フォトアルバム

他のアカウント

更新ブログ

Powered by Six Apart
Member since 03/2005

« 光 ( ひかり ) | メイン | 例の回路完成 »

サービスエリア飯

台湾も、高速道路にサービスエリア的なモノが有ります。

そこで飯も食えるし、売店が有ったりコンビニが有ったりします。

売ってるモノや喰えるモノは若干違いますが・・・

Img_0286

上左から、韮のお浸し・白身魚の唐揚げに甘酢ソース・白菜炒めトロミ有り・白飯・味噌湯

コレらが、一品30元で、取った分だけお金を払う系です。

他にもマーボー豆腐とか、銀の皿のおかずシリーズは何種類も有ります。

 

味はね・・・

まぁ・・・  食べれますが・・・・

 

味噌湯ってのが面白いかなと!!

台湾は日本統治時代(50年間位か?)に日本食文化が渡っていますので、

それから60年以上(終戦で統治権失う)経っていますが、

味噌湯等は、日本食という形ではなく、台湾食として残っていると思われます。

コレはやはり歴史の関係だと思いますが、

台湾には、日式料理って言うジャンルが有るのですが、(日本料理の事だと思うが・・・)

我々はコレを完全な日本料理では無いと感じます。

(お店は日式と書いて有るが、日本人的には違うと感じる・・・)

でも、コレは日本と台湾の関係が長いが為に、

当時伝わった日本食文化が台湾に根付いて、それが台湾食文化と混ざっているのではないかと思います。

 

以前、月一ペースで中国(大陸)に行っていましたが、

大陸に有る日本料理屋は精度抜群で、±10mm 以内で日本料理でした。

コレは逆に、日本食がまだ日本食と言うジャンルで伝わっているだけで、

アレンジされていない状態と言うか、その国民に定着していないのでは無いかと思います。

 

そもそも、日式料理は、日本人が伝えるのでは無く台湾の人が台湾の人へ伝えて居ますので、

コレはもう、台湾料理と言う事で良いのではないかと思っています。

前は、日式料理を見ると、「何処が日式なんだよ!!」と思っておりましたが、

今は逆に、元々日本料理だったが、台湾の食文化として取り入れられた素晴らしい実績だと思い、美味しく頂いております。

日本にもそういう奴は有りますよね?

私は良く分かりませんが、カステラとか和菓子っぽい気がしますが・・・

まぁ、そんな感じかな??? と^^;

 

こう言った、さりげなく根付いている日本って、我々的にはうれしく思えるトコロです。

コメント

腹へったなぁ~

お腹がすいたらくるまやラーメン!!

コメントを投稿