フォトアルバム

他のアカウント

更新ブログ

Powered by Six Apart
Member since 03/2005

« 見ちゃいられない・・・ | メイン | 行け~~~~~~~~~~~~ »

syscron 設計

前にヒシパイプでこしらえたサイクロン実験機。

その名もsyscron デスが・・・

実験結果を元に、更に色々な資料を調べて遂にオールステンの板金モノが出来上がりました!!

コノ設計には、久々にお勉強しちゃいましたよ~

良い資料がGET 出来た事と、埼玉の辺のとある企業に見積もり依頼をするフリをして、

ちょっとだけノウハウ的な事を聞き出せれたのが大きかったな^^;

ナカナカ面白かったですよ! サイクロンちゃん!!

しかし、このユニットだけで10万円行きましたけどね^^;

ま・・・

初号機プロトタイプなので、コストはしょうがないです。

二号機目からのコストダウンは既に手を打って有りますんで(笑)

色々調べてみると面白いもんですね。

勉強に成りました!!

 

さて、次は真空発生機。

エゼクターの設計ですがな・・・

なんか、前の職場でSMC の方に来て頂いて、空気の勉強した時に出てきましたね。

当時のノートを開いて見たり、インターネットで調べてみたり・・・

そしたら、良い塩梅の論文が出てきました!!!

よろこんで見ていると~

なんか単位が変・・・

実験の説明図がなんか変・・・

※使ってる機器が変なのかな? よって表記が変になってる。

 

なんだろうなぁ~と思いながらも、知りたい事がかなり細かく実験結果と共に記載されている。

ナイス!! 先生方!!

あなた方の論文をこんなスチューピッド君が見て喜んでますよ~

って事で、この論文の発表年を見てみると・・・

 

昭和26年・・・

 

う~ん・・・

 

昭和26年って、平成で言うと何年???的な・・・

・・・

あざっす!! 先生方!!!

私が生まれる26年前、今の私の悩みの答えを教えてくれている。

60年前に教えてくれてたんですねぇ~

 

さて、明日から設計して、また実験機作りますよ~

今度は何で作ろう???

小さいからブリキで作ろうかな^^;

また試作品が出来たらBlog でUP します~

コメント

コメントを投稿