フォトアルバム

他のアカウント

更新ブログ

Powered by Six Apart
Member since 03/2005

« 防災センター | メイン | スカイツリーーリツイカス »

国会議事堂にモノ申す!!

Img_0924

凄く良いね・・・

コレ見学したんです。

そしたらもう感動!!

テレビで見る国会のあの部屋ね^^;

アレ、めちゃめちゃ雰囲気有るわ~

ココで政治家の皆さんが頑張ってるんだなって思うと、実際に傍聴してみたくもなるわ~

建物もやはり素晴らしい作りです。

74年前に17年かけて完成した建物らしいですが、素晴らしいモノだと思います。

 

でも、少し不安。

やはり、古い建物なので、非常口や経路灯等が無い。

衆議院議員480名位??? 大凡500名がもし、一斉に避難しなければならない時、

チョット不安が有りますね~

例えば、地震とか・・・

テレビも入っているだろうから、避難の様子も報道されるだろうし、

そう言う時の為にも、年に何回かは議員の皆さんも、警備の職員の方も、

避難訓練とか誘導訓練しておいた方が良いと思いますね。

政治家の方々は、皆さん超重要な人物なので、500人がせめて90秒以内に避難できる位の実験や訓練をした方が・・・

と、思いました。

あと傍聴席ね。

出入り口一か所。

他にも扉は有るのですが、その扉の裏を見たら、椅子とかベンチが置いて有ったから、

パニック状態で、一か所の扉に人が集中するだろうし、

扉の裏にベンチが有った場合は開かないからそこでもパニックになるだろうし・・・

 

なんか・・・

警備が厳重すぎるから、基本的な事に心配をしていない雰囲気。

もちろん、議会中は物凄い人数が部屋の周りを警備すると思うのですが、

声だけじゃ500人は動かせない。

たぶん、聞こえないだろうし・・・

避難する人達はそう言う事には普通の人達だと思うので。

 

建物はもちろん安全だと思いますが。

もうすこし消防法に適合させた方が良いかもしれませんね。

と、一言いいたくなった訳です。

 

実は、見学時に職員の方に色々聞いたからこう思ったんです^^;

変な事聞く奴だなぁと思われたかな???

もしかしたらそういう事は全てやってあるけど、

色々な都合上、きちんと答えなかっただけかもしれませんが・・・

 

でも、国会議事堂見学は本気でお勧めです!!

コメント

コメントを投稿