フォトアルバム

他のアカウント

更新ブログ

Powered by Six Apart
Member since 03/2005

« 桃ラー試食会 | メイン | 牛老總 »

手打ち蕎麦

台湾ではナカナカ食べられませんから。

自分で作るんです^^;

 

昨日の夜、酔っ払って、「明日、手打ちそばやりましょう!!」なんて言ってしまったんで、

道具一式、ワルの溜まり場「匠屋(焼肉屋)」へ持って行き、無煙ロースターの上で手打ちそばを打つ羽目に^^;

 

今回は、蕎麦粉400で薄力粉100、水は225でやったのですが、

回した後、まとめの時に少し水分が多い感じになってしまいました。

伸ばす時に、薄く出来ず(端から亀裂が入り始めてしまう)厚めで伸ばし終了させ、

極太そばで食しました^^;

水回し、伸ばし、切り、トータル25分・・・

マダマダ10分オーバーしてます^^;

しかし、本職の料理人の方々に囲まれて蕎麦打つのは緊張しますね。

へたくそなんで開き直ってはいますが、やはり見られていると緊張します(笑)

 

つゆは「御三家」の秘伝つゆを持って来て頂き、ソレで食べました。

おいしいつゆに助けれられました^^;

 

台湾の水はちょっと硬いので、次回は日本のミネラルウォーターで打ってみます。

夜な夜なこんな遊びをしている日本人達です。

 

P_037

コメント

コメントを投稿