フォトアルバム

他のアカウント

更新ブログ

Powered by Six Apart
Member since 03/2005

« 来週のイベント発表!! | メイン | HCH »

技術者の魂永遠に

本日、一人の技術者がこの世を去りました。

 

その人は、実に真面目に、常に熱心に・・・

穏やかな表情の裏にはアツい魂で技術者を目指している方でした。

顔を合わせれば毎回、お互いの知識や手法等を幾らでも話し合える。

私の様な若輩者からも「何か」を探し出そうとする。

そんな姿勢は、私自身が真っ直ぐ進む道標になっていました。

 

18歳でこの業種に就いた時からの上司。

現在の会社の創立メンバーの一人。

遠慮なく間違いを指摘してくれる良きアドバイザー。

手法、考え方は違うが、同じ技術者を目指す同志。

パートナーでありライバルでもあり。

一言ではとても言い表せない関係でした。

 

創業当時、皆で徹夜して作った装置や、

書いたプログラム、技術資料等、様々なモノを残してもらいました。

それらは、今後、新しい世代の技術者を目指すメンバーに役立てます。

 

私は未熟者なので与えて頂いた恩は貴方に返しません。

有り難く頂戴したいと思います。

その代わり、私も誰かにソレを残します。

勉強し続け、作り続け、いつか技術者に辿りつけるように。

 

貴方の技術者魂は我々が引き継ます。

お疲れ様でした。

コメント

告別式も終り、明日から気持ちを新たに、
また技術道に精進したいと思います。
 
久し振りに昔の会社関係の方々とお会い出来ました。
こんな機会で会うのもなんですが、
コレもきっと故人が会わせてくれたんでしょう。
皆さんそれぞれ自分の道を歩んでいるようでした。
 
「この道を行けばどうなるものか?」
例の立派な顎の人の言葉ですが^^;
そんな時は、「行けばわかるさ!」でしょう。
 
私は、この道を進みます。
何処に辿り着くかはわかりませんが、
前に進む事が出来るのは私が生きているからです。
生きている限り前に進む事は出来ます。
もっともっと勉強し成長したい。
沢山の経験を積んで技術を磨きたい。
人の気持ちを考えて皆、向上しあえる会社を作りたい。
あらためて、「syscore」を目指して頑張って行きたいと思います。
 
mms さん、
いままで有難う御座いました!!
 
よし!!
明日からまた馬鹿120% の自分に復旧します。

コメントを投稿