フォトアルバム

他のアカウント

更新ブログ

Powered by Six Apart
Member since 03/2005

« インターネットでラジオ聴取 | メイン | コレで大丈夫!! »

ゴメンなさい


人の為に頭を下げる事は何の苦にもならない。
基本的に、謝る事なんて誰でも出来る簡単な事ですから。
でも、人がそれを理解してくれない事が一番ツライ。
自分は何をやっているんだろうと思う。
それら全て経営者の責任であり、管理に問題が有ったと言われるならそれ
はしょうが無い。
表面では納得しましょう。
ただ、私も未熟な人間ですから。
ココロの中では決して表に出せないやるせ無い気持ちは深く残ってます。
それ等を吸収してやってか無ければ、
何れココロが折れてしまうでしょう。

もちろん、こんな事ではマダマダ余裕ですが!!

馬鹿に生まれて良かった〜

コメント

謝るって事は簡単ぢゃないよ。伝わらなかったら意味ないから。心が折れるのも意味ないし。
自分が納得するまで相手に何をするかだと思う…慰めてるつもりだけど、塩塗ってる?

うーん・・・
この場合の「理解してもらえない」ってのは、謝る相手の事では有りません。
謝る相手には理解も何も有りません。
だって、謝らなければいけない事が発生している訳ですから、
理解して貰おうってのは図々しい話です。
「何でウチの社長は謝らなければならないのか?」
コレを理解してもらえないと言う事が辛い。 (周りに・・・)
相手(お客さん)は私(会社)に対して怒っています。
私も自分自身(経営・管理・運営)に反省しています。
自分自身が心から反省しなければ、相手に謝意が通じません。
 
問題は、私が受けた相手(お客さん)からのクレームを、
社員にそのまま伝えないからこう言う気持ちになるのだと思います。
(社員にはそのまま伝えれないし伝わらない)
もちろん、その場(お客さんからの呼び出し)に担当社員を直接連れて行く訳には行きません。
(お客さんも言いたい事が言えなくなるし、そんな無責任な事は出来ない)
私がそのままお客さんのクレームを伝えたら、唯の喧嘩になるだけです。
 
そもそも、こんな事に「正しい対処法」なんて有るとも思ってもいないし、
ただ愚痴ってるだけに過ぎないのですが・・・
 
だけど、一つだけ言いたい!!
自分も含め、完全な人間は世の中に誰一人として居ない。
その為、何かやれば、必ず誰かに影響を与える。
個人の想像の範囲は非常に狭い。
その為、他人に与えている影響や、他人の思考は100%理解出来ない。
結果、本人の想定範囲外の問題が発生した場合。
それを素直に反省できるか、それとも理解不能と蹴っ飛ばすかで、
その人の人間性が変わってくると思う。
想定範囲外の問題が、一番自分自身勉強になる事なのに・・・
 
だから、謝る事なんて、反省する事に比べれば簡単な事なんです。
謝るだけなら誰でも出来ます。
反省は・・・ 人次第でしょう!!
もちろん、反省しなければ相手も許してくれないでしょう!!

コメントを投稿