フォトアルバム

他のアカウント

更新ブログ

Powered by Six Apart
Member since 03/2005

« 続DTMF 解析 | メイン | 先進国、新興国と言う二つのモノサシって言うのは・・・ »

日本は大国でも小国でも無い、中国だったりして^^;

この記事
 
大国を目指すか、小国として生きるべきか。
今こそ確固たる“国家像”に基づいた日本外交を
http://diamond.jp/articles/-/11247
 
今の日本が大国を目指しているとは思えない。
ソレは、政治が外交がと言う問題では無い。
国民が大国を目指していないからである。
 
実は、日本国民は現状に満足しているのだと思う。
不平不満や批判的な意見は言うが、行動に移す訳ではない。
本当に何とかしなければならない場合は、
自分自身が行動するしかない。
しかし、今の状態は面白おかしく政治を批判したり、
唯、不平不満を言うだけで何の改善もしようとしない。
コレは政治の話では無く国民の話で・・・
 
日本は貧しい国では無い。
この世の中の状態でもちゃんと生活が出来る。
コレは、国としては大変素晴らしい事だと思う。
世界の中でもコレだけの水準の国は少ないと思う。
しかしそのおかげで、ハングリーさを失い、
自ら得るモノではなく与えられるモノに期待する様になってしまっている。
考え方が内向きな思考にあると思います。
もし、大国を目指すのであれば、コレでは成し得ない。
よりハングリーに、アグレッシブに、
我々自身が動いて海外に向けて活躍しない限り、大国日本は実現出来ない。
 
今、中国では若者の間で民主化運動が起きています。
コレは彼らが自国の将来に対して現状の変化を期待し、
自らが行動をしている良い見本だと思う。
もちろん、現在の中国の政治もソレを抑え込もうとするが、
起きた運動は事実であり、何れコレがきっかけとなり変化が起こる事になると思う。
その時に、民意が政治を動かす瞬間なんだなぁ~と感じるハズ。
 
我々日本人にはココまでの行動力は有るのか?
無い。
何故なら、そこまで大きな不満が無いから。
そこまでのエネルギーを起こす材料が無いからである。
唯、足を引っ張り合う政治を見たまま批判しているだけで、
真剣に現状を変えようと考えていない。
今のままでは大国にも、小国にもなれない。
もう一度、大国日本を目指すのであれば、
我々国民が全員日本代表として戦うべきであると思います。
 
 
※中国からのBlog 書き込みの為、使用出来ない言葉が有るので表現が難しく
 読みにくい文章になってしまいました。
 一回目に書いた文章は蹴られちゃったし^^;

コメント

今の日本に行動力はないね。

ただ、末端では結構燻ってる。
右的な感じで。

それがもっと強くなって爆発するくらいでいいんじゃないかな~と思ったりするけれど。

爆発ってのは良い表現だよね!!
もし、今燻ってる人達がブレークすれば、
一気にエネルギーが溢れ出すよね。
そうなったら日本人の力を世界に見せれるんじゃないかな?
今が、その為の準備期間(私の表現ではチョロQをバックしている最中)で有るなら、
ソレは大変良い事だと思う。

コメントを投稿