フォトアルバム

他のアカウント

更新ブログ

Powered by Six Apart
Member since 03/2005

« めちゃめちゃ忙しい為・・・ | メイン | 歳をとりました!! »

デジタル土方がデスマーチ♪

久々にヒットした言葉を発見しました!!

 

デジタル土方

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E5%9C%9F%E6%96%B9

 

デスマーチ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%81

 

あまり良い言葉ではないのですが・・・

見事にハマりましたねぇ~

元々、制御屋からのプログラマなので、

特に「ブッ込まれ」や「ジャブ付け ・ ドブ付け」「人質」等の表現はよく使われますが、

反省すべきですね・・・

 

デスマーチの状態は簡単には解消しないため、長時間残業が常用化することによってデスマーチを当たり前のように感じ、そのためデスマーチを肯定する思考回路が出来上がって一向にデスマーチがなくなる努力をしない負の循環が生まれる。 またこの状況下に陥ると、あたかも奴隷が自分の足かせの重りを自慢するかのように過酷な残業を自慢する傾向が見られる。

 

この様に書かれていますが、やはり会社を経営する上で、この様な事は無くさなければいけないですね。

しかし、自分自身がこう言う状況だと^^;

 

そしてついでに、ウィキからもう一言!!

 

プログラマの三大美徳

ラリー・ウォールによれば、プログラマの三大美徳とは

  • 無精(Laziness)
  • 短気(Impatience)
  • 傲慢(Hubris)

との事。これはプログラマに必要とされる、効率や再利用性の重視・処理速度の追求・品質に賭ける自尊心をいったものである。

 

いやぁ~・・・・

自分ダメ人間やん^^;

 

しかし、今日のI/F Test は良かった!!

相手のメーカーのエンジニアが女性でした。

まぁ、クリーンルーム内なので目しか見えませんが^^;

更に、意外とスムーズに行きまして!!

過去に担当者が居た仕様を引き継いで、新しく改造&修正入れたソフトの一発目の実機テストで、

80%程、一発で動いたので、少しうれしかったです。

残り20%デバッグして、早く日本へ帰ろう!!

 

最後に、某高校の教育理念の言葉でシメましょう。

「技術者となる前に人間となれ」

本当の意味は大変良い言葉だと思います。

今の環境から考えると、「ある意味」大正解な言葉だと思います^^;

おわかり頂けますでしょうか?

コメント

コメントを投稿