フォトアルバム

他のアカウント

更新ブログ

Powered by Six Apart
Member since 03/2005

« 2009年12月 | メイン | 2010年2月 »

例の回路一部

おーい!!

徐々に出来てきたよぉ~

例の回路^^;

 

上が、タイマー回路!! 約十秒でカウントアップです~

下が、信号検出回路!! 12Vの電源が±逆転して入っても両方検出します~

後は、マスターリレー回路と電源回路で出来上がり。

全部で3基板だねぇ~

部品代は大凡500元(約1700円)で、手間賃は・・・

回路設計で半日と、制作で半日。部品購入の手間で半日。

全部出来上がったら回路と写真を再度UPします~

 

さて!!

何が出来上がるのでしょうか???

Img_0263

昼飯

青椒牛肉炒飯と、鉄板麺

両方とも私の喰った奴では有りませんが・・・

私は例の如く牛肉麺!!

 

チャーハンに注目してみましょう!!

青椒は日本語読みでチンジャオ。

ピーマンの事ですね!!

牛肉は日本語読みでニョウロウ(表現できないが^^;)

良く、青椒肉絲(チンジャオロウスー)って有りますが、

肉の細切りの状態を絲で表現します。

で、豚肉の絲は肉絲ってなります。 (牛肉は牛肉と書かれる事が多い)

って言うか、肉絲は豚肉か・・・

この肉絲はいっぱい出てきます。

肉絲蛋炒飯(ロウスーダンチャオファン)

葱爆肉絲 及び 葱爆牛肉 (ツォンバオ○○)

あまり日本では豚肉を細切り?にしませんが、台湾では一般的な切り方ですね~

 

肉と言えば、伊那のローメンのローは肉の中国語ですね。

たぶん、羊肉麺(ヤンロウメン)の羊(ヤン)が無くなったのではと・・・

 

北京語をカタカナで書くのは難しいですが^^;

また何か有ったらBlog に書いてみます~

Img_0259

Img_0260

自助餐

コレは、バイキング?の事かな???

ザックリ大皿に盛られた料理を、自分のお皿に食べる分だけ取る。

結構種類は有って、20~30種類位の食べ物が有ります。

好きなものを、好きな分量取って食べれるので、バランス良く色々なモノが食べれます。

 

で!!!

ココからが日本と違うところ・・・

 

最後に、その盛ったお皿をレジ?(レジは無が会計的な)のおばさんに見せると、

なんとなく、盛った感覚で値段をつけてくれます(笑)

本当に、なんとなく・・・

ちなみに、写真の料理は100元(350円位かなぁ)でした。

 

もちろん、毎回金額はなんとなく違います(笑)

おばさんによっても金額はなんとなく変わります・・・

もう、ソレで良いんです。

量が多い、少ない、高い、安い、もうそんな事じゃ無いんです!!

たまに、おばさん、勝手に一品追加して金額調整する時も有りますから^^;

コレは、日本でやってたら、いちいち文句言う奴たくさん居るだろうなぁ~と思いながら、

この台湾のザックリ加減が妙に心地よく感じられます。

 

そして、このお店は、タイ料理の自助餐なんです。

コレは台中では珍しい方ですよー

そして、かなり旨い!!

安くて旨いタイ料理。 そして、バイキング・・・

諏訪では有り得ない昼飯ですねぇ~

 

ま、写真を見る限りでは、まさに「残った飯」そのモノですが・・・

見た目はともかく、おいしいです。

 

上の段左から、 カレー、なすお浸し、玉ねぎサラダ、春雨サラダ、もやし炒め

下の段左から、チャーハン(上に鶏肉そぼろ)、ビーフン、春雨、チャーメン

鶏肉キノコスープ、紅茶

 

またしても、マンプク太郎です!!

後、久々に喰ったから、超辛かった^^;

Img_0258

またDelay

またDelay
往復Delayってのも初ですが^^;
私は専らCX派なんで、全然気にしませ〜ん

所で!!じゃる(笑)が倒産したから客が別の会社に流れてるかな??
この前、じゃる便だけ席が有ったりした。
CXも最近高い・・・
旧正月価格かなぁ〜
次は遊び心でじゃる便乗って見ようかな〜???
多分乗らんな^^;

今年度は、なんとか20セクター(搭乗回数)をクリアーした。
っていうか、丁度だった。
これで来年度もシルバー会員を維持出来た。
コレが有るか無いかは大違いです。
CXがつぶれない事を祈ります(笑)

これで心置き無く台湾へ行ける。

これで心置き無く台湾へ行ける。
そう!!
くるまやラーメン

マンプク太郎っす!!
明日から食が不自由になるから、今日は思う存分頂きました。

しかし・・・
太ったなぁ〜

美味しいね!!

美味しいね!!
肉Don

社食が美味しい会社は良い会社だと思う!!
明日から台湾なんで、暫く食べられないのが悲しいなぁ〜

台湾で社食店作るか^^;日式社食屋

そろそろ新ネタが必要

そろそろ新ネタが必要
14日に台湾に行くので、そろそろこのネタも暫しお休みになりますが!!
また台湾でも昼飯シリーズやりますか^^;
むしろ、何か希望のネタ有りますか?
また下手物シリーズとか・・・
このままでは、酒か昼飯のブログになってしまう^^;

うな藤

うな藤
ここの鰻屋は、たま〜に行く所です。
たま〜に・・・

なんか、お店に行くより、川魚屋とかで買って帰る家の方が多いのでは?

ウチは、諏訪郵便局の斜め向かいの小林川魚店派です。

五六家(塩尻)

五六家(塩尻)
こってり好きにオススメ!!
麺が太くて食べごたえ有ります。
お腹がマンプクだ〜

やっぱコレだね!!

やっぱコレだね!!
抜群の安定感!!
そば&かき揚げ&山菜

なんか、今日のうどんが、『のっぺいうどん(長野)』ってなってた。
聞いたことないなぁ・・・