フォトアルバム

他のアカウント

更新ブログ

Powered by Six Apart
Member since 03/2005

« 海鮮豆腐鍋 | メイン | 地震の恐ろしさ・・・ »

本日より勉強開始!!

iPhone アプリ^^;

ようやくMac ちゃんが来たので、早速iOS SDK をインストール。

んでもって、まずはどんなもんか、実験用のソフトを作ってみましたが・・・

ナカナカ時間がかかったなぁ~(笑)

午後の8時から作って、完成が12時・・・

先が思いやられますなぁ^^;

一応、こんな感じのアプリですと言う事で、動画を撮ってみました。

http://www.youtube.com/watch?v=fnP-j5vbCGo

 

画面下にUIToolBar を配置し、UIBarButtonItem を二つ配置。

画面上半分が、UIImageView で、下半分がUIWebView です。

ソース内で、UIImage を二つこしらえて、それぞれにS14 の写真をセットする。

各Button のOutlet と、ソース内のIBAction を設定。

ボタン1が押された場合、ImageView にImage1 を設定。

WebView に、http://s14.dcnblog.jp をリクエスト。

ボタン2が押された場合、ImageView にImage2 を設定。

WebView に、http://www.s14.nu をリクエスト。

プログラム終了時に、Image1 とImage2 を解放。

 

たったコレだけです^^;

まぁ、なんとなく感覚がつかめてきました。

本格的なアプリ開発まではもう少し時間がかかりそうですが、

何事も一歩一歩進んで行けば良いかなと・・・

コメント

ついに、始めたのかぁ。
今度、教えてもらおうかな。

ちなみに、映像に写っていた某車は現在、雪に埋もれています(爆)

最近はすっかりVB.NET に慣れてしまったので、
とりあえず ; ← コレを忘れ放題です(笑)
参った参った^^;

やば^^;
;って何だったっけ??と思ってしまった(笑)
PHPとかperlでは使ってたけど…C++とかC#って思いつかなかったよ(爆)
私もすっかりそっち系のプログラム書いてないってことだなぁ

最近はプログラムより電子図書作ってみたくて…
iPadやAndroid用の^^;

iOS はObjective C って言う奴らしいです^^;
http://ja.wikipedia.org/wiki/Objective-C
 
まだ数時間しか触っていないので何も判断出来ませんが・・・
そのウチ何か解るのかなぁ~^^;
何事も続けてやってればどうにかなる!!
たぶん・・・
 
あ、そう言えば、丁度同タイミングで画像処理の新規案件が入ってきました^^;
コレはおそらくVB.NET で書きます。
んで、今作ろうとしているiPhone アプリは、最終的にWindows のソフトと繋がる予定ですので、
作らなきゃいけないソフト案件は山ほどありますよ(笑)
 
どうですか??? 台湾デビュー(爆)

台湾デビューですかぁ…
パスポート持ってないからなぁ(笑)
それと、ただでさえ胃腸が弱いんで食が変わるとブローしっぱなしになるんじゃないかなぁ(爆)

ひっそりとまたお勉強開始しました^^;
今度はもうちょっとプログラムっぽくなってきています。
iOS Developer Program にも登録中・・・
なんか色々と文句言われて未だに登録出来ない^^;
※既におカネは払ってあるハズなのに・・・
登録が終われば、実際のデバイスで動作確認が出来るので、
更に面白くなりそう!!

コメントを投稿