フォトアルバム

他のアカウント

更新ブログ

Powered by Six Apart
Member since 03/2005

« i30 | メイン | デジタル人間 »

なんとなく、去年の団報の記事を載せてみる・・・ 懐かしい・・・

霧ケ峰野焼(準備)
 S分団 T.Y

何事も準備が肝心である

その日は野焼予定日の前日、野焼準備の日。
翌日予定の野焼きが滞り無く遂行できる様、事前準備のため、我々は朝6時に霧ケ峰に集結した!!

ちなみに、どしゃ降りですけどね・・・
っていうか、みぞれですけど何か???

周りは霧に覆われ、横殴りの風が吹き荒ぶ中、野焼の準備は着々と進んで行った。
「あ、積載車の影、風が当たらなくて寒くない~」
「本当だ~ ここならあまり濡れないね~」
ガチガチ震え、びしょ濡れの人間が半ばトランス状態になった時に発する言葉が飛び交っていた。
そして全員、心の中でこう叫んだ。

「明日、野焼、焼けねぇよ!!」

Exactly!!
野焼は翌週に延期された・・・

一週間が経ち、野焼本番の日。
あの日がまるで嘘だったかの様な好天に恵まれ、気持ちも晴れ晴れ野焼きに向かった。

野焼の準備は先週終わっている!! 今日は準備が不要だ!!
誰もがそう考えていた。

しかし、現実は厳しく更に我々を苦しめた。
なんと、前日の冷え込みで、展長したホースが凍っていたのである・・・

何事も準備が肝心である
結局我々は、野焼当日に別のホースを展長した。

行事までの段取りや失敗等の中から学ぶ事が多い。
それを、如何にフィードバックさせて行くかで、失敗の無い消防活動が行える様になるのだと思います。

ちなみに、メインの野焼は何の問題も無く無事終了致しました~~~
本番で失敗しない様に準備で失敗しよう!!
いや、そもそも失敗しない計画を立てよう!!

何事も計画が肝心である

コメント

団報の記事じゃもったいない文才ですね T.Y…ん??

T.Y さんは、別名、S14 さんです・・・
去年書いた記事で、なんとなくパソコンに残っていたのでBlog にUP しました。

コメントを投稿