フォトアルバム

他のアカウント

更新ブログ

Powered by Six Apart
Member since 03/2005

« 竹キーボード 日本語版 試作品完成 | メイン | 届いたど〜 »

共感できる面も有る・・・

この記事

 

なぜ中国人部下をうまく使いこなせないのか?
現地社員を100%活用するための「アメとムチ6ヵ条」
http://diamond.jp/articles/-/11314

 

中国、台湾、日本に限らずじゃないかなぁ~

見方を変えれば、その「現地」には現地のやり方が有るので、

そのやり方にが出来ないのは「ダメな上司」と言う扱いになってしまう。

もちろん、その現地にはその業界のローカル企業が有る訳で、

そのローカル企業は現地流のやり方で運営されている訳です。

つまり、我々の様な日系企業(と言って良いのかな?)は、

まず、ローカル企業流のやり方が出来た上で、更に日本流のやり方を実現しなければならない訳ですね。

日本流だけが正しいやり方では無いので、そのローカル流を習得しない限り、現地の方々と上手くいかないと思います。

なんとなくですが、私は「現地流+日本風エッセンス」位のやり方が一番良い気がします。

現地の人に、「完全日本流」は合わないし求められて無いと思います。

コメント

コメントを投稿