フォトアルバム

他のアカウント

更新ブログ

Powered by Six Apart
Member since 03/2005

« iPhon 発見 | メイン | やっぱネガティブは良くない!! »

YAMAHA ロボット

YAMAHA って、産業用ロボット作っているんですよ。

ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが・・・

私が独立前、とある会社の時に一度使ったんですが、

2年程前にまた使いまして、更にまた今、新しい装置で使います。

直行型の単純なロボットですが、プログラムもかけれるしナカナカのモンですね。

多機能ですし、使い方に合わせたモードや、設定しやすいパラメータ設定等、非常に優れております。

ティーチングペンダントは使いにくいですが^^;

十数年程前、この業界で働き始めた時には、ロボットと言うのは直行型やスカラ型、

垂直多関節、円筒型、等、産業用の物として完全にイメージされておりました。

今もまあそうですが・・・

 

「YAMAHA ロボット!!」と聞いて、「それって自家用?」とか、「時速何Km?」とかイメージしませんか???

私が言うのも何ですが、ロボットなんてそんな良いもんじゃ無いです・・・

今は、二足歩行とか、自立式、自走式とか詳しい事は良く分かりませんけど、

色々有るみたいですが、世の中のロボットは、思っている程「ロボット」では無く、「ロボット」ですよ。

意味不明でしょうか???

良い意味のロボット:未来的な奴・・・

悪い意味のロボット:単純作業的な・・・ 言いなり的な・・・

でも、我々、産業用ロボットユーザーの視点で考えれば、

「悪い意味のロボット」が、我々の求めているロボットです。

一所懸命、同じ動作を延々と言われた通りに、毎回同じ位置に繰り返し動いててくれます。

素晴らしい!!!

 ・

 ・

 ・

しかし、ロボットプログラムはメンドクサイ!!!!!

何だ? あの単純な命令は???

世の中もっと賢い言語がいっぱいあるでしょ!!!

だからいつまでたってもロボットに成れないんだよ!! このロボットが!!!

と、最後は仕事の愚痴になりましたとさ(笑)

コメント

YAMAHAと言えばルーターです。

ははは^^;
業種別イメージの違いですね。
 
私の方は、
「感動創造企業」ヤマハ発動機株式会社
 
ルーターは、
「感動を・ともに・創る」ヤマハ株式会社
 
儲かってそうだなぁ~

お久しぶりです。台湾Tinaです。一回台湾の台中で会いました。
覚えているかな?
弊社使っているロボットは安川さん。液晶業界有名です。

どうもご無沙汰です。
此方も、液晶基板搬送には「三協ロボット」と「安川ロボット」を使用していますよ。
唯の直行型で、一軸だけYAMAHA ロボットを使用しております。
 
私は未だ台中に居ますよ^^;
明日は中歴と新竹!!
台南も最近良く行きます。
今週の日曜日は高雄です^^;

台湾楽しいなぁ~

コメントを投稿