フォトアルバム

他のアカウント

更新ブログ

Powered by Six Apart
Member since 03/2005

« メモメモ~ | メイン | めちゃめちゃ忙しい為・・・ »

RAID ユニット2機ブロー

昨日、夜遅くにCIM-PC を3台こしらえていたんですが、

その中の一台、

電源投入で焦げ臭いんですよ・・・

直ぐに止めて原因を探ると、ARAID2000 の中のチップが焦げているじゃないですか!!

ユニットの初期不良か? 電源か? 電源ケーブルか?

3つの可能性を疑って、とにかく予備のARAID2000 を取り付けました。

さて、30秒ほど考えて・・・

「夜も遅いし~ メンドクサイし~ 台湾だし~(謎)」

と言う事で、ユニットの初期不良と認識して再度接続を行い、電源投入しました。

 

「プチッ」と言う小気味の良い音と共に、再び異臭が・・・

 

電源だ・・・

 

コレは制御屋失格ですね^^;

やっぱり、ズク(長野弁)を惜しんではいけません。

正直ショックでした・・・

 

しかし、Abee の電源!!

信用していたのにこんな事が起こるなんて・・・

出荷検査してんのか??

取り合えず、二台のARAID2000 はAbee に保障してもらいます。

んで、今後PC 作成時には必ず「電源チェッカ」を通してから組むようにします。

 

コレも勉強と言う事で・・・

 

あ、思い出したけど、

昨晩からメモリテストを仕掛けておいたら、

一台!!

メモリエラーが有りました。

朝一でショック・・・

DDR2 PC2-6400(800)1GB Qimonda純正

Qimonda 信用していたのに・・・

ツイてない時は重なるモンです。

もう一発、

出荷検査してるのか???

 

この後、家に帰った時、マザーボードが燃えていない事を祈ります。

コメント

ご愁傷さまです
そんな事があるんですね(^^;

マザーボードが燃えるだけならいいけど・・・・
家を燃やさないように(^^;

Abeeの電源には良い思い出がありません。

私は、EVERGREENの電源をここ3年位愛用してますが
ほとんど壊れませんね。優秀だと思います。

家は燃えていませんでした^^;
今の所、順調に動いています。

Abee の電源は、コネクタ式なので、
使わないドライブ用電源等の配線処理をしなくて良いのがメリットです。
先程、EVERGREEN のHP を見ましたが、
台湾に無い感じですね・・・
さすがに電源のハンドキャリーは疲れちゃうなぁ~

オイラの好きそうな話題が♪

EVERGREENのは優秀なのか・・・。
以前、SuperFlowerってのがあったけど、アレもよかった。
静かだし安定してたし。

Abeeは評価高いけどね、なんなんだろ。

個人的にはENERMAXなんですが。
コレで外したことはないんで。

メモリは今はUMAX使ってます。
他に選ぶとしたらSamsung純正かHynix純正かMicron純正かな。

Abee は台湾製かな? 確か・・・
海外向けと国内向けでクオリティが違うのかな^^;
評判の良い品で、台湾購入可能なものを探してみます。

メモリは・・・
コレもまた台湾購入の奴で探すだね^^;

こっちで作るPC は、CIM-PC って言われる奴で、
工場のHOST と通信して、装置にRecipe を送ったり、
装置からプロセス情報を受け取ってHOST に報告したり、
Lot 管理や動作管理とかも行う奴なんですよ。
なので、24時間・365日稼動しなければいけない。
OS はWindows XP で!!
まぁソフト面は別として、ハードは結構気を使うよね。
保障期間内に故障すると、ウチ儲からないから^^;
少なくとも、一年間は無故障で居て欲しい!!

コメントを投稿