フォトアルバム

他のアカウント

更新ブログ

Powered by Six Apart
Member since 03/2005

« 2010年1月 | メイン | 2010年3月 »

指示待ち社員

こんな言葉が有ったとは・・・

少しびっくりしながら、goo で検索すると、

http://search.goo.ne.jp/web.jsp?from=query&MT=%BB%D8%BC%A8%C2%D4%A4%C1%BC%D2%B0%F7&web.x=28&web.y=10

こんな感じ・・・

 

からの、この人のコラム。

http://nvc.nikkeibp.co.jp/strong/team/20090518_001681.html

青野慶久  サイボウズ社長

 

細かく指示をしてしまうのは、やはり不安だからなんですよね。

ちゃんとやってくれるか? 大丈夫か? プロジェクトが成功するか?

それが、結果指示待ちの社員を増やす事になると言う事か・・・

 

しかし、曖昧指示で上手く行けば良いが、本当にプロジェクトがコケてしまえばどうしようもないし、

その辺のバランスは考えなきゃなぁ~と思います。

 

どちらかと言うと・・・

責任感の問題も大きいと思っております。

責任感が有るか無いか。

責任感が無い場合、全てに対して指示を求めて来るし、

※求めるならまだ良い方。 最悪なのは仕事を止めてこっちから何か言われるのを待つ。

もし、その指示の結果問題が発生しても、「自分は指示に従っただけだから責任は無い」と思ってしまう。

これでは、結局、人数が居てもただ手が増えただけで、ブレーンが増えた事にならないんですよね。

でも、その人はそれが大正解だと思ってるし・・・

人それぞれの立場によって、考え方は全く違ってきますね。

※立場と言う言葉は大っ嫌いですが・・・

 

何れにせよ、それら全ては経営者に責任が有り、

それらを改善するのも経営者の仕事。

そう言った事って、長期で改善して行く事なんで、本当に体力が要ります。

社員が10人位の会社でも、少し方針を変えるだけで、本当に苦労します。

まぁ、逆に社員が10人位だから余計に難しいかもしれません。

社員自身に、「コレだけの人数しか居ないのに、なんでこんな事を?」とか、

「やらなくてもその内また元に戻る」と言った考えが有るからです。

前にもBlog で書いた、「あいさつ」や「掃除」も、未だに完全に定着していないし・・・

こう言った細かい意識の改善や、業務遂行手法(プロジェクト管理・スケジュール管理・収益管理)の改善等、

随時行って居るのですが、その都度、反対意見も出ますし、

更には、決めたやり方をやらなくなる、独自に手法を変えてしまう。

最終的には、完全に消滅してしまう・・・

と言う事の繰り返しです^^;

もちろん、コレは、その手法を提案する側の問題でも有るのですが、

たとえ10人の会社でも、全員にマッチしたやり方はナカナカ無いのです。

誰かは我慢しなければいけない。 (全員が我慢している様なモノはハナっから提案しない)

しかしそうなると、人数が少ないからかルールを守らくてもそんなに罪の意識を感じ無い為、

我慢せずに勝手に止めてしまう・・・

最終的には、そう言ったやり方を提案する側が問題が有ると言われてしまう・・・

まぁ、どちらにも問題が有るんでしょうね^^;

 

脱線しましたねぇ・・・

とにかく!!

青野さんも、あいさつについてコラム書いています。

http://nvc.nikkeibp.co.jp/strong/team/20090406_001665.html

 

その他も、大変面白い内容でした。

http://nvc.nikkeibp.co.jp/strong/team/

 

こんな事も書いています。

 

http://nvc.nikkeibp.co.jp/strong/team/20090803_001715.html

 ピンチになるほど元気になるような度胸満点の社員ばかりだったら、危機感を持たせてアウトプットを上げる手もあるんでしょうが、現実の会社にはそんな“猛者”はあまり多くありません。それどころか、プレッシャーをかけられると多かれ少なかれ萎縮するのが、ごく普通の人間だと思うんですね。
 

なるほどねぇ~と!!

今まさに、プレッシャー作戦中だったんで、特に面白かったのですが^^;

この、「度胸満点」ってのが非常に良い表現ですね。

度胸が全て責任にも繋がるし、行動になるしなぁ~

そもそも、プレッシャー作戦を思いついた時点で、この度胸不足が原因な訳で、

そこにプレッシャーをかけたトコロで、度胸が無いんだから余計に逆効果な訳だ!!

コレは面白かった。

 

まぁ、またいつもの奴ですが・・・

何が正解かはわかりませんが(笑)

でも、ナカナカ共感できる内容のコラムでした。

私、多分、博士デス

私、多分、博士デス
コレも赤点だったり・・・

結局辰野PA

結局辰野SA
時間が無くて、サービスエリアのコンビニで・・・

以前は、辰野PAも飯が喰えたのに、
最近は結構PAがコンビニに変わっているので、少し楽しみが減りました。

遠くにマイカーが見えてます(笑)

さて!
今日は夜イベントの日だ!!!
またブログ書くぞ〜〜〜

安定性が有るラーメン屋?

安定性が有るラーメン屋?
安定性が有るラーメン屋?
テンホウ

コレは、長野県の諏訪地方のチェーン店。
因みに、今日は塩尻店^^;

まあ、爆発的に美味しい訳ではないが、
な〜んか食べたくなる味?
子供の頃から有る店で、
チェーン店のラーメン屋はテンホウ以外に選択肢が無かったせいか、
(ラーメン大学やどさん娘ラーメンは有った気がする)
小さい頃からよく食べてました。
そのせいか、未だに食べたくなる訳です!!

このギョウザは美味いです!!
相当美味いです。
家の冷凍庫には必ずテンホウの持ち帰りギョウザ(生)が有ります。

マンプク太郎だ〜

風太

風太
実家の犬!
風太君、オス、パピヨン、四歳位かな? 確か・・・

ヒカリと比べるとデカイ!!
因みに、押えている手は家の親です^^;

コイツは暴れん坊です。

和食認定!!

和食認定!!
くるまやラーメンに続き、
社食カレーも和食に認定しました。

間違いねぇ!!

美味しく頂きました。

あ、今日のトレーは逆さま???

コレ旨い!!

明星 バリカタ細麺 とんこつ

http://www.myojofoods.co.jp/products/product_detail.html?id=4902881408769

 

全然お腹空いていなかったけど、こんな時間に食べてみました。

 

以前、ポットキャストの「こむぞう」で、

http://comzo.cocolog-nifty.com/

小宮山雄飛さんがこのカップラーメンを旨いと言ってて、

探していたのですがずーっと見つからず・・・

なんと、今日、オギノで発見!!

 

まず、一分で出来るところが良い。

素晴らしい!!

お湯を入れて、なんか箸とか飲み物とか用意してたらすぐに一分。

 

で、気になるお味は・・・・

 

意外と旨いぞ!! コレ!!!

カロリーは、317kcalなんで、普通の奴よりちょっと少なめ。

夜食には良いかも!!

 

気のせいか、めちゃめちゃ熱い気がする^^;

時間の短さと細麺の影響か???

猫舌には要注意!!

コレ旨い!!
コレ旨い!!

コレは一体何問題???

最近、このニュースが非常に気になっています。

 

シーシェパード

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%89

 

まず、単純に船がカッコ良かった。

アースレース(後にアディ・ギル号になる奴)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B9

コレがニュースで映された時は、正直ビビりました。

「コレ幾らするんだ???」って言うオドロキですよね。

すぐ金を想像するのは悪い癖かもしれませんが・・・

 

だって、環境保護団体って名前のイメージでは、ボランティアとか寄付とか・・・

なんとなく手作り&地道な活動的な・・・ そう言うのを想像しているのに、

完璧に高級クルーザー以上のビジュアルで、しかもなんか速いらしいと言うモノだし。

アレッ??? って思ったんですよ。

そこから色々と調べる事になったのですが・・・

 

やっている事がどうかは別として(善し悪しは別)、

お金を集める事には大成功していますよね。

だから影響力も有る。

もちろん批判も多いと思うが、純粋に環境保護を訴える効果も相当高いと思います。

だからよりスポンサーを集める事が出来る・・・

パフォーマンスが派手であればあるだけ効果が上がる。

環境や動物等の保護は、人の関心も得られるし、

更にターゲットが日本ってのも大変良いですよね。

叩いても大丈夫な国ランキング世界第一位だし、また良い具合に嫌われている国だし(笑)

 

コレは日本に勝ち目が有りません。

もし、シーシェパードの人達が逮捕されても(どうやって???)、

一部で彼らの評価が上がり、またスポンサーが増えるだけだと思います。

ビジネスで考えれば大成功です。

そして、確かに効果も有ります。

ホント頭良いわ~~~

 

そもそも、環境保護ってすごく都合の良い宣伝文句で、

コレだけでお金を生む事が出来る素晴らしいオマジナイだと思います。

エコの名の下、空気(二酸化炭素)に値段が付きました。

日本の製品は、消費電力が少ない。 低燃費でエコ。 100%リサイクル可能な部品。

コレで商品の付加価値を上げて商売をする。

結局日本も同じです。

 

本当に環境を保護したいなら、あんな船をぶっ壊して海に捨てたり、

変な薬品を海に投げたりしなけりゃ良いんです。

本当にエコなら、商品買わないのが究極のエコだし、

そもそも日本人と言うだけで、一人当たり世界平均の30~40倍の二酸化炭素を排出する訳ですから、

日本人を辞める事がエコになるんです。

 

ではどう考えるか???

 

クジラ喰いてぇっす!! って言えば良い。

エコじゃ無くて御免なさいって言えば良い。

どっちも結局はビジネスじゃないですか。

もう正直に表現すれば良いのに!!

 

詳しい事は知りませんが、調査捕鯨も最終的には食用として流れる訳だし、

小さい魚の保護(間引き的な)と言う名目で有っても、それも結局は小さい魚の商売を守るため。

そして、コレを講義する人達は多額の資金調達が可能な団体で・・・

そのターゲットは「エコ大国」とか言ってる国。

 

なんかピントが合わないなぁ~

ま、環境対策は全てがビジネスとは言いません。

もちろん、本当に環境保護も大切ですから。

だからこそ、そこに丁度良い言い訳が出来るビジネスが成り立つ訳で、

それを聞いていると、なんかちょっと微妙な気持ちになると言う事でした!!

 

あ、ちなみに、捕鯨反対の理由に、

知的生物の何がしとか色々有りますが。

基本的に、全ての生物に言える事で、人間の都合で生物を殺傷する事は当然良くない事です。

しかし、我々は生きる為に、自分勝手に生物を殺傷する訳ですら、

それをちゃんと認識して居ればソレは牛・豚・鶏・魚・馬・羊・鯨・犬・猫・虫、何を殺傷しても同じだと思います。

良く台湾で見かける(ほぼ毎朝見る)、養豚所から精肉所へ運ばれる

豚がぎゅうぎゅう詰めで積まれたトラックの横で、こいつ等は殺してOK だけどクジラはNGだよ!!

って言えないと思うんですね・・・

なんで、そんな事はどうでもよいと思っています。

※反対理由が宗教的な理由で有れば、ソレは別で私は尊重します。

 

さて、またしても脱線の後、タイトルの「コレは一体何問題???」に対する答え。

 ○日本が舐められてるのが問題

って言う力技で締めさせて下さい(笑)

 

日本の捕鯨活動妨害の「シー・シェパード」に対する海外のコメント

http://labaq.com/archives/51165031.html

 

捕鯨

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8D%95%E9%AF%A8 

 

捕鯨問題

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8D%95%E9%AF%A8%E5%95%8F%E9%A1%8C

日本と言えば

日本と言えば
ハイ!! 社食〜

って事で、今日は天ぷらそばにトッピングに山菜とちくわ天。

油が〜

でも旨かった!!
日本に戻って来たって感じです〜

長野に帰れる!!

特急しなのって、名古屋発、19:40が最後なんですね^^;

危なかったぁ~

間に合って、今は金山駅でパソコン開いてBlog 更新中・・・

ハハハ

寒い^^;

 

今日は、初めて飛行機の二階に乗ったし~

普通のビジネスの座席だったが・・・

最近のナナメ配置の奴。

これって、座席数はどうなのかなぁ?

今までの奴より多いのか少ないのか?

少なく見えるけど、実は多かったり???

意外と、ナナメだと乗り心地は悪い。

頭の位置がなんかまっすぐじゃ無い感じ・・・

 

何がともあれ、帰れて良かった!!

Img_0328

Img_0331

Img_0335