブン開いてねぇっす!!

004

 

ドライブでスルーできねぇっす

005

 

なんか宗教が・・・

006

 

ちなみに、会談会場は、マックの横のビル(ホテル)と思われます。

コメント

大変だなぁ・・・
でも、これくらいの反応が正常なんだろうなぁ。

現在の台中関係を考えればコレは納得できるね。
そもそも、この会談を中国で行えばこうならないと思う。
でも、あえて台湾でやることで、
台湾の政治家さん達は成果をPR したいんだと思う。
その為に、警察官も何万人もブッ込んでいるだろうし、
閉鎖している地域のお店やホテル等の保障等、
大変なお金を掛けているんだろうなぁと・・・
 
でも、日本と違って、こう言う話を迂闊に外で出来ない。
台中関係はそれだけ台湾国民の関心も超高いし、
コレもやはり歴史等が絡んでくるからね・・・
 
まぁ、そのおかげで親日なんだけどね^^;

コメントを投稿