フォトアルバム

他のアカウント

更新ブログ

Powered by Six Apart
Member since 03/2005

« いよいよ事務所のエアコンON!! | メイン | 喰わせてもらってまぁ~す »

楽な仕事無いっすかぁ~~~

本当は働きたくない 「楽な仕事はないですか?」

http://www.j-cast.com/kaisha/2010/02/26061070.html

 

あります!!

どんな仕事も全てそう、楽です。

ただし、責任を持つか、持たないかで、楽か辛いかが変わると思います。

責任無く仕事をすれば、全ての仕事が楽です。

責任感を持って仕事をすれば、どんな仕事でも大変で、辛い仕事に成ると思います。

しかし、「責任」には耐性が有ると思われます。

一度乗り越えた「責任」は、次から耐性がついて辛く感じ無くなります。

そして、その次の大きな責任を負っていける様になると思います。

常に小さな責任を乗り越えるクセを付ければ、

いつの間にか大きな責任もさほどプレッシャーに感じ無くなるのだと思います。

 

じゃあ、責任って何なんでしょうか???

 

なんだろうねぇ~~~~~

ソレが分かれば良いんだけどねぇ~~~~~

 

まぁ、あえて言うなら、何かトラブルが有った時に、「大変申し訳御座いませんでした」と言ったり、

その仕事に対しての問い合わせに、「大丈夫です」とか「出来ます」とか言ったりする機会が有る事かなぁ・・・

私はそう思いました。

そんな単純な事では無いと思いますが^^;

 

ちなみに、遊びにも責任は重要!!

※勘違い発言禁止(爆)

遊びと言うか、趣味ね^^;

思いっきり自分の責任で遊びまくるのは全然問題無し!!

むしろ、そう言う人は仕事も超出来ると思います。

中途半端に遊ぶ人(私)は仕事も中途半端(私)

全く遊ばない人は・・・・ 仕事も・・・・

※仕事が趣味の人は、その仕事自体がその人の遊びだからイイと思いますが

 

最後に、「本当は働きたくない 「楽な仕事はないですか?」の最後に、

南国の人は働かないと書いて有りましたが、

コレを日本の物差しでの「働かない」と言うのはどうかと思います。

そもそも文化が違うので、南国の人から見れば日本人が異常に見えてるかも知れません。

この記事の中に有った、

 

ベーシックインカム

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%A0

 

コレが「働かない」と言う事だと思います。

もちろん、ベーシックインカムは制度で有り、働く・働かないとは直接関係有りませんが、

南国の「働かない」と日本の「働かない」の考え方の違いが良く出てる文章だと思います。

 

さて!! 仕事もしないでこんなモノ書いている場合じゃないぞ~

コメント

楽 (らく)と(たのしい)っ文字が同じなのが皮肉だよね。

ははは!!
どんな仕事も全て楽しいと思いますよ。
仕事の達成感を味わうと超楽しいですよね。

コメントを投稿