フォトアルバム

他のアカウント

更新ブログ

Powered by Six Apart
Member since 03/2005

« 自助餐最高!! | メイン | 意麺 »

匠屋

台中で焼肉屋と言えば、「匠屋」でお願いいたします(笑)

ここの老板にいつもお世話になっているモノでして・・・

 

昨日は、匠屋老板・御三家老板・MM さん(凄腕料理人)と焼肉飲み!!

って言うか、夜になるとコノ方々は自然と匠屋に集まって来る・・・

 

昨日の議題は・・・

「台中のアサヒ生ビールについて」

と言う事で、熱く語られていました。

 

そう言えば昔、とある繋がりで、三商(アサヒの商社)が台湾アサヒの總経理を連れて客先周りをする際に、

「日本人だから」と言う理由だけで一緒に回った記憶が有るなぁ~

 

その頃、台中では生ビールはほとんど飲めなくて、匠屋の「オリオンビール」が台中で最初に飲んだ生だった気がする・・・

アサヒが出て来てからは、一気に台中にアサヒの生が広がり、匠屋もアサヒに変わりましたが・・・

 

最近は美味しくないんですよねぇ~

 

やはり、ビールは鮮度が命!!

日本のアサヒの生ビールは、工場から出て3日や4日で飲める。

台湾の場合は・・・  工場出荷後、2~3ヶ月・・・

コレは、差が有るに決まってます!!

たぶん、日本の流通量の関係も有ると思いますが、

この季節のビールは特に古いモノが多いかもしれません。

台湾はもう夏の気温なので、一刻も早く新しい樽が入る事を望みますね。

 

ちなみに、オリオンビールは台湾へ冷蔵出荷されてきますので、

もしかしたら・・・ 生ビールに関しては・・・ アサヒより美味しいかもしれません。

以前聞いたらアサヒはコンテナで大体二週間放置(船移動も含め)されるので、

その段階で、日本の樽との差が出る可能性が有るとの事です。

 

ま!!

そんなこと言ってもアサヒの生をグイグイ飲みますけどね(爆)

 

さて!! 今日も飲むぞ~!!!

 

Img_0393

コメント

コメントを投稿