フォトアルバム

他のアカウント

更新ブログ

Powered by Six Apart
Member since 03/2005

先進国、新興国と言う二つのモノサシって言うのは・・・

どうかと思いますが、

  

実は先進国らしからぬ日本~生産と物価に見る新興国との類似性

http://diamond.jp/articles/-/11246  

 

日本のデータがアジアの新興国と近いのは、

日本もアジアの一員だし欧米と比べてアジアの影響が大きいのは当然の事だと思うのですが・・・

では、どうしようと???

今の日本は欧米と比べる必要は無い。

アジアに世界が注目する市場が有り、そのアジアの端っこに日本が有る訳ですから。

どちらかと言うと、今までの日本は「欧米組」見たいな目線で、

「アジアの一員」と言う意識が少なかったのではないかと感じます。

しかし、最近は「アジア」が強くなってきたので、

日本人のアジアの一員と言う意識も高まって来たのかなと思います。

ソレで良いじゃないですか!!

コレで行きましょう!!

過去の件でアジア各国から嫌われ者だった日本ですが(今もか???)、

皆で頑張って行きましょうよ~

アジアが盛り上がれば日本も上がるから。

頑張るぞ~

日本は大国でも小国でも無い、中国だったりして^^;

この記事
 
大国を目指すか、小国として生きるべきか。
今こそ確固たる“国家像”に基づいた日本外交を
http://diamond.jp/articles/-/11247
 
今の日本が大国を目指しているとは思えない。
ソレは、政治が外交がと言う問題では無い。
国民が大国を目指していないからである。
 
実は、日本国民は現状に満足しているのだと思う。
不平不満や批判的な意見は言うが、行動に移す訳ではない。
本当に何とかしなければならない場合は、
自分自身が行動するしかない。
しかし、今の状態は面白おかしく政治を批判したり、
唯、不平不満を言うだけで何の改善もしようとしない。
コレは政治の話では無く国民の話で・・・
 
日本は貧しい国では無い。
この世の中の状態でもちゃんと生活が出来る。
コレは、国としては大変素晴らしい事だと思う。
世界の中でもコレだけの水準の国は少ないと思う。
しかしそのおかげで、ハングリーさを失い、
自ら得るモノではなく与えられるモノに期待する様になってしまっている。
考え方が内向きな思考にあると思います。
もし、大国を目指すのであれば、コレでは成し得ない。
よりハングリーに、アグレッシブに、
我々自身が動いて海外に向けて活躍しない限り、大国日本は実現出来ない。
 
今、中国では若者の間で民主化運動が起きています。
コレは彼らが自国の将来に対して現状の変化を期待し、
自らが行動をしている良い見本だと思う。
もちろん、現在の中国の政治もソレを抑え込もうとするが、
起きた運動は事実であり、何れコレがきっかけとなり変化が起こる事になると思う。
その時に、民意が政治を動かす瞬間なんだなぁ~と感じるハズ。
 
我々日本人にはココまでの行動力は有るのか?
無い。
何故なら、そこまで大きな不満が無いから。
そこまでのエネルギーを起こす材料が無いからである。
唯、足を引っ張り合う政治を見たまま批判しているだけで、
真剣に現状を変えようと考えていない。
今のままでは大国にも、小国にもなれない。
もう一度、大国日本を目指すのであれば、
我々国民が全員日本代表として戦うべきであると思います。
 
 
※中国からのBlog 書き込みの為、使用出来ない言葉が有るので表現が難しく
 読みにくい文章になってしまいました。
 一回目に書いた文章は蹴られちゃったし^^;

国会議事堂にモノ申す!!

Img_0924

凄く良いね・・・

コレ見学したんです。

そしたらもう感動!!

テレビで見る国会のあの部屋ね^^;

アレ、めちゃめちゃ雰囲気有るわ~

ココで政治家の皆さんが頑張ってるんだなって思うと、実際に傍聴してみたくもなるわ~

建物もやはり素晴らしい作りです。

74年前に17年かけて完成した建物らしいですが、素晴らしいモノだと思います。

 

でも、少し不安。

やはり、古い建物なので、非常口や経路灯等が無い。

衆議院議員480名位??? 大凡500名がもし、一斉に避難しなければならない時、

チョット不安が有りますね~

例えば、地震とか・・・

テレビも入っているだろうから、避難の様子も報道されるだろうし、

そう言う時の為にも、年に何回かは議員の皆さんも、警備の職員の方も、

避難訓練とか誘導訓練しておいた方が良いと思いますね。

政治家の方々は、皆さん超重要な人物なので、500人がせめて90秒以内に避難できる位の実験や訓練をした方が・・・

と、思いました。

あと傍聴席ね。

出入り口一か所。

他にも扉は有るのですが、その扉の裏を見たら、椅子とかベンチが置いて有ったから、

パニック状態で、一か所の扉に人が集中するだろうし、

扉の裏にベンチが有った場合は開かないからそこでもパニックになるだろうし・・・

 

なんか・・・

警備が厳重すぎるから、基本的な事に心配をしていない雰囲気。

もちろん、議会中は物凄い人数が部屋の周りを警備すると思うのですが、

声だけじゃ500人は動かせない。

たぶん、聞こえないだろうし・・・

避難する人達はそう言う事には普通の人達だと思うので。

 

建物はもちろん安全だと思いますが。

もうすこし消防法に適合させた方が良いかもしれませんね。

と、一言いいたくなった訳です。

 

実は、見学時に職員の方に色々聞いたからこう思ったんです^^;

変な事聞く奴だなぁと思われたかな???

もしかしたらそういう事は全てやってあるけど、

色々な都合上、きちんと答えなかっただけかもしれませんが・・・

 

でも、国会議事堂見学は本気でお勧めです!!

対策より原因

比較的、ボリュームの有るソフトを作ってるんですよね、最近(^_^;)
今は丁度、シュミレーターテスト中で、
デバッグ後半戦のゴールデンタイムって所でしょうか・・・

今回のソフトは三人で作っています。
コレは、私としても大変勉強になっているのですが、
人数が増える程、モジュール間のI/F に気を使う様になったり・・・
一人で書くと、意外とちゃんとしなくなっちゃう(^_^;)
各モジュールの責任分割とか・・・
まぁ、妥協しちゃうんですよね、きっと・・・

それはさて置き・・・
三人で書いていると言う事は、三人でデバッグもしてる訳です(笑)
そこで出て来るのが今回のテーマ。

勿論、誰でもバグ発見時には、まず原因を探し始めます。
探している最中に、先に対策が見つかっちゃう事が結構多いんですよね。
って言うか、対策は比較的早く発見出来る。
しかし、ソコが分岐点!!!
対策を選ぶか原因追求を選ぶか。
私が見て来た人は、対策を選ぶ人が多かったと思います。
もちろん、バグフィックスには時間の問題やユーザーの感情等、物凄いプレッシャーがかかります。
その中で、自分の世界に入り込んで原因追求を行うのは難しい事です。
でも、一箇所、原因不明な対策だけをとると、
必ず同じバグが形を変えて発生します。
オブジェクト指向のプログラムは特にソレで迷子になり易い傾向がありますね。
※再利用性が高いため???

このテーマは当たり前の事で、誰でも当然の事と理解してもらえると思のですが、
実は、ソレを実行出来ない事が多いんです。
心当たり有る方いらっしゃいますか?

ハイ!!
もちろん、私も心当たり大有りの有り太郎です(^_^;)

極力努力はしてマスが・・・
ま、コーディング中にかなり厳しく例外について考慮します。
外部モジュールとやり取りする引数は、基本的に信用しません。
自分で作るモジュール同志でも引数や戻り地を信用しません。
プログラム的には大変ロスが多いです。
また、処理も余分になります。
しかしこの無駄が、デバッグの原因追求時に効いて来ます。
コレで短縮出来るデバッグ工数を考えれば、
コレに必要なコーディングコストなんか屁でもないと(^_^;)
処理速度に関しては、今のハードではそこまで考える程のプログラムを書く人であれば気にするべきと思いますが、
殆どは気にする必要が無いと思います。
バグが発生せずに安定して動けばコメントアウトしちゃえば良いだけだし・・・

結局、何が言いたいか(^_^;)
バグは必ず原因を突き止めましょう。
その為に、原因追求し易いコーディングをしましょう!!
って事です。

Takamitsu Yagasaki Mobile Mail

あけましておめでとうございます!!

いや~~~~

大晦日に書き込みしようと思ったら、

チョット居眠りこいちゃって^^;

なんか突然、爆竹とか花火の音がして起きたら新年だった(爆)

ま~ったりと始まった2011年・・・

果たして何が起こるのでしょうか!!

 

ちなみに、今年のデザインはコレ!!

Image2

なにがともあれ!!

新年、あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い申し上げます。

平成二十三年 元日

コノ記事、深刻だよ・・・

世界の反面教師として終える2010年、今は日本作り直しの時か

http://news.goo.ne.jp/article/newsengw/world/newsengw-20101228-01.html

 

個人レベルの話では、

「一度贅沢な暮しをすると、ナカナカ貧しい生活に戻れない

 だから、貧乏になっても浪費を辞められない・・・」

って言うのは良く理解できます。

今の日本はまるごとソレになってるんじゃないかと・・・

 

コレは私が酔っ払った時に、良く言う事ですが・・・

「必ず日本は貧乏になりますから!!」

収入に見合った生活をしなければならなくなるのです。

※コレは個人の話じゃなくて日本がと言う意味で。

 

最近、色々とまた外の世界を見ていると、

「格差」って、日本が気にしすぎなんじゃ無いかな?って思いました。

確かに、問題は問題ですが・・・

そんな事、100倍も飛び越えた様な社会が目の前に有り、

しかもちゃんと機能し、経済面でも日本を追い抜いて行きました。

 

日本人的考えで、その社会を批判をする事はもちろんOK ですが、

事実、日本は追い抜かれ、そしてソレをまた抜き返す可能性はほぼゼロの現状です。

どういう事なんでしょうか???

 

話を貧乏に戻すと・・・

日本は外貨を稼がなければお金持ちになれません。

個人では、仕事をして給料をもらうか、モノを売ったりするか・・・

とにかく、何とかして他の人からお金をもらうしかない訳ですね。

では、その外貨をどうやって稼ぐかが問題でして。

輸出産業主力の家電や自動車等、世界で一位を保てるでしょうか?

もう既に、家電で韓国にシェア1位を奪われていますが・・・

さて、これによりどの様な事が起こるか???

私の考えでは、シェアが多い(売り上げが大きい)方が、

商品の予算を増やせるのではないかと思っております。

もちろん、単純にそういう訳ではないと思いますが、

売れない商品に多額の予算を投入しないでしょう・・・

予算が多いと言う事は、クオリティの高い商品や、デザインの良い商品や、

マーケティングにも費用がかけれます。 結果、また商品が売れていく・・・

ソレが、ブランド力になり、また商品が売れていく。

このままでは一位と二位の差は広がり続けるのでは無いかと。

もちろん、企業は努力します!!

なので、またシェア1位を目指し、努力を続けるでしょう。

さて、「国」は如何でしょうか???

シェア一位になる為の努力はしているのでしょうか???

また、自動車に関しても、日本人が考える「中国車」と言うのは、

「外車のパクリ」とか、「故障だらけ」とか考えていると思いますが・・・

普通に中国国産自動車は中国を走っています。

当たり前ですが、日本国内が日本車だらけなように、中国国内も国産車だらけです。

※割合で言えば・・・ まぁ日本ほどでもないが・・・ でも、外車も現地生産だから・・・

今後、中国国内の自動車生産数が増えれば、生産技術は向上して行きます。

生産技術は、生産すればするほど向上して行くと思います。

コレに追い越されない様に日本は向上し続ける事が出来るのでしょうか?

二位で良いのでしょうか? (例の言葉に対してですが、実際は二位以下・・・)

 

シェア一位はやはり絶対です!!

一位の人は何やっても売れます。

例えば、超売れてるアイドルが、ちょっと「トンチンカン」な事をやっても、

ソレがブームになっちゃうが、少しきしんだ感じのアイドルが同じ事をやると、

画期的に良い事で有ればブームになるが、大抵は「ハイハイ」止まりみたいな・・・

今後、シェア一位を奪い返すには、超画期的なモノを作らないと厳しいと言う事です。

  

現状、日本が再浮上する可能性は見えていません。

いくら日本には素晴らしい文化が有ろうが、歴史が有ろうが、気質が有ろうが。

ソレは一部だけ!!

ごく一部で日本全体を賄えるのでしょうか???

だから貧乏になっちゃうんです・・・

 

今は、日本人の大得意技!! みんな大~好きな、「物価が安い目線」で海外を見ていますが、

私が経験しているだけでも、目に見えて中国の物価は上がっています。

その中国のおカネ、人民元が切り上げになったら、中国からの輸入品の値段が上がります。

高いモノを買うには、いっぱいおカネを稼がなければ買えません。

どうやって稼げば良いのでしょうか?

 

後、もう一つ日本人の得意技、「日本の※※年前だなぁ~目線」で見ていると、

日本の※※年前に無かったモノ(インフラ、機器、等)が有る現代で、

日本が※※年かかって現在に至ったのとは訳が違うスピードで進化して行きますから、

あっという間にブッちぎられちゃうんです・・・

 

困りましたねぇ~

でも、別に貧乏になるからって、心配する事も有りません。

貧乏の生活に慣れれば良い!!

それだけです。

※コレは個人じゃ無くて日本って意味で^^;

 

もちろん、単純にこんな風にはならないと思いますが!!

※実は人民元が上がれば、日本円も上がると思う。

  一応、アジアの仲間だし、競争力の差も縮まるし、輸出額も増えるだろうし・・・

  だから、日本は中国とは仲良くしなきゃいけないんですよね(笑)

ココまで極端な危機感を持っても良いのでは無いかと思う訳です。

 

私は、この記事を見て「日本の危機」を感じましたが、

台湾に会社が有る事と、中国に展開する事で、リスクが低減されるな~と感じております。

個人レベルでは、何れ訪れる貧乏日本対策が出来ると言う事です!!

 

我々はもっと積極的に攻めるべきです。

コレは頭の悪い人達がTV やネットでやってる海外バッシングの「攻める」では無く、

如何に海外と上手に付き合うかです。

日本人はそもそも、比較的受け身体質であると思いますが、

もっと利口に、攻撃的に、海外からおカネを稼ぐように努力するべきと思います。

その為に、国がおカネを使うべきでは無いのか?と・・・

韓国では、石油油田開発等の大型プロジェクトには、大統領まで動いて商談成立させます。

日本の政治も、もっと外向きになって欲しい。

 

まずは危機感。

そして、その対策を考える。

批判する前に対策案を検討し、その上で討論する体質になる事。

って言ってる私も、批判を書いているんですが(爆)

本当に革命を起こさないと、日本の再浮上は無い。

もしくは、このまま中国にアジア圏を引っ張って行ってもらい、それにくっついて行くか。

※現状、一番リアルな路線はコレだろうなぁ~

 

インドのインフラ整備も欧米に比べて日本は出遅れているし、

そもそも日本の海外競争力は弱すぎるのかなぁ~

 

記事の中に、

「高齢化と政治的膠着と、リスクを嫌い新しいものを受け入れようとしない社会風土」ゆえに、日本の展望は明るくない。

こんな事が書いて有りましたが・・・

なるほどなぁ~って思いました。

もちろん、その「社会風土」だからこそ、日本の素晴らしい所も有ります。

企業や商店等の営業年数が長い事!!

100年以上続いているお店等がいっぱい有る。

コレは、日本だから出来る素晴らしい文化だと思います。

でもソレは一部の事!!

私の様な一般の人間は、もっと世界一般の文化に従えば良い。

リスクでもなんでも受け入れて突き進めば良いじゃない。 若いうちは・・・

若いうちはねぇ~

コレっすよ!!

若者っす!!

若者が変わらないと、オッサン方も変わらねぇっす!!

って事で、若干無理やりですが、ココらでシメて仕事に戻ります(笑)

底力は・・・

昨日、とある社長様とお酒を飲んでいる時に、
超条件の悪い場所に、携帯のアンテナを建てる仕事が有ったとしましょう。
最後にその仕事を成し遂げれるのは中国人だけだ。
と、言う様な番組を見たと・・・

それを聞いて私も思った事。

「ハイ!今から世界中の国で、どの国が一番最初にエジプトのピラミッドと同じ物を完成出来るでしょうか?」
って言う大会を開催して、ヨーイドンしたら、
絶対にブッチギリで中国が一位だと思う。
日本が、ピラミッドの文献を調べたり、地盤とか調査しようとしてる時には、
もう一個目の石が端っこに置いて有ったりして(笑)

昔は日本がそう言う事だったのでは無いかと思いますが、
※昔を知らずに言うのもなんですが・・・
ソレが差なのかなぁ〜

因みに、最初の携帯のアンテナの話で、
どうして中国人だけかと言うと、
インフラ整備等の仕事現場に、
エリートの技師が余裕で行くらしい。
厳しい環境でも普通に耐えるらしいです。
日本や韓国のイメージは、エリートは現場に降りてこない。
厳しい環境に耐えられない。
と言った理由で、中国しか出来ないとか。

まぁ、私は出稼ぎ労働者なので、
基本的に何でも良いのですが。
やっぱり日本人としては悲しさはありますね〜
やっぱり勝てない日本人だなぁ・・・


Takamitsu Yagasaki Mobile Mail