フォトアルバム

他のアカウント

更新ブログ

Powered by Six Apart
Member since 03/2005

« ラーメンランキング!!! | メイン | 例の、なにがしOS 3.0 »

消防団のポンプ操法って御存じですか???

 

消防操法

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%88%E9%98%B2%E6%93%8D%E6%B3%95

 

映像 (2008年全国大会何処かの消防団)

http://www.youtube.com/watch?v=qxMsyWVu9HE&feature=related

 

諏訪市消防団は、第一分団から第八分団の8つの分団に分かれていて、

6/28に、諏訪市消防団の操法大会が開催されます。

各分団、ポンプ車操法と、小型ポンプ操法と、それぞれ1チームずつ出場し、諏訪市消防団内で競います。

なお、その優勝チーム(ポンプ車1チーム、小型1チーム)は、諏訪郡大会へ出場します。

さて、話は分団単位になりますが、実は、昨日6/14に、我々の分団内で、

市の大会へ出場するチーム決めの選考会が有りました。

我々の分団は、本部と、1部から4部に分かれており、

本部は車庫が拠点となり、ポンプ車を保有し、各部から2名、2年間の任期で機械班を選出し、機械班でポンプ車操法チームを結成します。

各部には屯所が有り、小型ポンプと積載車を保有しております。

ちなみに、住んでいる地域別で、所属する部が決まります。

小型ポンプ操法チームは、その部内で構成されます。

今年度の分団選考会は8チーム出場し、その優勝チームが分団代表として市の大会へと出場致します。

 

私は、本年度は初の2番員をやる事になり、4/27から練習を行ってきました。

そして、昨日の大会で、見事優勝する事が出来ました!!

2年前に、1番員として出場、優勝し、今年は2番員でも優勝する事が出来て大変嬉しく思います。

 

しかし!!

 

体がキツイ・・・

毎朝4:20に屯所集合(私は殆んど遅刻^^;)し、

5:00には元気に練習しているような日々・・・

今年は夜の練習も行い、19:30に集合し、1時間ほど練習・・・

この2ヶ月間は、本当に体がぎっちぎちになります^^;

でもなぜか体重が減らない不思議な状況ですが・・・

 

っていうか、仕事にも影響が出ます!!!

 

しかし、やはり操法は面白いと思います。

若い頃は体力も有り、朝から何本も水出し練習しても平気でしたが、

歳を取る毎に体がガタガタ言ってききて練習も思うようにできません。

しかし、技術面では向上して行く様に思います。

21歳で消防に入り、現在32歳になってしまいましたが、操法が楽しくなったのは30歳の1番員の時でした。

操法は、スピードと、安全性、正確さ、規律と言う基準が有ります。

走る速度では若い選手には勝てません。

しかも、もし私が若かったとしても、足の速さには全く自信が無いので勝てません。

では、どうやってスピードを求めるか・・・

それは、操作のスピードを速める事で走る速度の差を埋めます。

 

指揮者の号令で操作を始め、ホースを投げる準備をし、

指揮者が筒先をどかした瞬間にホースを投げる。

そのままオス金具をホースを折った状態で地面に置き、

メス金具を両手で地面からつかみ上げ約2mの余裕ホースを確保しながら

ホースの向きを上向きに回転させてポンプの放口に結合&結合確認。

次のホースを左肩に担ぎ上げ、右手で先ほど置いたオス金具を拾い上げ、

腰にあてて走り出し。

この間、6秒弱で作業を行います。

その後も、第二ホースを展長して結合し・・・・   と言った作業を行うのですが、

この、操作にかかる時間を短縮します。

時間を短縮するには、何が必要か?  これは、練習しかありません。

ひたすら練習をします。

同じ動作を何回も何回も・・・

下手したら、ポンプ周りは目をつぶっても出来るんじゃないか?って言う位練習します。

そうする事により、スピードと、正確さを身に付けます。

上記は1番員の時の経験ですが、経験の多さ、練習の多さが良く出る競技だと思います。

今回は2番員ですので、初の番員でまた色々と勝手が違って大変です^^;

3番員との共同作業が有ったり、動作の規律が必要だったり、

各番員に、それぞれポイントが有り、全く別の役割が有って一つのチームになっているとても楽しい競技だと思います。

今週からは、先日までライバルだったチームが、今度は指導やサポートに回ってくれて、

分団代表選手として練習を行い、次の大会での優勝を目指します。

後2週間練習が続きますが、これからは自分の為では無く、分団の為に努力します。

こう言った経験が出来る事は、大変良い事だと思います。

 

消防団は、会社での人間関係とはまた違った繋がりで、

操法では一の目標に一致団結して訓練・練習を行い、

火災や災害発生時には地域の為に防災活動を行い、

通常の消防活動では、上下関係・規律等を厳守する集団。

と言った感じで表現できるんじゃないかなぁ~~~???

と勝手に思っておりますが・・・   世間一般的には誤解も多々ありますよね(笑)

お酒もいっぱい飲むし、上品か下品かで言われれば、上品では無いと思う所もあります。

まず、最近では、勧誘に行くと親が断るパターンがほとんどです。

「ウチの息子は~ そういうの~ あまり好きでは無い方だから~」

「ウチの息子は~ 仕事が~ 忙しくて帰りが遅いから~」

そんな親には是非一度、操法大会を見て欲しいと思います。

地元で顔を知っている人が、頑張っている姿を見れば息子さんも一緒に活動させたくなるでしょう!!

消防入って、絶対に損しません!!

だから若い人、消防団に入って!!!

そうじゃ無いと、私ももう体が壊れちゃう・・・

 

と、言う事で、まとまりの無い文章ですが、

消防のアピールをさせて頂きました(笑)

 

最後に、諏訪市消防団の宣誓のURL を貼り付けときます。

http://www.lcv.ne.jp/~dansuwa/kihon/sensei.html

コメント

「 不味いラーメン屋ランキング 」にはまっているから、
いくら消防で身体使っても体重が落ちないんだな(笑)

まだまだ、しばらくは日本在住だね。
物置状態のS14もしばらくはそのままだな(笑)

まぁ、食事の量もかなり増えましたし・・・
ガツっと食べないと体が動かないし・・・
むしろ体重は過去最大記録を更新し続けていますが(笑)

S14 は、そろそろ車検です。
今、VanVan125 もまた復活に向けていじり始めちゃったし、
何か色々とやってます。

へー、お酒呑む団体とばかり思ってたよ(笑)

楽しいそうです。:)
運動になれて、よかったね!

:)


> へー、お酒呑む団体とばかり思ってたよ(笑)

ははは^^;
確かにお酒は飲みますが、
大半の活動時間は、ちゃんと訓練か実際の出動です(笑)
来月か再来月に、消防団の団報に、私の記事が載りますんで、
またその時に記事を紹介致します。
霧ケ峰の野焼きについて書いてあります。

今週の日曜日が市の大会ですので、
練習も後わずかになってきましたが、
良い結果が出せるよう、頑張りたいと思います!!

コメントを投稿