フォトアルバム

他のアカウント

更新ブログ

Powered by Six Apart
Member since 03/2005

« 良く見かける荷物? | メイン | なぜ高卒・大卒社員の壁できる? »

アツい一日・・・

朝は、10時からお客さんの工場で、次期Fab にMove In される装置の仕様ミーティング。

基板搬送用のI/F と、プロセス結果報告やレシピデータ等の通信の仕様のお話!!

まぁ、台湾に来てウチが最も得意としている、装置間やHOST との通信やI/F 関係のソフトの仕様打ち合わせですね。

コレが、相手メーカーは新規でやり取りする韓国メーカーさん。

ミーティングは・・・ まぁタップリと喋りましたと^^;

ホワイトボードはあっという間に落書きだらけで、

プロジェクターのスクリーンとホワイトボードの入れ替えラッシュ・・・

午前中で終わる予定でしたが、12:30までかかり、

更に、午後も続行すると言う事でしたが、私は午後には別件の予定が有りまして^^;

後半戦は別の人に引き継ぎ、お任せしてとりあえず華麗に脱出!!

 

午後は、全く別件で・・・

大きな基板が裁断されてC/V で排出されてきて、

それを一枚一枚ロボットで装置に供給して欲しいとのご相談。

私の大好きな機構の構想系のミーティングでして、

構想を考えて提案したり、機構の漫画を描いてみたり・・・

過去の経験や情報等の箱をひっくり返して組み上げていく感じのミーティング。

こちらも、今回初めてのお客さん。

でも、日本メーカーね~!! 話はほぼ100%通じます。

午前中がすごかったので、コミュニケーションは本当に素晴らしいと思いました。

 

いやぁ~

一週間分喋った気がする・・・

後、久々に頭も使ったかも^^;

なかなか良い構想が浮かんで、おそらく機構的にもお客さんが求めている事は可能だと思います。

明日から、帰国までに構想図を書かないと^^;

 

さて、ココからが得意のガタつきです!!

最近(と言ってもココ数年)、システム構成や機構の構想などで、良く絵(図)を描くようにしています。

紙にペンで絵を描くんですね・・・

おそらく、私のミーティングに一緒に参加して頂いている方は、

私が良く絵を描いて居るのを見てると思いますが・・・

実はコレ、最近ようやく成果が出て来た気がします。

絵を描く事で、色々な事を想像しやすくなります。

システムのブロック図も、あえて実際の機器の絵にしてみたりとか、

配線や、更にはTCP/IP の場合、内部のPort 等も、実際に複数Port 使う場合は、

オブジェクト間をそのPort 数で線を繋いでみたり・・・

最初は、言葉が通訳経由でしか通じなかった為に始めたつもりでしたが、

今は自分の理解度や想像力を高める為に、あえてシステム概要等を図で書くようにします。

紙にペンで絵を描くんです。

 

ソフトやってる人間が言うのもなんですが・・・

やっぱり紙とペンの威力はすごい。

一時期、マインドマップにハマってみたりもしましたが、

ちょっとソフトでは表現出来ないくらいの威力が有ると思います。

まぁ、ソフトをそれだけ使いこなせてないだけかもしれませんが・・・

紙とペンの不便さもそれが逆に効果が有ったりもしますし、

とにかく便利・不便・容易・難易・・・ そう言った事を全て比べても、同じモノはソフトでは無いなぁ~と思います。

 

会社の皆にもやって欲しい(お絵かきを)といつも言っているのですが、

やはりPC に頼ってしまう傾向が有るようです。

私の場合ですが、紙に絵を書いて居ると、実際にモノがどういう動きをするか、

どう言う通信(コマンド)が行き来するか、何が足りないか、何処を修正するか、

とにかく、様々な事がすごく想像しやすくなります。

また、絵を描く事で印象にも残るし、修正した場所も強く記憶されます。

 

やっぱり我々の業界はコレでしょう!!

モノ作りの最初の一歩は発想・想像。

それを見える形にする最初の手段はお絵かき。

やっぱり、こういった事に帰りますよね。

 

あと、副産物として、少しお絵かきが上手になってきました^^;

ノートやホワイトボードの空間の使い方(レイアウト?構図?)が少し考えれるようになった。

でも、相変わらず字は誰も読めない・・・ 漢字は何も書けない・・・

これも、徐々に練習して直して行くぞ~

 

さて!!

寝る。

コメント

画廊とし 的な

アレは「じこぼう」専用画伯!!
 
「もう間も無く・・・」及び、「スレスレの・・・」と言った、
アッチの世界とコッチの世界の水切り状態ヒューマンが書く絵ですね。
馬鹿と天才とかじゃなくて・・・ キチ○イか・・・
 
正直、スケッチブック目一杯にじこぼうが書いてあった時はもう・・・
 
あ~・・・ コワレちゃったんだぁ~・・・ って感じでしたね^^;
おそらく、じこぼうじゃないキノコを喰ってしまったんでしょう!!
 
でも、ソコには未だ焼酎が一升瓶で残ってる!!
早く行かなきゃ~

あ~あ・・・
言っちゃった

私よりも酷い事を言うじゃない・・・
「知恵何がし」とか^^;
そんな事、絶対にBlog に書けないな~

仕事は《やりがい》って必要ですね。
多くは自己満足だったりしても。
そうでなきゃ元気に生きて行けません。

コメントを投稿