フォトアルバム

他のアカウント

更新ブログ

Powered by Six Apart
Member since 03/2005

« 休日の過ごし方 | メイン | 気持ちも落ち着いて来たので・・・ »

ついに・・・

ついに・・・

ついに・・・

台湾生活も、はや二年が経過し、コトバもあまり苦労しなくなって来て、 専門用語では「現地化」も大分進行してきたのですが、 一つだけ目を瞑ってきた事がありました。 コレは、日本人にはかなり高いハードルで、 経験をするかしないかで「現地化」度合いに大きく差が発生するコトです。 その経験とは!? そう、「臭豆腐を喰らう」です。 コレはねぇ〜 実際に嗅いでみないと解りづらいのですが・・・ 簡単に例えると、真剣にゲロ吐く位に臭いゴミステーション(半径100m以内が被爆地)に置いてある靴下でダシをとった高野豆腐みたいなモノです。 タクシーに乗っていても、「近くに奴が居るな?」ってのが分かる位にパワーの有るご近所迷惑な四角い奴デス。 まあ、前置きが長くなりましたが・・・ 喰いましたよ!! 感想:臭い! 二度と喰わん!! 以上、終わり!!!

コメント

どのような作りの物なのですか~

興味のみ(笑)食べてみたくは無いですd(^-^)ネ!

高野豆腐?(諏訪名:凍り豆腐)見たいな物が臭い感じ???
おそらくですが、豆腐を乾かして、「臭漬けのもと」見たいな物に漬けておくのだと思います。
そして、時期が来たら「臭床」から取り出して、油で揚げてニンニク醤油みたいなタレと辛いタレで食べる感じです。
もしかしたら、日本人的には、「ぬか漬けのもと」と「ぬか床」に入れ替えれば美味しく食べれるかもしれません。
ニオイ的には・・・
酸味の有るとても不愉快なニオイです。
コレが売っている屋台の近くは通らない(回り道をする)人も居ます。
しかし、人間の鼻は凄い!!
モノの2~3分で、そのニオイを感じなくなります。
凄いですね~ よく出来ています。
こんな事に気が付くのも、臭豆腐のサイエンスですね。
でも、食べるとやっぱり臭い・・・
そして、今朝も臭い・・・
お土産に持って帰れればプレゼントいたします。

正直あれはやめといた方がよかったかと。。。。
ピータンからはじまってビンロウ、からすみ。
ドリアンはガスくさくて食べられませんでした。
わんちゃんはかわいそうで無理です。
でもそれはその民族の文化なので否定も批判もしません。

ピータン粥とピータン豆腐はOKでした。
でも、最近は、ピータン豆腐のピータン抜きで注文します・・・
ビンロウは、2個続けて食ったら、次の日にオレンジ色のゲロが沢山出ました。
ドリアンは、まさにガス臭かったです(笑)
都市ガス(メタン)は本来無臭のハズ(安全の為ニオイを付ける)なので、
有る意味、ガスがドリアン臭いのかもしれません・・・
四足系は、台湾は比較的ノーマルですね。
しかし、かわいい子がこの臭豆腐を美味しそうな顔で食べている所を見ると、
「なんだかなぁ~」としか言い様が無くなってしまいますね。

今朝も・・・ですか(^^ゞ
お土産は遠慮しておきます。ハイ。
お気持ちだけ有り難く(笑)

「臭漬けのもと」ですか(*_*)
ぬか漬けに高野豆腐はちょっと興味が湧いてきました(^^ゞ

ついに食べましたね~(笑。というか、まだ食べていなかったのか、という感じ^^)。私も、何回も通りかかりましたが、まだ未チャレンジ。でも、食べたことがあるという知り合いは、「大丈夫」といっていましたが・・。
ちなみに、わたしは香菜もピータンもOKなので、たぶん臭豆腐もいけるかな~と思ってます。マンゴーの時期に行きたいなぁ・・<台湾

コメントを投稿